石鎚山系ライブカメラで遊んでいます

ひうち灘

 

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今回は少し趣を変えてライブカメラの情報をお送りします。 

 

この石鎚山系ライブカメラとは、

「石鎚山系連携事業協議会」(西条市、久万高原町、いの町、大川村が主体)が石鎚山系の魅力を広めたり活性化

につなげようと   

    石鎚山系公式WEBサイトを立ち上げ     

      トップページ:https://www.ishizuchisankei.com/   

    石鎚山系周辺のライブカメラ情報:画像を随時流しています。     

      ライブカメラ:https://www.ishizuchisankei.com/weather/

 

カメラの設置場所は次の図のとおりです。         ◇備考◇WEBサイト画面の使用許可を頂いています。

 

昨年秋口から徐々に画像を集めていたので今回取りまとめてみました。 

画像は石鎚山、瓶ヶ森と寒風山トンネル茶屋前駐車場の状況です。  

 

1 ライブカメラ映像  

はじめに何と言っても石鎚山からですね。

 

◇石鎚山:石鎚神社成就社(登山口)から

 

◇石鎚山:石鎚スカイライン長尾根展望台から

吹雪いている画像も良いし…マッターホルンの様な石鎚もまた良いですね…

 

◇石鎚山:山荘しらさから

シラサからの画像がこんなに良いとは知りませんでした。 

最後の写真は、沈む太陽のダイヤモンド石鎚です。

 

◇瓶ヶ森:石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅から

これを見ると、やっぱり秋口の赤色を伴う朝焼けが秀逸ですね。

 

◇寒風山:トンネル茶屋から

2020/04/14雪の表面に残る小動物の足跡でしょうか、いいですね~

 

◇月・星達とともに

この中の写真では何と言っても、遠ざかる火星・水星が写っている写真・赤石鎚と月が面白いと思っています。


2 連続写真   集めた画像をいわゆるパラパラ漫画風にして動かしてみました。

(連続写真は基本的に自動で動きますが、再度見直す場合は写真クリックで拡大再動作します。静止した場合は、一度ホームトップに戻り再度ブログを開いてください。技術不足で申し訳ありません。管理人

 

◇ ダイヤモンド石鎚(サンセット)

この連続写真はダイナミックに感じるのが良いですね。

 

◇ 石鎚山の一週間  

2021年1月1日~7日の間

 

◇ 石鎚山の影

雲海に映る影に出くわしたいな~ 

 

◇ ダイヤモンド瓶ヶ森(サンライズ)

 

◇ 瓶ヶ森日の出の連続写真

昨年10月から今年3月末までの間の、太陽が顔をのぞかせた瞬間の画像だけを集めたものです。  

冬至の前からの連続写真で、日の出の位置が当然ですが(笑;)変化しています。

 

◇ 瓶ヶ森雲海の1日  

瓶ヶ森の周りに雲海が漂う1日でした

 

◇ 瓶ヶ森の朝焼け

秋の朝焼けの様子がよく分かります  

 

 ~~以上いかがでしたか。

ただ淡々と刻々流され続けられているライブカメラの映像ですが、保存しておけば面白いものになるものだと

自身気がついた次第です。またみなさんも時間があり思いついた時に訪れてみて下さい。

寒風山雪上の小動物の足跡?とか赤石鎚と月、星々とともに火星や水星等に出くわすかも知れません。~~

コメント: 5
  • #5

    ひうち灘 (金曜日, 16 4月 2021 15:13)

    すずめさんこんにちは。
    「気が付けば・・春」で見せていただいた雪の石鎚山が、今では面影もなく岩肌の石鎚山に変わってしまいましたね。好天が続く日には、山を見ながらやきもきしているすずめさんの姿が思い浮かびます。山が待ってくれているのに登れないというモヤモヤ感が、このライブカメラで少し和らいでしょうか。

     ところで今回投稿したライブカメラ画像の中で、石鎚山の右上に月が写っているものがあります(赤石鎚と月・十六夜月)。すずめさんがよく言っていた、石鎚山上に浮かぶ月を見たいという願望に少し近づいていただけたでしょうか。
     私もこれで満足しているわけではありませんので(笑)。と言うことで、色々調べた結果今年の9月21・22日を想定するに至りました。21日が満月で、この日前後の日の出入りと、月の出入りが狙い目ではないかなと思っています。
     シラサ峠からの石鎚山と山頂成就駅からの瓶ヶ森が、いわゆるダイヤモンド石鎚・瓶ヶ森やパール石鎚・瓶ヶ森としてライブカメラでそれぞれ見えるのではないかと期待しています。

    のたりさんこんにちは。
     忙しい中、HPの管理は大変でお疲れです。
     私のわがままで「翔ける桜」の写真が掲載されていないなどと・・言いましてすみません(どうも笑)。写真の桜は8分咲きと言ったところでしょうか。やっぱり桜は満開ですよね~写真に少し迫力が足りませんでした。
     「ISSも祝福」はISSだけをいつもの様に撮りに行ったところ、大手門に入学式の飾り付けが残されていてラッキーでした。
     その大手門奥の運動場の明かりは、野球部員が練習していたもので頑張って欲しいと願っています。コロナの関係で応援に行っていませんが、練習試合をネット裏で応援していた日がなつかしいです。暑い日も寒い日も…まあ、選手達の練習とは比べようがないですよね(笑)。今年こそ甲子園へ!選手達の活躍を期待しています。
     最後にライブカメラ「夜見ると真っ暗」の件ですが、私はディスプレイの点の明かりに注目して見ています。星の点ではないかなと、ディスプレイに付いたホコリを手で払いながら確認しています(笑)。とにもかくにもライブカメラを運営している関係者の方達に感謝し楽しんでいます。

  • #4

    ひねもす・のたり (水曜日, 14 4月 2021 21:00)

    ひうちさんこんばんは。

    ホームトップページの「翔ける桜」の何と見事な翔け方。
    そして照明に染まった夕刻の幻想的な大手門がお堀にくっきりと写り込んだ様子など、
    技術と経験に裏打ちされているとは言え、計算されつくしたセンスと言えば良いのか…
    感嘆するのみです。
    「ISSも祝福」は、ひうちさんならではの発想(と言うより研究・調査・準備の賜物)で、
    普段ではとても見られない写真をありがとうございました。

    更にこのブログ「石鎚山系ライブカメラで遊んでいます」のタイトルは笑えるくらいで、
    とても遊んでられない程の収集・選択・編集で相当な労力としか考えられず、頭が下がる
    思いです。

    すずめさんが言われる様に私もライブカメラで遊びながらフラストレーション解消に役立たせ
    ようと思いながら、思いつくのがいつも夜…いつも真っ暗で(笑)。
    リンクを貼っているので日中好天の日にタブレットで常時見る癖をつけようと考えています。
    ありがとうございました。

  • #3

    お矢来すずめ (日曜日, 11 4月 2021 17:11)

    ひうちさん、この度はまた山好きにはたまらないアイテムをプレゼントして戴いて有難うございます。
    暖冬の冬からあっという間の桜花の盛りもはかなく過ぎ去り毎日好天続きの初夏の有様・・。お陰様(?)でシルバー人材センターからの草刈りや剪定依頼も例年なら5月の連休明けからのところを、今年はすでに本番突入の様相に・・。
    毎朝晴れ渡る青空を恨めしく山への思いを引きずっていた矢先にでしたので早速の事、ひうちさん同様私もサイトで遊びながらフラストレーション解消に役立たせて貰っています。

  • #2

    ひねもす・のたり (土曜日, 10 4月 2021)

    管理人から連続写真についての技術的なお知らせ
    基本的に自動で動きますが、一度見ると再度見られない現象がありました。
    再度見直す場合は写真クリックで再動作するように修正しました。それでも静止した場合は、一度ホームトップに戻り再度ブログを開いてください。技術不足で申し訳ありません。

  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 09 4月 2021 22:34)

    ひゃ~素晴らしい まさに大自然!
    長期間コツコツと集め続け取捨選択したものを投稿を頂き頭が下がるばかりです。
    編集についてですが…
    ライブカメラ映像はスライダー機能にして4秒程度でうごかしてます。
    連続写真はパラパラ画像にしたGIFファイルとの事だったので、そのままで動くかどうか心配でしたが、当HPはGIFも普通に機能しましたのでひと安心です。
    パラパラ画像の連続写真はいいですねぇ~。
    改めて後日ゆっくりコメントします。