ゆく年 くる年 2021

お矢来すずめ

 

新年あけましておめでとうございます。

 

誰もが予想だにしなかった新型コロナウィルス・COVID-19の世界的感染拡大に翻弄された2020年でした。

未だに終息の目途は立たず2021年が明けましたが、ウィルスの遺伝子変異と特効薬やワクチン開発、人類の免疫力との折り合いがどう付けられるか・・先行きに何とも暗澹たる思いが募るばかりです。

 

それでも人は明日への希望をひそかな祈りに託しそして鐘を撞くのです。

念仏

 

鐘撞き

 

善男善女

 

紅白歌合戦が終わるのに合わせて、おもむろに人々が福武、八堂山麓に座す金剛院境内の鐘撞堂に参集し思い思いの願いを鐘の音に載せて数回ずつ撞いてまわる頃、星々が煌めく空のもと澄みきった空気にのって近隣の寺院からもこちらの鐘の音とシンクロするかのように遠くに近くに聞こえてきます。

 

⁂新年早々ビッグニュース⁂(愛媛新聞5日付)

4日に発売された月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)が企画して毎年発表している、2021年版住みたい田舎ベストランキングに西条市が人口10万人以上のカテゴリー全部門で1位に輝きました。

移住促進施策や実績、自然やインフラに基づく住みやすさ、そして今の新型コロナへの対応、、、等々

272項目をチェックした上で、実際にコロナ禍中でも移住に関する相談件数が昨年の5倍のペースで増えている事が評価されたとのこと。

昨年も「若者世代」では1位だったのが他の3部門「総合」「子育て世代」「シニア世代」でも1位に選ばれグランドスラム4冠を達成したとは何とも誇らしく嬉しい限りです。

 

これも2期目を頑張っている我が西条高校野球部OB(82回生)・玉井敏久市長の若さ溢れるエネルギッシュな為政の賜物として賛辞を贈ってあげたいですね。              チュンチュン ヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

コメント: 2
  • #2

    ひうち灘 (日曜日, 10 1月 2021 14:20)

    すずめさんこんにちは。
    毎年、大晦日に鐘をついて新しい年を迎えられているようですね。
    私のゆく年くる年は、時計とにらめっこで最後は秒針を見ながら飛び越えています。
    鐘の音はすずめさんが感じている様に、遠くから聞こえてくる音が良いですね。
    紹介のあった「住みたい田舎ベストランキング」の件ですが、自然が高く評価されたのでしょうか?。
    ここでもやっぱり石鎚山が効いていると思います。
    石づつぁんを見ていると守ってくれるという気がしてきますよね~すずめさん!。

  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 08 1月 2021 23:19)

    すずめさんおめでとうございます。恒例の「ゆく年くる年」ありがとうございます。
    変わる事なく・厳かに・そして静かに続けられるのを自分事の様に素晴らしく有難く感じる
    のは、多分このコロナ禍の故ですね。
    過去の歴史において疫病が繰り返し有った事は知識として解ってはいても、私達が生きている
    時代にまさかこの様な局面に出会うとは誰も考えていなかったでしょう。
    厄介なウイルスですが、万全を期して元気に乗り越えましょう。

    新年早々「住みたい田舎ベストランキング」の明るいビッグニュースで元気が出てます。

    西条市が昨年「若者世代」で1位だったのは知ってましたが、他の3部門「総合」「子育て
    世代」「シニア世代」でも1位で4冠とはビックリ!
    西条市のシティプロモーション推進課の「LOVE SAIJO」の充実した発信も大きいですし、
    また平成の大合併で旧西条市のみならず小松・丹原・東予などを含め周辺地域が幅広くなり、
    広い世代に魅力を感じて頂いてるのではないでしょうか。
    ひうちさんの庭である禎瑞からの近景・遠景の四季折々の石鎚山と連山・燧灘・道前平野など
    の自然を見ていると、まさに1位でも不思議とは思えない。が、4冠とは!!!

    HPのブログはパソコンやスマホ・タブレット世代の方はだいぶ見てると思います。
    フレー西条!