元気に 登校始まる

ひうち灘

 

ホームのトップページに使用した登校写真の反対側から撮影した一枚です。

高校は今週5月25日から平常授業に戻りました。

スカッと青空の下での待ちに待った登校風景です。(撮影日5月29日 )
正門前で教職員の方が登校してくる学生達に大きな声で「おはよう」と呼びかけされていました。
聞いていた私も勇気づけられました。 

部活は順次日を追って解除の予定だそうです。

 

大手門と校内のさつき

 お堀周りのツツジが終わると校内のさつきが咲き始めます。(撮影5月27日 )

 

清流のお堀

奥は北御門橋です。(撮影5月9日)

コメント: 6
  • #6

    ひうち灘 (金曜日, 19 6月 2020 08:35)

    すずめさんおはようございます。
    先月末梅雨入り直前の四密から早くも3週間過ぎましたがお元気でしたか(^_^)。
    3週間位あっという間ですね。

    早いな~何をしたのかなと記憶を辿っていく内に6月10日「時の記念日」に「時間」や「時刻」などについて色々調べた事を思い出しました。その時は何か人類の永遠のテーマに足を踏み入れたようで・・たじろぎそのままそっと体をかわした次第です。
    今はそんなことは考えず古代ローマの句の中にあった「今という時を大切に使え」を念頭に置き右往左往しています。

  • #5

    お矢来すずめ (月曜日, 15 6月 2020 19:13)

    ひうちさん、のたりさん、姫さん・・お久しぶりです、お変りはなかったようで何よりです。

    学生諸君にとっても将来展望に影響されかねない事態に悶々とした日々だったことでしょう。
    ましてや九月新入学、新学年なんてことにはならなくて、ある意味ホッとしているんじゃないでしょうか。

    数日前、令和2年度道前会報が送られて来てましたが、母校生徒の制服が男女共に変わるんだそうですが・・
    私たちの詰襟学ランに緑色スカーフのセーラー服はもう見られなくなるんですよね・・
    ノスタルジックな想いとは別に時代はどんどん止まることなく進んで行って変わっていくんですね。

  • #4

    ひうち灘 (日曜日, 07 6月 2020 08:02)

    姫さんおはようございます。
    ご覧のとおりやっと学生が登校出来るようになり、関係者の方々もホッとしているのではないでしょうか。
    扉が閉まっている大手門を何度か見ましたが、人影もなくさみしかったですね…。

    私も今年は積善山や開山の桜は見に行けませんでした。
    ただ緊急事態宣言解除前の5月初め頃からじっとしてもおられず活動再開。中旬には来島海峡大橋、亀老山に行ってます(^_^;)。
    梅雨入りしていますが晴れ間に石鎚山が見えると良いですね。

  • #3

    え?姫 (土曜日, 06 6月 2020 09:54)

    初夏の西条高校、お堀、やっぱりやっぱりいいですね。
    確か1月に西条へ行って以来、桜の頃も、菖蒲の頃も、ああ観音さんの藤も見ず・・
    こちら上島町から、遠く石鎚山を眺めて郷愁にかられております。

  • #2

    ひねもす・のたり (火曜日, 02 6月 2020 18:52)

    ひうちさん 投稿ありがとうございます。
    生徒たちの通学風景が、安心感を伝えてくれてます。登校の二枚を見るだけで元気が出てきます。
    このブログ一枚目の写真が「小走りで大手門目指してあと数十秒だ(しばしば遅刻寸前!)」と思いながら……まるで当時の自分がカメラのその位置にいるようで、懐かしい見え方です。

    新型コロナウイルスにより、生徒も先生も両親もおばあちゃんおじいちゃんも、それぞれに心配は尽きないでしょうが、この写真で「We will cheer up!」

  • #1

    ひうち灘 (火曜日, 02 6月 2020 08:42)

    のたりさんみなさんこんにちは。
    お久しぶりです。お元気ですか。
    新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され徐々に生活が以前に戻りつつあるものの、従来と違った感染防止の生活習慣が身についた今日この頃といった感じでしょうか。

    愛媛県内では臨時休校していた県立学校の通常授業が25日再開されました。
    やっぱり元気な学生の姿を見ると嬉しいですね。
    田園工業都市(思い出した語句です)の田園の様子ですが、黄金色の麦秋も終わりその後に田植えが進み、今は青々とした色合いが強くなってきています。

    ※のたりさん。送付した写真をブログにしていただきお世話になりました。