広島アラカルト…さくら

ひねもす・のたり

 

自粛ムードではありますが、4月3,4,5日で散歩、仕事、遠出と兼ねて「さくら」を追っかけました。

なかなか一朝一夕には良い写真が撮れないです。(´・ω・`)

 

<黄金山>4月3日

日陰や逆光でほとんどボツにしました(まず言い訳…)。3枚のみ。

頂上を目指す。

交通標識が真ん中で目立ってます(笑)。

 

最も満開の桜

 

黄金山頂上から海を望む

写真の左側に金輪島(かなわじま)。その島の右端っこを右側に真っ直ぐたどるとピースボート(白く見える豪華客船)が…宇品港の通称一万トンバースに釘づけ?

運航表を調べると「オーシャンドリーム号」が3月29日広島となってますが、この撮影日は4月3日です。

ニュースにもならないので、恐らくコロナの影響でカラで停泊しているのでしょう。

そしてその船の左上に白いビルがあります。プリンスホテル(元宇品=もとうじな)です。

手前の工場群はマツダの工場です。


<江波山公園>4月4日

公園の奥に江波山気象館があります。

 

ヒロシマエバヤマザクラ(広島市天然記念物とは知りませんでした)

左側から

右側から


倒木からもたくましく咲く


<安野 花の駅公園>安芸太田町 4月5日

コメント: 2
  • #2

    お矢来すずめ (土曜日, 11 4月 2020 22:34)

    のたりさん、巷においてはコロナウィルスの猛威に人として少々押され気味の状況とはいえ委縮してばかりでは居られませんよね。
    今年も約束どおり花は咲き季節は巡り来て人はそれらを愛でることで癒されそして希望も湧いてくるというものです。

    前置きが長くなりましたが、ヒロシマエバヤマザクラという名の山桜があるんですね。固有種命名に有りがちなその地域名を冠することはよくありますが、広島・江波山という二つ名を頂くのはよっぽど地域限定で貴重な存在なんでしょうね。

    冒頭二枚目の桜も、、ぼんぼり様に節ごとに丸く集まって咲く風情にどんな名が付いているのか・・

    いつか、是非ともそれらの開花時期に御じゃましてみたいです。

  • #1

    ひうち灘 (水曜日, 08 4月 2020 10:44)

    のたりさんこんにちは。
    久しぶりです。
    例のごとく地図アプリで、のたりさんが行った場所を訪ねました。
    5日は少し遠出されたようで安野花の駅公園ですね。最初見た時線路に人が!と思ったのですが安心しました。
    静かなところでゆっくり休日を過ごされたことと思いますが、コロナの影響で例年にない春の過ごし方を強いられ戸惑いますね。

    毎年桜の追っかけをしていますが、特に今年は年年歳歳花相似たり・・ですか。。
    でも木の前に立つと「やっぱり桜だよね」と気分は高揚し、咲き誇る桜を無心で見上げています。