広島アラカルト…完成間近とあと4年

ひねもす・のたり

 

ご無沙汰してしまいました。皆さまお変わりありませんか?
2月11日、ネタ切れぎみの「広島便り」にうってつけの被写体を目にしました。

完成間近の53階建てマンション「 hitoto広島TheTower 」です。(広島大学旧本部跡地)

遠目にはほぼ出来上がっていました。急いで近くのスーパーへ行き、屋上駐車場から撮った写真です

 

三枚目の写真はまるで、ピサの斜塔!
左の古い煉瓦の建物を水平にして、スマホを上に向けて53階まで入れるとこんな良い写真が撮れました(笑)

変則三点透視図法ですね。

煉瓦の建物は元広島大学の本部(学舎?)で、恐らく被爆建物として残されていると思います。

(関係者の皆様間違ってたらスミマセン。)現在も学舎として使われてるかも知れません。

(情報不足で申し訳ないデス)

 

この広島大学跡地は一時期、カープの現在のマツダスタジアム建設の候補地の一つでしたが、民間で開発する事になり、市民の憩いの広場を共有して整備されつつあります。
スタジアム建設の他の候補地としては旧広島市民球場跡地、広島みなと公園、中央公園広場が有りましたが、

広島駅前開発の活性化推進と絡み、カープの本拠地が現在地に移り活性化の源となりました。

(近くに居ながらチケットが手に入らないんですけど(´・ω・`)

 

屋上駐車場から場所を変え反対側に回ると多分正面玄関側と思いますが、この近くからの写真は周囲にビルがない為インパクトがあります。
近づいてグルッと回って見ようとしましたが、敷地が広大すぎて無理でした。

 

写真の通り外構は工事中で完成までまだ一ヶ月以上かかりそうです。

 

ついでに昨年の6月に比治山公園から遠望した写真です。40階近くまでクレーンが上がってる感じでした。

 

チラシから周辺イメージを拝借


 

余談ですが、サッカーのサンフレッチェ広島の現在の本拠地が、広島アジア大会が有った時の競技場=現エディオンスタジアムで、アクセスが安佐南区とやや市内中央からは遠く、集客にも苦戦しています。
10年がかりの討議で、サッカースタジアムの建設場所が、広島みなと公園、旧広島市民球場跡地、中央公園広場の3つの候補地で比較検討した結果、中央公園広場が建設場所として最も適していると結論に至りました。

つい最近の事です。

サンフレッチェ広島の応援もカープ同様にますます活発になる予感がします。

完成まではあと4年かかりますが…サッカーファンの方は4年が待ち遠しいでしょうね。

 

ネットから借用した公式地図とパースです。

 

広島の今と近未来の話でした。

コメント: 4
  • #4

    ひねもす・のたり (水曜日, 26 2月 2020 18:26)

    ひうちさんこんにちは。
    2020.02.22 22:22うまく2で揃えましたね。その発想さえありませんでした。
    その日のその時間迄待つ根気、気合いがなければ成しえませんね。1分ずれるとパー!

    ところで、 広島市街一望、バーチャル広島スカイツリー(2018.11.22) 
    懐かしいです。もう1年5か月も前の記事になるのですね…まじ!光陰矢の如し

    改めて見直しましたが、ひうちさんの先見眼に驚いてます。
    バーチャルで hitoto広島TheTower を先行して建て、さらに
    634mの バーチャル広島スカイツリー を中央公園広場に建ててくれました。

    改めて驚いた先見眼とは、さほど広島を詳しくないはずのひうちさんが、
    スカイツリーの場所を中央公園広場に設定してたこと。

    そこが、つい最近決定したサッカースタジアム建設地なのです。
    サッカーファン(広島サンフレッチェファン)の本拠地まさに聖地となるのです。

    建設が始まる前に、解体許可をひうちさんから取り付けねばならん…(笑)
    その節は宜しくお願いします。

  • #3

    ひうち灘 (土曜日, 22 2月 2020 22:22)

    のたりさん、すずめさんこんばんは。
    久しぶりに広島道前会HPを訪問したところマンション「hitoto広島TheTower」の記事が目に入りました。
    早速思いを巡らし、最上階ではどこまで見晴らしがきくのだろうか等と楽しませてもらいました。
    マンションから石鎚山はどうかなと思い調べてみると、明神山の中腹であえなく見えないとシミュレーション結果が出ました。
    市内からマンションはどのように見えるのかは…、のたりさんのブログ広島市街一望(2018.10.27)に触発されて作った愚作バーチャル広島スカイツリー(2018.11.22)を見ていただければ…竜王公園から見た様子です(またまた自分のブログの宣伝ですみません)
    ところでこのコメントでは送信時間に気合いを入れています。
    2020.02.22 22:22です。2が続いていると思いますが…どうも笑。

  • #2

    ひねもす・のたり (火曜日, 18 2月 2020 21:32)

    すずめさん、みなさまこんばんわ。

    私が広島に住み始めてから思い返すだけでも、随分綺麗な街並みになりました。
    都会の一面を備えながらも、良い意味での地方都市の雰囲気を残した街造りになってます。
    免震構造建築が奨められて約30年になりますが、高さ178mとの事。
    53階に住んだ事も行った事も、知人友人にも高層マンションの所有者が居ないので情報もありませんが、地震の揺れを吸収して建物の倒壊を防ぐようです。
    かなり不謹慎な事を言ってしまいますが、正直な所ちょっと実体験してみたい気持ちです。
    ここは一つ買うしかないかな(苦笑)

    所ですずめさんの話に有りましたコロナウイルスの件。いやな広がり方が見え始めてます。
    三月上旬に予定してた友達との1泊旅行もやむなく(だいぶん前に)延期する事になりました。

    大げさな言い方ですが、皆様くれぐれも自己防衛に怠り無きよう万全を期して下さい。

  • #1

    お矢来すずめ (日曜日, 16 2月 2020 16:28)

    のたりさん、お久しぶりです。

    このところコロナウィルスの脅威が日本国内でも看過できない状況となりつつあります。
    みなさん、日常生活においても手洗いやアルコール消毒を心がけて細心の注意を怠りなきように過ごしましょう。
    のっけから辛気臭い挨拶をごめんなさい。

    さて、、、躍進を続ける百万都市・広島にまた新たなランドマークが出現したんですね。
    最上階では高さ何メートルになるのかな・・。
    分譲?or賃貸?・・いづれにしてもお高いことでしょうね・・(~_~;)

    のたりさんのレポート写真でもわかるように今や立錐の余地もないほどに膨れ上がった市外開発の困難なプラン二ングを近未来の広島の為に是非とも頑張って遂行していってほしいですね。