秋を訪ねて・・可視マップ編

ひうち灘

すずめさんお疲れ様でした。

地図を眺めてつくづく思いました。よく走って登ったものだと。
そして2日目息子さんに会いたい?(飲みたい!)一心で(^_^)v山を下り高知まで車を走らせたのですね。

【全体の行程図です。】

スタートは新居浜駅ゴールは高知駅です。

途中石鎚山山頂一泊←ここの部分がすごいと思いますよね。

1日目約68キロ(車)

2日目約85キロ(車)

白石ロッジから頂上まで約4.6キロ(登山)

【部分図です。】

UFOラインはガスッてたのですね…残念。

【石鎚山頂上付近です。】

各ポイントは地理院地図記載のとおりです。

このトラックデーターは2014年10月に、すすめさんとFさんひうちの3人で石鎚登山した時のものを

使いました。

ところですずめさんがグルメ旅の最後に訪れた「しじみラーメン店」は、はりまや橋や高知駅の近くでは…

ゴールはやっぱり高知駅で当たらずといえども遠からずだったかな!?。                 ~以上です~

コメント: 3
  • #3

ひうち灘 (月曜日, 18 11月 2019 16:43)

のたりさん、すずめさんこんにちは。
    そうですよね~のたりさん。すずめさんは険しい山道を歩きながらあれほどの花の写真を撮るのですから、すごいという以外に言うことありません。自分のことを例に出して恐縮ですが、しんどい時に花まで気が回りませんわ(^_^;)

すずめさん私も20年位前ですが同じ場所付近をトレッキング中、サルに出くわしゾッとしたことがあります。
    目の前の山腹全体で一瞬ザザーと音がして木々が揺れ動いた後、一声サルの鳴き声がしたのです。
    アッ襲われるのでは!?と(ホント)マジで思いました。多勢に無勢、サルにいじめられてもいけないので走りたいのですが刺激しないようひたすら歩いてその場を離れました(>_<)。
    その時のサルの子孫に出くわしたかもですね…。

鮎を食したドライブインもおおよそ分かってはいたのですが、、やっぱり土佐和紙工芸村の近くだったのですね。。
    旅行・グルメ旅等のブログの端々や写真から、その場所を考え辿るのも楽しいものですよ。
    人の○○で相撲を取るようなことをしてすみません(^_^;)。

• #2

お矢来すずめ (土曜日, 16 11月 2019 22:49)

ひうちさん、ありがとう・・お手数を掛けました!
    改めてマップで私の軌跡を見ていると当日の記憶がまた蘇えってきました。

初日、土小屋へ向かうガスッたUFOラインの手前、伊予富士直下の小さなトンネルが三つほど続くあたりで複数の猿が道を横切るのに出くわしたのですが、、こちらが思わずクラクションを鳴らすと、ボス猿らしき猿が私を振り返ってキィ~と牙を剥いたのには正直ぞっとしましたし、なにかヒトの気付かないうちに猿たちは四国の山中に王国を築いているのではと不気味な気持ちにさせられたものです。そうです・・映画猿の惑星やクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶジャングル編を思い起こさせられたのです。

吉野川源流については、二枚目の部分図をクリックして戴くと瓶ヶ森と表示された右下部分に等高線が深く切れ込んだ先がそうで、UFOライン脇に源流碑も設置されていますのでドライブ中でも見付けやすいと思います。

鮎に舌鼓を打ちながら仁淀ブルーと吹きわたるそよ風を堪能したドライブインは土佐和紙工芸村のすぐ近くでしたね。
    あと、しじみラーメン店はご推察のとうりで、はりまや橋と高知駅の中間あたりを西側に入った帯屋町繁華街にあり、宿泊したホテルも、鯨、戻りガツオ、軍鶏、落ち鮎をもとめ彷徨い歩いたのもその辺りでした。

F君と三人で石鎚一泊二日で登ったのも同じ時期の同じ土小屋ルートでしたね。
    またFAKTデビューを果たした白いアケボノツツジの稲叢山も明示されていてそれぞれの山行をも想起される可視マップ・・ひうちさんありがとう!

• #1

ひねもす・のたり (金曜日, 15 11月 2019 22:11)

可視マップ非常に解りやすくて、すずめさんのブログ投稿の写真や記事が、さらに自分事のように
    思えてきました。
    自身でマップで確認し大体合ってはいましたが、ルートが示されているので何度も確認出来ます。
    可視化の作成までは無理しないでくださいね…と言ったものの…これは(人''▽`)ありがとう☆

ところで私、恥ずかしながら石鎚登山をしていません。(´・ω・`)
    可視マップ見て北壁側から登るんだ!山頂小屋のあそこで一泊するんだ!と知った次第。(*ノωノ)

そしてこんなルートを登りながら、すずめさんあれほどの花の写真を撮ってる。Σ(・□・;)