西条近景Part11

ひうち灘

 

皆さんこんにちは。
こちらはもうすでに祭りです。
トップの禎瑞地区嘉母神社祭礼(10/12)に始まり、石岡神社、伊曽乃神社、西条神社、飯積神社(10/16,17)

と続きます。

祭りは一先ずおいて(ようやく)秋をむかえた市内の様子をお伝えします。


今回の近景は<秋をむかえたお堀><ふるさと点描>と<遠望石鎚山・陸海空>です。


<<秋を迎えたお堀>>

 

大手門から世界へ

秋空一筋の雲が清々しかったですね。(撮影9/19)

 

 

校庭の秋なす

プランター育ちです。手入れが行き届いていました。(撮影9/8)

 

 

大手門の桜とショウブ

桜も紅葉して散り始めていました。
手入れされたショウブ。係の人大変だったでしょう。(撮影10/3)

 

 

ミヤマアカネ

水都市場南横のお堀で見つけました。(撮影9/29)
撮影中カメさんが水面から顔を出し見ていました(^_^)。


<<ふるさと点描>>

 

曼珠沙華の咲く道

小松町大頭の道です。
ここのはそろって咲いて見事でした。(9/26)

 

 

稲刈りの中を走る自転車

市内で開催されるサイクリン大会の試走との事でした。(撮影10/5)

 

 

夕日に照らされる柿

周桑の柿畑です。
夕日を受けた柿が一段と色を増し鮮やかに見えていました。(撮影10/10)


<<遠望石鎚山・陸海空>>

 

少し趣を変えて石鎚山を眺めてみても面白いのではと思いつき撮影していましたが、
最後のにつまずきしばらく間が空いてしまいました。

 

 

 -陸-

玉津地区新道の高架橋下から撮影(5/30)

 

 

  -海-

クラレ工場海岸から撮影(5/13)

 

 

  -空-

写っているのは農薬散布用リモコンヘリです。
猪狩川橋東側田んぼの中。農道から撮影(9/9)

コメント: 5
  • #5

    ひうち灘 (日曜日, 20 10月 2019 08:47)

    すずめさん。山登りの日は快晴だったでしょう!?。
    祭り期間中は良い天気でしたから、空を見上げながら大山の方も青空だな…等と思っていました。
    大山から石鎚山は見えましたか。見えたら正に遠望石鎚山ですよね。
    直線距離で約180キロですから空気が澄んでいたら見えるはずですが…いつもこんなことばかり考えているひうちです(笑)。
    又素晴らしい山の景色や花の写真のブログ待ってます!。

  • #4

    お矢来すずめ (土曜日, 19 10月 2019 22:15)

    秋真っ盛りですね~ひうちさん。

    夕空に棚引くジェット雲。
    秋ナスにショウブの冬支度。
    赤トンボに万寿沙華。
    稲田に熟し柿。

    瑞穂の国日本、豊穣の秋を余すところなく伝えてくれてますね。
    あの暑かった夏が本当に終わったんだと名実ともに実感させられます。

    和暦も今まさに寒露、、私もまた秋を訪ねて山塊に・・。
    ひうちさんの「遠望石鎚山・陸海空」に私からは「山」をプラスアルファでそのうちアップさせて貰います。

  • #3

    ひうち灘 (土曜日, 19 10月 2019 18:54)

    姫さん今晩は。
    言われるとおり今年の西条祭り期間中は天気に恵まれ、爽やかな気分でお祭りを楽しみました。
    全部の神社は回れませんでしたが早朝から夕方遅くまでかき比べ会場に出向き、祭りをこれでもかという位堪能しました。
    西条・新居浜祭りを追いかけると1週間は祭り三昧出来ます。嫌いな方じゃないですから、毎年この週は楽しくしんどい目をしています(笑;)。

    のたりさんHPの運営で大変おつかれです。
    お堀のカメさんのことですが、実はトンボとは3,4m離れたところにいて水面に顔を出したり引っ込めたりしていました。
    カメさんとトンボが一緒に入っていれば良い写真になっていたでしょうね~。トンボの撮影に気を取られツーショットに気がついていませんでした(笑;)。

    ところで明日(10/20)は令和元年度広島道前会総会開催日。
    盛会をお祈りします。

  • #2

    え?姫 (水曜日, 16 10月 2019 08:28)

    まさに今、御殿前にだんじり、みこしが勢揃いの時間に書き込みします。
    天気も最高の祭り日和!!
    ひうち灘さんの写真は、どれも西条の秋そのもので、これが「郷愁」と感じています。
    庭の金木犀の香りに誘われるお祭りを想いながら。
    20日の広島道前会には、みなさん同じ思いになることでしょう。

  • #1

    ひねもす・のたり (月曜日, 14 10月 2019 22:37)

    ひうちさん、秋の近景ありがとうございます。
    写真の出来映えを言うのも今更ですが、ひうちさんならではの視点の写真。
    <<秋を迎えたお堀>>
    四季折々のお堀ありがとう。
    市場付近のミヤマアカネいいですねぇ。
    撮影中カメさんが水面から顔を出し見てる…のは右下に見えるのがそうかな。
    カメはよく顔を出してジーッとこちらを見てる場面がよくあるけど、あれはもしかして観察されてたりして。カメは好奇心旺盛そうな顔を度々見せてくれますからね。

    <<ふるさと点描>>
    旧西条市内だけでなく、周桑地区や小松地区なども幅広く紹介してくれる為、そちら方面の出身の同窓の先輩・後輩方も、懐かしさが蘇るのではないでしょうか。

    <<遠望石鎚山・陸海空>>
    石鎚山を遠望した陸海空とは。発想が素晴らしい。
    ー空ー につまずき日数があいた事で、農薬散布用リモコンヘリの良い写真が撮れましたね。    
    広島道前会のプロジェクター スクリーンで是非見てもらいます。
    ありがとう。