西条藩武家屋敷図

陣屋敷

 

広島道前会 桜餅さんの『西条藩邸 復元 鳥瞰絵図』に関連して、
「西条藩武家屋敷図」を投稿します。

 

この写真は、ひねもす・のたりさん達と飲み会をした居酒屋の壁に
貼り付けてるものをスマホで撮ったものです。
プロパティによると2014年12月27日撮影となってますが、撮った
事さえ忘れてました。

因みに西御門を出たところに大村伊蔵とありますが、その末裔(西条高校OB)
が現在でもその地で「ニュースポーツ」という運動具店を営んでいます。

 

話が変わりますが、広島の「イエスタデイ」という喫茶店があるという情報がありましたが、
西条にも近々ビートルズのアミューズメントが出来上がります。
開店したら早速O君と一緒にいくつもりで楽しみにしています。

コメント: 5
  • #5

    桜餅 (金曜日, 20 9月 2019 22:59)

    陣屋敷様、こんにちは。
    陣屋敷様の面目躍如、武家屋敷の絵図のご投稿、誠にありがとうございました。

    居酒屋の壁にポンと貼り付けてある。。。何か、ご主人がゆかりがおありなのでしょうか。
    郷土史家のような方がいらして、こういうのをずっと調査していたりするのでしょうか。
    きちんと画像に保管なさって、ご披露くださいまして感謝です。

    スポーツ用品店、武具店など皆さん詳しくご存じのようで驚きます。
    スポーツに縁もない私で、学校の用品購入以外行ったこともなく、まったく知りませんでした。子孫のかたが、いるところにはいらっしゃるのですね。

    それにしてもビートルズのお店ができるのですか?まったくこれも詳しくない私ですが、ちょっとその熱気というか、興味がわきます。

  • #4

    え?姫 (木曜日, 12 9月 2019 07:18)

    「西条藩武家屋敷図」掲載、うれしいです。
    みなさんの話題を画面のこちらで「へー!」「ふんふん…」「そうそう!」とか、ひとりごとを言いながら楽しんでいます。
    陣屋敷さん、ページ管理ののたりさん、ありがとうございます。
    話題のお店は、剣道の防具が店頭にあったあのお店かな?と、古い記憶がよみがえります。
    さてさて、秋風が吹いてきたら、金木犀の香りに誘われて御殿前に出かけたいと思います。


  • #3

    お矢来すずめ (水曜日, 11 9月 2019 22:01)

    陣屋敷さん・・こんばんは。
    以前投稿のお堀でカヤックの時もそうでしたが、いつも私たちが何となく見過ごしてしまうような事物を小まめにスマホ撮りしてるんですよね~。
    私も完全に忘れていました。

    陣屋敷さんの紹介があったので、私も小学生の頃の記憶をたどりながらの大村家の話になりますが、、先々代はその地で立派な黒塀の御屋敷を構えられた開業医のお医者様で豊かに御髭を蓄えられ周囲を睥睨するかのごとく威厳を放ちつつ往診の折などはお抱えの人力車を仕立てて・・と大変な御大人振りが子供の目にも羨望を抱かせる方でした。
    そして、こと当時の母校野球部に対しては愛情深く校医の領分を越え、診療時間など別にしてもよく部員たちの面倒を見られ今で云うスポンサーの様な方だったようです。そうした経緯もあって運動具店経営へのながれに繋がったのでしょうね。

    ビートルズのアミューズメントと聞けば、、ひょっとして商店街で洋装店をしている同級生の弟さん率いるビートルズのコピーバンドなんかも関係しているのかな・・?。
    待ちどおしいですね~!!

  • #2

    ひうち灘 (水曜日, 11 9月 2019 11:51)

    陣屋敷さん久しぶりです。
    誰だったかなと…思い出しながら過去ログを手繰っていったところ行き着きました(^ ^)。
    5年前の日記では忘年会と書いて、同級の自転車屋さんへ立ち寄った後に会場着となっていました。部屋の北側に貼っていたのでは?…面白いものがあるなと思って見たことを記憶していますが、、誰がどのような図を見て写したのでしょうかね…
    西条にもビートルズに関連した店ができるとのこと。O君知っているかな。
    陣屋敷さん!ブログにて教えてください( ^_^)/~~~

  • #1

    ひねもす・のたり (火曜日, 10 9月 2019 21:30)

    陣屋敷さんこんばんは。

    一週間も前に投稿頂きながらアップが遅くなり大変申し訳ない。

    メールで「チョッと待ってんよ」と説明した通り、
    京都の彩月さんから大変貴重な扇絵の写真画像が届き、急遽アップしたところでした。
    一つのブログ投稿で、コメントのやり取りが7~10日でひと通り回る感じです。

    掲載直後にまた「陣屋敷」さんからこの珍しい画像が届き、待って貰いやっとアップ
    する次第です。

    立て続けにアップすると、新しくても一つ前の記事が霞んで古くなってしまうんですよ。
    すぐにでも掲載したいのですが、なかなかタイミングが難しいです。

    すずめさんの寒風山の投稿はまだまだ待ってもらってる。この場を借りてm(__)m。

    ところで貴重な「武家屋敷図」よく写してましたね~。じっくりと見てみます楽しみだ。
    あの店だったかな。もう5年にもなるのか。
    ニュースポーツ知ってます。江戸時代当時から武具などを扱ってたとしたら凄い!何代目になるかな。

    ビートルズのアミューズメントが西条に出来るとは驚き、私も行きますので宜しくお願いします。
    どのような感じになるのか相当ワクワクしますね。