広島アラカルト 安芸高田市 北の関宿

ひねもす・のたり

 

パタリロさんがサービスエリアにお詳しいとの事。
思い出してつい先走っちゃいますが、5月に撮ってた「道の駅」と「SA」

 

安芸高田市 道の駅「北の関宿」 建物の面白さに魅かれて撮りました。


駅長室‥実際は駅でもなく駅長も居ません。

待合スペース‥昔の駅の雰囲気が再現されてます。


道の駅からわりと近くの「安佐サービスエリア」ごく普通の小さなSAですが、いつも手入れが行き届いてます。

花壇はいつもきれいで

トイレには面白い川柳が‥


 

管理者の「人と為り」が見えてくるようで‥つい‥パチリ!


それにしても、私にぴったりのがいくつもあるってのは‥いかがなものか。

コメント: 5
  • #5

    桜餅 (水曜日, 07 8月 2019 00:35)

    今日は。広島の道の駅とSAのご紹介有難うございます。
    道の駅や、SA,PA、農協の直売所、本当に立派で、それらを巡るだけでも楽しいです。今はガイドブックにも、各地の↑めぐりがまとめられているなど、楽しみが増えました。

    毎年、何気に発表が楽しみなサラリーマン川柳。みなさんに続いてお気に入りの一句を。私も。
    「手短に」しかる上司の 愚痴長い。    聞いちゃない、ってことで、冷静に心の中でお前の方こそ手短にしろよってとこなのでしょうか。部下も上司もはたから見るとお茶目です。

    なるほど、色々あっても、笑いに昇華するとなかなか良いですね。
    こんなのがあると休憩に立ち寄っても楽しいですね。

  • #4

    パタリロ (月曜日, 05 8月 2019 15:28)

    こんにちは。
    サービスエリア評論家のパタリロです┏○ペコリ

    SA(サービスエリア)には休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、PA(パーキングエリア)には駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっておりますが、最近は区別が無くなっているところも多いみたいです。

    安佐SAは、パタリロも立ち寄ったことがありますよ。
    SAの中では、そんなに大きくないと感じましたが、のたりさんが言うとおり花がきれいで川柳があり、いいところだと感じました。
    パタリロ、運転の疲れを癒やされましたよ♬

    一つ川柳を
    パタちゃん
    ぱたぱたぱたぱた
    パタリーロ♡

  • #3

    ひねもす・のたり (金曜日, 02 8月 2019 16:31)

    ひうちさん、お気に入りは その一句ですか。
    奥様がこのコメントを目にしてるとすれば、賛同しにくいけど…。
    我が家も遠からずで複雑な所。

    すずめさん こんにちは。
    20年ぐらい前の作品(ベストチョイス)がスッと引き出しから取り出せられるのが
    まだ若い証拠だね。
    私なんか、どっかに入れてたはずだけど引き出しが開かなくなった事柄が多いですよ。
    そこで三枚の川柳の写真の中でも、私にグサッと突き刺さるのが、

    「言ったよね!」 初めて聞いた でも言えず  です。

    作者が詠んだ意図するものと違うのですが、私の場合は川柳でなく
    会話調で書くと
    「言ったよね。」
    「そう言えば何か聞いた気がするけど、あんまり覚えてないなあ。も1回言って。」
    「何よもう。プン」
    と言う感じで忘却の彼方が増えた昨今。いががなものか!!!

  • #2

    お矢来すずめ (木曜日, 01 8月 2019)

    のたりさん、サラリーマン川柳は私も毎年楽しみにしていますよ。
    サラリーマン経験が無い私ですがほとんどの作品には男の哀歌として面と向かって(殊に我が家に居座る山の神へ)よう言わん気持ちを込めた17文字には何んとも共感を覚えます。
    ひとり心の中で拍手喝采しながら・・俺にもこんな才覚があれば・・と思いつつ。
    (私のベストチョイス)
    愚痴言える うちのママより 店のママ 
    多分20年ぐらい前の作品だと記憶してます・・この一句そのままにネオン街の帝王を気取っていた頃ですから・・。

  • #1

    ひうち灘 (水曜日, 31 7月 2019 09:35)

    のたりさんこんにちは。
    ブログで紹介された場所はその都度ネットで訪ねて、自分なりに行ったつもりになって楽しんでます。
    安佐SAはごく普通の規模とのことでしたがなかなか大きいではありませんか。これ位の駐車場があればこの位置で車中泊出来るかな…等興味は尽きませんね。
    川柳は「ハロウィンに何故か溶け込むノーメイク」がお気に入りです(^ ^)。