パタリロの旅遊記 ~津山市編~

パタリロ

 

パタリロも投稿させていただきますね(⌒▽⌒)

 

パタリロ、先日旅に行ってきました。
岡山県津山市に行ってきましたよ。
文を書くのは苦手で、行ったところを簡単に紹介しますね。

 

まずは、衆楽園。
京都御苑内にある仙洞御所を模したものといわれているようです。

なかなかきれいなところでしたよ♪

 

次は津山城。
廃城令で、建造物は取り壊されましたが、日本100名城の1つで、桜の名所百選にも選ばれているところみたいで、これまたきれいなところでしたよ♪


 

そして、津山市といえばもちろんここ。イナバ化粧品店!
B'zの稲葉さんの実家です。パタリロも思わず短パンを履いて歌いそうになりましたよ(笑)
「いらない何も捨ててしまおう〜♪君を探し彷徨うマイソウル〜♪(B'z LOVE PHANTOM)」


 

その後は津山高校。
旧本館は、明治33年に落成。国指定重要文化財に指定されているみたいです。

ちなみに、この高校は、B'zの稲葉さんの出身高校です。
「いらない何も捨ててしまおう〜♪(B'z LOVE PHANTOM)」
おっと、思わずまた歌ってしまいました。
何?お前の歌がいらないって(笑)

 

帰りに道の駅に寄りました。
なぜかガンダムがいました(゚∀゚)
「パタリロ、行きまーす!」


 

以上、パタリロの旅遊記〜津山市編〜でした┏○ペコリ

コメント: 8
  • #8

    パタリロ (土曜日, 13 7月 2019 18:12)

    すずめさん、返信どうもで〜す❣
    はい、ブログ初登場は旅にしました。
    パタリロは旅が好きですので、今後も投稿したいですが、さてさてどうなることか( ̄∀ ̄)

    津山高校の本館はルネッサ〜ンス!
    (/^-^)o日日o(^0^|)

  • #7

    お矢来すずめ (水曜日, 10 7月 2019 21:52)

    パタリロさん、ブログ初登場は・旅・としましたか・・。
    旅はいいですね~。私も旅は大好き、因みに津山には30年程前に訪れていますが、情けないことにその時は昼は会合、夜はネオン街であけくれ、津山高校の本館がルネッサンス様式の重文だったなんて勉強不足もいいとこでした。
    おまけに、B'z・・?歌手なんですね・・?・・スミマセン<(_ _)>

  • #6

    パタリロ (日曜日, 07 7月 2019 18:54)

    ひうち灘さん
    こんばんは♪

    ガンダムは、私もたまたま見つけました。
    なぜ、津山市の道の駅にあるのか(・・?

    ほほぉ(゜゜)
    神戸には衣笠28号
    間違い(^o^;) 鉄人28号があるのですね。
    今度、神戸に行ったときは寄ってみますね♪

  • #5

    パタリロ (日曜日, 07 7月 2019 18:47)

    桜餅さん
    返信サンキューで〜す(^○^)

    妹さんが、B'zのファンなのですか。
    パタリロ、若いときはB'zの稲葉さんに似ていると言われていましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    今度、短パンをはいて妹さんの前で熱唱しますね♬
    「いらない何も捨ててしまおう♪君を探し彷徨うマイソウル〜♪」

  • #4

    パタリロ (日曜日, 07 7月 2019 18:43)

    ひねもす・のたりさん
    返信ありがとうございます(⌒▽⌒)

    はい、パタリロは大学時代の4年間は広島在住で、現在は広島在住ではありません。
    パタリロ、津山高校が我が母校西条高校と創立がほぼ同じ時期だとは知りませんでしたよ。
    津山高校からはB'zの稲葉さんが卒業。
    西条高校からはパタリロが卒業。
    お互い、いいライバルですね( ̄∀ ̄)

  • #3

    ひうち灘 (日曜日, 07 7月 2019 07:21)

    パタリロさんおはようございます。
    懐かしいです!津山。
    津山城はちょうど10年前の平成21年7月に登城しました。
    ブログ写真の復元された備中櫓等を見て、行ったことを思い出しました。
    手前の藤棚は当時のままの状態を保っているようですね。

    道の駅のガンダム。見落としていたのかな…残念です。
    世代?が違うのでどうかと思われますが、神戸の鉄人28号は旅の途中ワザに立ち寄り見物しました。
    旅すがら興味あるものに出会うと、得したようでうれしいですよね(^o^)

  • #2

    桜餅 (木曜日, 04 7月 2019 14:54)

    パタリロ様。初のご投稿誠に有難うございます。
    梅雨時ですから、どの写真も雨に煙っているような曇り空ですね。

    津山といえば、言わずと知れたB'z稲葉さんの故郷!で、津山高校も、稲葉さんの母校として有名ですよね!イナバ化粧品も、稲葉ママに会えるお店として有名。津山では観光名所になっていると聞きます。イナバ化粧品の2枚目の写真、拡大したら、右下さりげなく稲葉さんとB’zのポスターが!

    B’zがそこそこ、結構、相当好きだという人は多いのでは。私は妹が大ファンで、妹から薦められて時々聞きます。稲葉さん、いつまでもカッコいいですし。全部そろったスーパースターみたいな人いるんですね。
    津山高校、調べてみたら、我が西条高校の一年前に創立で、すごく歴史と伝統のある学校なのですね。

    夏はB’z。今年の夏は、ドライブのおともにB’zを聞いてみたいと思います。
    また遠出なさった時にはご報告をお待ちしております。

  • #1

    ひねもす・のたり (木曜日, 04 7月 2019 10:14)

    パタリロさん 旅遊記の初投稿ありがとうございます。
    また、いつも面白いコメントで楽しませて頂いてます。
    今回の初投稿は驚きました。
    今までのコメントの中で、「以前は広島での時代が有ったが現在は
    広島在住でない。」と認識していますので、カテゴリの西条便りに
    掲載しました。(間違ってれば訂正致します)

    津山市へ行かれた時の写真、興味深く拝見しました。
    中でも津山高校の旧本館。西条高校創立とほぼ同じ時期の建物との
    事で、風格を感じます。カッコ良いですね。
    国指定重要文化財に指定されてるとの事ですが、校舎としての使用
    は多分出来ないのでしようか。
    そしてB'zの稲葉さんの実家。稲葉さんの似顔絵が店の看板になってる
    のには笑いました。

    今後とも旅遊記楽しみにしています。