広島アラカルト 国宝 不動院

ひねもす・のたり

 

皆様こんにちは。

パチリ・パチリと気の向くままに写真を撮りためてはいるのですが、

ひうちさんや、すずめさんのように一貫性もなく撮りますもので、

なかなか披露が難しい所です。

以前に広島一望として2回ほど投稿しましたが、一望としての写真が撮れてない。

 

で‥ハ!と思いつきました。

単品料理のように広島アラカルトとして今後は気楽に紹介しようと‥

 

今回は 不動院。広島駅から車で約10分 (東区牛田新町)

不動院 金堂(国宝)です。

入母屋造 こけら葺きです。

大きな修復はなされてないのでしょう。やや傷みが目につきますがかえって価値観を感じます。

1500年代後半に安国寺恵瓊(毛利の外交僧)が山口からここに移築したそうです。

広島観光と言えば、どうしても平和公園・原爆ドーム・宮島のコースになりますよね。

駅から時間的にもすぐなのですが、観光コースとは反対方向ですので外さざるを得ませんね。

コメント: 6
  • #6

    ひねもす・のたり (土曜日, 06 7月 2019 08:54)

    訂正
    国宝不動院金堂は誇るべき広島市内唯一の建築物です。
    ↑はチョットおかしい文ですね。
    正しくは
    →不動院金堂は誇るべき広島市内唯一の国宝建築物です。
    でした。

  • #5

    ひねもす・のたり (土曜日, 06 7月 2019 07:52)

    こんにちは。

    国宝不動院金堂は誇るべき広島市内唯一の建築物です。

    ただ…。条件が微妙に悪いのか?まず
    ①幹線道路から路地に入ります。②観光バスは直接乗り入れ出来ない。
    ③マイカーで境内に乗り入れて数台の駐車場。④金堂が有るのみ。
    ⑤周辺に特別な史跡がない。⑥他の観光名所と方角が反対。等で…
    広島駅から車で10分程度の絶好の距離にありながら、広島市民にとっても残念ですが
    マイナーな国宝と言えるでしょう。

    これからもマイナーな場所を含むアラカルトを掲載しますね。

  • #4

    お矢来すずめ (火曜日, 02 7月 2019 21:54)

    さすが国宝に指定されるだけあって歴史的事物としての価値だけではなく、優美さと風格を併せもった持った何んとも引きつけられるような魅力を感じますね。
    特に私が目を奪われるのは、四辺を鋭角に反り上がらせたこけら葺きの屋根ですね。私はお城や神社仏閣を撮るときは、角を中心に据えて見上げた建ち姿を殊に映します。そこに創造主の美的感覚やバランス感覚を感じるからです。

    ひうちさんのレポート写真を見る限りでも見とれてしまうほど美しいお堂です・・私も必ず訪れてじっくりと相対してみたいです。

  • #3

    ひうち灘 (日曜日, 30 6月 2019 07:45)

    のたりさんおはようございます。
    久しぶりです。
    初めて見る建物なので色々調べてみました。
     市の被爆建物リストに登録
     市内に現存する唯一の国宝
    等、市民の身近な宝物なんですね。

  • #2

    パタリロ (土曜日, 29 6月 2019 20:27)

    えっ!
    広島駅から車で10分の所に、こんな国宝があったのですか?

    パタリロともあろうものが、知らなかったとは情けないですorz

    緑が多く、落ち着いていて、いいですね♡
    今度、寄らせていただきますね♪

    そういえば、パタリロもそろそろ人間国宝に選ばれてもいいと思うけどなぁ(笑)

  • #1

    桜餅 (土曜日, 29 6月 2019 09:28)

    のたりさん、今日は。
    国宝の不動院のご紹介有難うございます。
    とても緑が美しくて最近の写真でしょうか。
    山口から移築と言っても、輸送手段の乏しい昔、大変な事業ですよね。技術的にも、歴史的にも興味深いです。

    広島観光、時間がある方は同じく広島駅近くのマツダスタジアム等も併せて候補にと思いました。