西条近景Part10

ひうち灘

 

皆さんこんにちは。

もう6月ですね。そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきそうな…そんな感じの空模様が続いています。
今回の近景は<お堀>と<麦秋の道><空>です。

 

<お堀>
お堀とツツジ

4月28日
お堀に花のフレームと言ったらいいのでしょうか見事に咲いていました。
それにしても在学中、ツツジにはまったく気がつきませでした。

 

お堀とショウブ

5月11日
奥に北門の橋が見えています。透き通った水と青色のショウブが清々しかったです。

 

撮影スポット

5月18日
振り袖姿のお嬢さんとその家族の方が、大手門をバックに記念撮影していました。
大手門を記念にするとは、なんて素晴らしいことでしょう。
私も記念撮影のお手伝いをさせていただきましたが、綺麗なお嬢さんでした。

 

校庭で咲くフジ

4月28日撮影
どのような理由かわかりませんが、私には学校とフジがつながっているのです。


<麦秋の道>
3枚とも同じ題名です

5月13日
猪狩川橋付近から氷見地区の田んぼを見渡しています。
この付近に来たときにはいつも広さを楽しんでます。

 

5月15日
神戸JAカントリーエレベーターの北側付近の様子です。
区画された農地と対照的でした。

 

5月21日撮影
麦焼きの煙が遠くに見え、麦秋の頃を強く感じるときです。
夕日に照らされた麦が一段と実りの色を増していました。


<空>
 
彩雲と石鎚山

4月18日
丹原町周ちゃん広場から見たものです。
この日は太陽に光の輪が出来ていました。

 

毛状雲と幻日

5月21日
氷見地区の田んぼからです。写真中央の虹のよう見えるのが幻日です。
解説本には太陽から左右に22度離れた場所に現れるとありますが、この日は右側だけでした。拡大すると幻日の周りに黒い斑点が多数見えますが鳥です。

 

月への矢印

4月13日
本陣川河口の西条港です。灯りがついた航路標識とその上に見えている月です。
この矢印に沿って月へ行ってみたいものです。

 

~以上です~

コメント: 8
  • #8

    桜餅 (金曜日, 21 6月 2019 00:49)

    ひうち様、そうなのですね。納得です。
    周ちゃんでは、奥様はお買い物、ひうち様はゆっくり店外で。私自身を考えると周ちゃんや類似の直販所では何か珍しいお目玉商品はないかで頭は一杯、景色など見たこともなかったので、買い物行かれて一体どういうタイミングで空をみられるのかと思いました。すごく良い距離感とご関係ですね。

    パタリロ様は月にお帰りとのこと。学生時代にはジョークでしたが、近い将来一般人も夢物語でなくなるなんて話もありますので、そのときには是非こちらでご報告を!

  • #7

    ひうち灘 (日曜日, 16 6月 2019 17:10)

    パタリロさんこんにちは。
    人類が月への第一歩を印したのは今からちょうど50年前ですね・・。
    月からのTV中継を見たのを思い出します。
    あのアポロ計画以降月に降り立った人はいません。
    今度月を見るときには「月に帰ります」のロマンあふれるフレーズを
    言って眺めたいと思っています。

  • #6

    パタリロ (日曜日, 16 6月 2019 06:46)

    今回の写真を見ても、我が西条高校は、ホント美しい学校ですね(^o^)v
    学生時代は、こんな素晴らしい高校に通っているとは気づいてなかったですよ(笑)

    最後の月に向かっての矢印の写真、ナイスです!

    パタリロ、月に帰ります
    ((✿╹◡╹)

  • #5

    ひうち灘 (金曜日, 14 6月 2019 08:18)

    さくらさん のたりさんおはようございます。
    いつも皆さんに気をつかわせてすみません。

    さくらさん
    私、家内と周ちゃんへ行く時はいつもアッシーくんで、全くとは言いませんが一緒に店内には入りません。
    車内で待機していますがその間何をしているのかというと…そうです外を眺めています(^_^;)
    今回彩雲を見たのもそんな時で、待つ時間を苦痛とは感じず楽しんでいます。
    余談になりますが、買い物の中に晩酌のあてになるものがあればもう最高ですね。

    のたりさん
    掲示板は4,5日前に見ていました。こちらも返事を書くのが遅れてしまいすみません。
    HPにツツジの写真を掲載していただきありがとうございます。
    広島では農家の方、あまり麦は植えないのですね。西条ならではの風景と聞いて喜んでいます。
    近々西条へ帰るとのことで、みんなでワイワイが楽しみです。

  • #4

    ひねもす・のたり (木曜日, 13 6月 2019 09:04)

    ブログのコメント欄表示不具合が6月11日に解消されました。
    掲示板を利用してコメントしてましたが、そのまま移転して貼り付けました。

    ひねもす・のたり (月曜日, 10 6月 2019 19:31)
    ブログのコメント欄が、何故か数日前よりエラー発生し対処待ちです。
    とりあえず、西条近景Part10の返信コメントをこちら掲示板に投稿しました。

    みなさまこんにちは。
    ひうちさん いつもありがとうございます。
    サブタイトル<お堀>と<麦秋の道><空>も分かりやすく、
    またコメントを読んでると、まるで一緒にそこにいる様な気持ちを覚えます。

    どの写真も素晴らしいですが、お堀のツツジのフレーム良いですね。
    大手門とお堀ですし、HPのトップに貼り付けたいのですが、現在の北御門
    に石鎚山もなかなか良いもので…どうしたものか…

    <麦秋の道>の写真3枚目を見ると、稲穂との違いが良く分かり見事ですね。
    そして何故か懐かしい。
    ちなみに広島ではほぼ100%麦秋の季節が無いのですよ。西条ならではの景色。

    近々西条に行きますのでその節は宜しくです。

    追加)HPトップにツツジのフレーム写真も掲載しました。

  • #3

    桜餅 (水曜日, 12 6月 2019 18:37)

    いつもながら素晴らしい故郷の写真を数々有難うございます。

    幻日、初めて知りました。しっかり観察なさるからこその賜物ですね。
    あと、周ちゃん広場!人気ですよね。買い物に一目散で周りを見た事はなかったですが、中々の石鎚の景色です。今度見てみたいです。

    展示会、開催の折には伺います。絵葉書になさっても素敵な写真です。

  • #2

    ひうち灘 (火曜日, 11 6月 2019 20:17)

    姫さん ありがとうございます。
    私の写真の撮り方と投稿方法ですが、撮影場所では2,30枚は撮影します。
    (本当はもっと多く撮影しているのですが…かっこつけて^_^;)
    その中から自分が気に入った数枚を抜き出しブログ写真候補とします。
    さらにその中からテーマに沿った写真を選択して投稿します。

    と言うことで恥ずかしながら未だに枚数頼みで臨んでいる次第で、、実力からも展示会など及びもつきません。
    今は何事も続けることが大事と念じ、頑張りたいと思っています。

  • #1

    え?姫 (火曜日, 11 6月 2019 07:14)

    ひうち灘さんの写真の一枚一枚が素敵で、毎朝パソコン始動とともに見ています。
    構図の良さというのでしょうか、とにかく好きです。
    展示会とかされてますか?