西条近景Part9

ひうち灘

 

皆さんこんにちは。今年も桜を堪能したでしょうか。
例年桜の追っかけをしていますが、やっぱりお堀周りの桜は欠かせませんね。

今回は<桜の頃のお堀>と、<春をたのしむ>です。

 

<桜の頃のお堀>
大手門と桜

春の定番でしょうか。


お堀から北御門と石鎚

北御門と言えば北御門修復事業推進委員会委員長の三木先生。
三木秋男先生宅を一昨年のちょうど今頃訪ねたのを思い出します。先生お元気そうでした。


夜の大手門と桜

外灯の光にてらされていました。


<春をたのしむ>
トビと櫛ヶ峰

バックが千町地区東の山櫛ヶ峰です。この日は強風で前に進まずホバリング状態。
でも羽の一枚一枚をうまく使って春の風を操っていました。


シバザクラと石鎚山

朝の禎瑞地区中山川土手です。

石鎚山とシバザクラを見ながら悠然と自転車をこぐ人がうらやましかったですね。

この方ほおかむりしているのですが、冷気が残る春の朝によく似合ってました。


石鎚とカモメ

山腹に雪を残した石鎚と少し霞かかった空を飛ぶカモメが、お互い春を楽しんでいるようなそんな感じがしました。

 

4月3~5日お堀と禎瑞地区からそれぞれ撮影したものです。

コメント: 8
  • #8

    ひうち灘 (土曜日, 15 6月 2019 07:53)

    パタリロさんおはようございます。
    近景8、9で連続コメントをいただきありがとうございます。

    飛んでいる鳥の撮影は「下手な鉄砲も…」(^_^;)で撮ってます。
    何枚も撮ってその中のほんの1,2枚気に入るのがあればうれしいですね。

    私もゆっくり空を眺めていたいのですが…
    なぜか雲を見れば何かの形に見えるのではないか等等、、。
    これも致し方ないな…と諦め見上げています(^^;)。

    それにしても、アスキーアートすごいです。
    しだれ桜、お城
          _ (・) (・)_   
          > すごい <  
          ノ|人人人人レ

  • #7

    パタリロ (木曜日, 13 6月 2019 20:18)

    空を飛んでる鳥を撮るのって難しいのでは!
    パタリロもびっくりドンキー‼\(-o-)/

    ϵ( ‘Θ’ )϶ピヨピヨ

  • #6

    桜餅 (水曜日, 08 5月 2019 22:01)

    今日は。ひうち様、そうなのですね。習われたということでなく経験に勝るものはなし、ご努力の賜物ですね。労を惜しまないフットワーク、うーんやはり一朝一夕で近づけるものではなさそうですが、今は現像もないデジタルですし、私も意識をして景色を撮るようにしたいなと思います。

    広島道前会の宣伝を下さったということで有難うございました。
    皆様のおかげで、故郷を離れた同窓生の方に是非見て頂きたいHPですので、徐々に知っていただけるとありがたいです。

  • #5

    ひうち灘 (木曜日, 02 5月 2019 09:37)

    さくらさんこんにちは。
    いつもありがとうございます。
    この頃のカメラは高性能なので、たいがいのものは先ず先ず撮れますね。
    写真教室などは行かず気の向くままシャッターを押して今に至っています。
    写真は力業と心得、フットワークでこなしている状態です(笑)。

    ところで、先日お堀の周りを撮影していた広島在住の人(男性)に出会いました。
    卒業以来20年ぶりで母校に帰ってきたとのことです。
    広島からと言うことでチャンスとばかり「HP広島道前会」の宣伝をしておきました。
    これを機会に輪が広がるといいですね。

  • #4

    桜餅 (水曜日, 01 5月 2019 23:43)

    今日は。
    今日、友人(道前会員)とこちらのブログを拝見しておりましたが、ひうち様のトップページからのこちらの写真、あまりに素晴らしくて感嘆しておりました。
    日々の観察とセンスももちろん、やはり写真教室?などに通われて基本的な技術を学ばれたのだろうか、と友人が申しておりました。勿論一朝一夕の事ではないよね、とこちらの写真であれこれ語りながらお茶をさせて頂きました。

  • #3

    ひうち灘 (木曜日, 18 4月 2019 10:13)

    さくらさん、のたりさんこんにちは。
    さくらさん恥ずかしい次第ですが、私には北御門の記憶がありません。今に至り何故見てなかったのかと悔しい限りです。
    グランドのバックネット裏も北御門と同じような感じでしたが、今ではグランドで行われる練習試合の応援で足しげく出向いています。人生わからないものですね…。
    スケッチしていた方を見受けられたとのことで、今度出会ったら色々話をしてみたいなと思っています。

    のたりさんトップページの写真ありがとうございます。やっぱり石鎚はどこから見ても言葉どおり威風堂々としていますね。
    禎瑞のシバザクラは今満開で大勢の方が見に来て賑わっています。
    あの土手の開放感が好きで撮影時しばらく見ていました。

  • #2

    桜餅 (火曜日, 16 4月 2019 20:53)

    今日は。春の写真をたくさん有難うございます
    どのお写真も雑多なものが写っていない、切り取ったような素晴らしいお写真です。

    トップページに使わせていただいた写真、春の北御門と石鎚山のアングルがとても素敵ですね。
    学生時代に北御門は文字通り正門の北の方にあって「小さい崩れかかった怪しげな門」という認識しかありませんでしたが、沢山の方のご尽力でよみがえって、風格も感じさせます。

    先日、母校の側を車で通りがかりましたら、以前写真で拝見したのと近い場所でスケッチをなさっている方をおみかけしました!もしや、同じ方かと(勝手に)懐かしい気持ちに。お堀端のカラーもそうですが、自分なら見過ごしていたのに、ほかの方の視点で教えて頂くこともあります。
    見知ったことで、

  • #1

    ひねもす・のたり (月曜日, 15 4月 2019 23:16)

    皆様こんにちは。
    ひうちさん、西条近景part9ありがとうございました。やはり、春は気持まで明るくなってきます。
    トップページの写真を、今回は「お堀から北御門と石鎚」に貼りかえてみました。
    HP開設から大手門が恒例でしたが、威風堂々残雪の石鎚山・北御門・お堀と噴水・そして桜を見て、思わずこちらを貼りました。
    この写真を目にした同窓生の多くは間違いなく母校の行き帰り目にしてた風景です。
    北御門があの場所に修復移転されたのが、景色をさらに引き立ててくれています。
    強い風に向かって進むトビのホバリング態勢、羽根の先があの様になるのですね。巧く出来てるのでビックリしました。
    禎瑞のシバザクラ、残雪の石鎚山との対比が彩かで、春の風を受けながら自転車で走って見たい。