西条近景Part8

ひうち灘

 

皆さんこんにちは。

今日この頃の陽気は、もうすでに春が通り過ぎたかのように感じられますね。
冬の期間から撮影したとりとめない写真の内容ですが、ふるさとを感じていただければ幸いです。
今回は<山> <川> <お堀>でまとめてみました。 


< 山 >

絆   1月29日撮影

黒瀬湖畔から石鎚山とウミウの帰巣風景を撮影しました。

鳥たちは黒瀬湖上空に来ると我先に降下して巣へたどり着こうとするのですが珍しく落ち着いて飛んでいました。石鎚山の庇護のもとに鳥たちものびのびと幸せそうです。

 

妖艶   1月29日撮影   ※上の写真撮影後の帰りに撮影したものです

西条市兎之山からの笹ヶ峰です。山腹の雪が赤い夕焼けの光に照らされ、それはそれはなまめかしくあでやかでした。
さらに山の上にはシリウスが輝き山と星が語り合っているようでもあり、素晴らしかったです。

 

天空の城   2月12日撮影

周桑郡丹原町(西条市丹原町なのですが…)丹原総合公園から眺めた石鎚山頂ですが西条市内から見る石鎚とは感じが全く違うのにはびっくりしました。

山頂小屋西側の谷の部分に高知方面から湧き出た雲が流れ出したものです。

まるで難攻不落の城のようですね。 


< 川 >

汽水域の春   2月2日撮影

古川地区からの加茂川河口の様子です。

アオノリでしょうかもうすでに育ち始めているのですね。  

 

猪狩川の春   3月23日撮影

新兵衛地区からの猪狩川です。奥に笹ヶ峰が見えています。


< お堀 >

月と獅子   2月17日撮影

校内から見た大手門の棟飾りの獅子です。月に負けまいと威勢よく舞っていましたが、やっぱりかなわないかな…。そんな感じがして面白かったです。  

 

お堀と寒緋桜  3月15日撮影

お堀の北側からです。赤い寒緋桜が印象的でした。

 

大手門と咲き始めた桜   3月28日撮影

もう3分咲きといった感じでしょうか。古木で一生懸命咲いているのがよくわかります。

いつまでも頑張ってほしいものです。


コメント: 6
  • #6

    パタリロ (木曜日, 13 6月 2019 20:04)

    |д゚)チラッ


    素敵な写真にパタリロ眠りから目が覚めましたよ( ̄▽ ̄)

    空をゆっくりと見ることもないので、ゆっくりと空を見る心の余裕を持ちたいと思いましたよ♪

  • #5

    お矢来すずめ (月曜日, 01 4月 2019 20:34)

    ひうちさん、私など故郷に居ながら、なおあなたの四季折々を切り撮る季節感にいつも・・西条はやっぱりいいな~・・と酔わせて貰ってます。
    今日は期せずして新元号が発表され・・令和・・初春の令月にして気淑く風和らぐ・・からの引用とのことですが、まさにひうちさんが見つめる世界を体現したかの如く感動させられました。

  • #4

    ひねもす・のたり (日曜日, 31 3月 2019 22:23)

    ひうちさん いつも素晴らしい写真の投稿ありがとうございます。
    一枚一枚の個性を上手く引き出せるものだなと…それぞれ狙いどころがお見事で。
    愛媛新聞の記事情報ありがとう。早速今日掲載の申し込みをしてみました。許可がおりればブログ掲載します。

  • #3

    桜餅 (日曜日, 31 3月 2019 16:51)

    今日は。春の訪れを感じさせる写真の数々をありがとうございます。
    黒瀬湖は黒瀬ダムでしょうか。鳥もいつもは我先に帰ろうとする、の一文で人間と同じなんだなと親近感を覚えました。鳥の習性もご存じとは、ひうち様は双眼鏡か何かでよく空を観察なさっているのでしょうか。

    大手門の獅子、見たことがありませんでしたが、可愛いですね。頑張っている感じです。今度大手門に行く機会があれば見てみたいです。

    姫様、懐かしい会ってみたい方々がおられるのですね。私もそうですが思っているうちに時間も過ぎ、会わずじまいになるなんて人のほうが多いのでは。
    姫様のお名前の由来の女性も含め、懐かしい方々に会える機会が近々おありになりますように。

  • #2

    ひうち灘 (日曜日, 31 3月 2019 09:48)

    姫さんこんにちは。

    久しぶりです「春が来た」の童謡を思い出しました。春はこの歌ですよね。
    写真の中の猪狩川ですが、今では私の撮影スポットとなっています(笑)。
    この頃この年になり、当たり前のように流れていく季節に流される幸せを感じています。


    愛媛新聞3月31日付「卒業しても」コーナーに
    卒業50周年記念卒業式への招待を受けた『西条高校昭和44年卒』の写真が掲載されています。
    バックが大手門ですね。

  • #1

    え?姫 (土曜日, 30 3月 2019 08:23)

    春がきた きた 春がきた
    ひうち灘さんの写真の一枚一枚が、私をふるさと西条へ連れて行ってくれる。
    ○ちゃんにあいたい  ○くんにあいたい
    そんな思いがこみあげてきました。
    西条の春、ありがとうございました。