マイ,シルバー・ソフトボール・トレッキング

 

お矢来すずめ

 

ゾーズ ア マイ ライフ! ここまでがタイトルです。長すぎました。

 

去ること50年前、高校卒業に際しての葵に、私の一言は・・遊びをせんとや生まれけむ・・でした。

 

ということで、2月に冬のグルメ、カニを食べに山陰日帰りバス旅に行ってきました。
それと言うのも、私が現在所属している新居浜シルバー人材センターが会員向けレクリエーションとして募集した【鳥取砂丘De蟹三昧】に参加してのことなんです。

まずは、その時の道中記から・・

 

朝7時に集合して、即出発・・(早起きとせっかちは年寄りの業・・)
満席の貸し切りバスは生涯現役を自負するおいはん、おばはんの熱気でむんむん・・

 

ということで、周りに気兼ねする必要はまったく・・ノー・プロブレム!
いざ出発と同時にやにわに取りいだしましたるは旅の友たち・・今日の良き日を如何に愉快な一日とするべくマイバッグ
には出番を控えた缶酒たちが数缶ひしめいてくれているのです。

 

賑やかな車内、道連れの旅友たちはすべて胃袋に・・で4時間ほどで鳥取にとうちゃこ。
すでに砂丘などもうどうでもよく、ゆる~く揺れてる気分・・取り敢えず鳥取に行って来たんだぞ~という証明写真!
この写真を見て・・ホームレスみた~い・・とは愚妻。(><)

 

なにがどうあれ、この日のこれのために・・ド~ンと配膳されて用意されていた松葉ガニ

三杯分の贅沢な食べ尽くしコース(写真の後にもまだまだ・・)にほんの一瞬腰が引けたのも束の間、食べ残しては一生の悔みとばかり一心不乱でむさぼり尽くしたのでした。

(カニを食べるときは皆さん無口になりますね(^_^;))

 

夕景に包まれた瀬戸大橋をひた走るバスの車中は、往路とは打って変わって大満足の寝息で静かなもの・・
たそがれ世代のささやかな(・?)一日を祝福するかのようなやさしい夕日が頬を撫でてくれていました。

 

ここからは

私の毎日の生活の主要な部分を占めるシルバー(人材センター)活動を紹介させて戴きます。
先ずは草刈り作業と剪定作業・・5月から12月に至る間、毎月20日以上出動しています。雨の日以外、真夏の猛暑日をも物ともせず2リットルの汗を?き掻き地球温暖化と闘っています。

 

剪定班の楽しい仲間たちです。お気づきのように今や女性会員も勇ましく頑張っています。平均寿命86歳を誇るウーマンパワーを活かさない手はないですよね。

 

そして新居浜市内で開催される地域おこしイベントでもシルバーからは、餅つきやパン豆などの実演販売で年間5,6回ほど参加しています。

毎回、私達の20臼の餡餅は突くはたから飛ぶように売れていきます。

 

新居浜市公認ゆるキャラ、新居浜まちゅり君・・仕草が可愛いんです。

 

クリスマスの日には市内児童福祉施設に現われたサンタさんを演じます。
担当者からは・・絶対に着替えてるところを見せないで、、、子どもたちは信じているんですから・・と念を入れられ逆にこっちの方がドキドキもので緊張しまくり。

 

そんなこんなで、一年中シルバー活動に携わって結構忙しくしてるんですが、それでもまだ物足らずシニアソフトボールチームにも所属していて楽しくボールを追っかけたりしてるんですが、ここ数年来私の人生をより充実したものにしてくれている三本の柱・・

「シルバー活動」「ソフトボール」そして何んといっても「山への憧憬」は歳を追うごとにモチベートされてきています。
冒頭の通り『遊びをせんとや生まれけむ』・・です。
皆さま、これを持ってお矢来すずめの人生観を推し測って戴ければと思い、つらつらと愚説を披露させてもらいました。

 

鳥取砂丘De蟹三昧・・余話
喰いチューブの私は久しぶりのカニを食べ尽くさんとあの硬い殻をも物ともせずかぶり付き大満足の後、ふと口中に違和感を覚え指でまさぐってみると、ブリッジで固定していた前歯が一本無くなっていたのです。

すずめの前歯は・・カニと共に去りぬ・・お粗末さまでした。

コメント: 10
  • #10

    桜餅 (火曜日, 02 4月 2019 23:09)

    すずめ様、美味しいお話をありがとうございます。
    食通でもあり料理上手でもあるご様子で、うらやましいお話です。
    蟹フレーク、私は邪道ながらマヨネーズで和えて丼にします。。。
    いつか、気が向かれたら烏賊の食レポ、ご検討くださいませ。


  • #9

    お矢来すずめ (月曜日, 01 4月 2019 22:27)

    日本人ほど、甲殻類に血道を上げる民族はいないらしいですよ・・さくらさん。

    何と言っても垂涎の海の幸に恵まれた日本海・・。
    私などは、ノドグロの干物、ホタルイカの沖漬けには目が無く、しょっちゅうネットで取り寄せています。船凍スルメイカ(釣れた船で即冷凍処理したもの)などは刺し身の肝和え、肝入り塩辛、肝入りイカ大根煮、大蒜や葱と下足でバターソテーといった具合に全て皮付きのまま、捨てるのは目の玉だけで食べ尽くしてます。
    カニ缶もスーパーで手軽に買えますよね~・・私は専ら醤油とお酢を好みの配合に調合して解した身とかき混ぜホクホクのご飯にのせて遣ってますが・・これがまた、もうおかず要らずマンマでたまりませんよ~。

    喰いチューブにとってはこういう話は尽きないので・・また。

  • #8

    桜餅 (日曜日, 31 3月 2019 17:06)

    >>蟹のご報告<<
    見たら行きたくなって、食べたくなるのが人間の習性です。
    すずめ様の蟹尽くしをうらやましく見た後、どうしても食べたくなって、スーパーでカニ缶を買ってご飯に乗せて蟹丼にしていただきました。粉々の蟹身でしたが、美味しかったです。

    いつかは日本海のカニ食べ放題ツアーに行きたい。
    しょうもないんですが、蟹のご報告でした。ミ[゚ ゚]ミミ[゚ ゚]ミ

    ↑蟹絵文字からコピーさせて頂いたものです。

  • #7

    お矢来すずめ (木曜日, 21 3月 2019 00:58)

    皆さん、こんばんは~。コメントをいっぱいありがとうございます。

    実は、この一週間ほどまたいつもの非日常からの脱走癖を抑えきれず、あっちこっちと遊びまわってました。それというのも一年中で今の此の時期がいちばん好き勝手が出来るんです。もう少し暖ったかくなるとシルバーの草刈や剪定作業に追われなかなか自由が利かなくなるものですから。

    さくらさん、問題の前歯なんですけど今度で三度目の欠落でして・・。掛かり付けの先生からも同じ指摘をされているにも拘わらずスルメやジャーキーなどの乾物が大好きでこういう始末になるんですよ・・大体が懲りない性格なんでまた・・。

    パタリロさん、パソコンのキーにこんなに沢山記号があったんですよね~・・ホント上手くカニになってますよね~・・でも今回は暫くカニは懲り懲りですよね~・・。

  • #6

    ひねもす・のたり (土曜日, 16 3月 2019 20:40)

    わお!すごい。
    ひうちさんに次ぐパタリロさんの芸術作品。
    どうやって作るか分かりませんが、相当時間がかかるでしょうね。
    パソコンでアナログ的な絵が描けるのが面白いし、下書きをしないと
    描けませんよね、多分。
    ありがとう。今後の楽しみが一つ増えました。

  • #5

    パタリロ (土曜日, 16 3月 2019)

    \ ̄\                 / ̄/
    /l \  \              /  / lヽ
    | ヽ ヽ   |             |  /  / | 
    \ ` ‐ヽ  ヽ  ●    ●  /  / ‐  /
      \ __ l  |  ||___|| /  l __ / 
         \  \ /       \/
          /\|   人__人  |/\
        //\|           |/\\
        //\|           |/\\
        /   /\_____/\   \

    (V)。 。(V)  (V)。 。(V)  (V)。 。(V)
    .ミ( ∀ )ミ   ミ( ∀ )ミ  ミ( ∀ )ミ 

    パタリロ、カニ食べた〜い(^q^)

    パタリロ、鳥取行ったことないから行きた〜い
    ε=ε=(ノ*・∀・)ノ

  • #4

    桜餅 (木曜日, 14 3月 2019 22:49)

    すみません、追伸です。書き忘れで。
    蟹とともに去ってしまったすずめ様の前歯。

    いつも皆様に教えて頂くばかりですので、ちょっと聞いたことのある小ネタです。

    いわゆる差し歯はすべてですが、人工の歯になると、強く物をかみ切るのはちょっと心配です。
    差し歯になると、歯軸にたいして垂直の力にはまだ耐えられますが、かみ切るような横揺れ側方の力は差し歯がとれたり、根っこがわれたりする力になります。

    芸能人でなくても歯は命。←ご記憶にありますか。懐かしい、、、
    お大事になさってください。

  • #3

    桜餅 (木曜日, 14 3月 2019 22:40)

    すずめ様。生涯青春、生き生きとしたすずめ様の日々のご投稿有難うございます。
    鳥取砂丘De蟹三昧、一人3杯ですか!しっかり食べ応えありますね!
    蟹の刺身、鍋、焼き、クリームコロッケ、うらやましい。私も好物でして、写真を拡大して!しげしげとご馳走をながめてしまいました。

    マイカーで行く旅行も勝手が聞いてよいのですがバスだとアルコールを気にせず飲めるだとか、疲れたら寝られるとか、またいいですよね。
    砂丘のお写真もダンディなご様子で、奥様のジョークからも楽しい旅のご様子がうかがえます。

    シルバーのお仕事草の剪定作業、ご苦労様でございます。
    皆様、団塊パワーと申しましょうか、世代のたくましい感じが写真から伝わってきます。

    毎日暇でたまに行く旅行は手ごたえのないもののような気がします。
    すずめ様のように日々力強く充実なさっているからこそ、ソフトボールもトレッキングも人一倍楽しまれる秘訣に思えます。

    うーん、すっかりお疲れ気味の老境のような気分の私ですが、この記事を見て、寝言は寝て言えと自分に喝をいれました。急には無理ですが、がんばりたい。

  • #2

    ひねもす・のたり (水曜日, 13 3月 2019 22:28)

    カニさんこんばんは。あっ!間違い。すずめさんこんばんは。
    余話の「カニと共に去りぬ」が頭から離れませんで…

    道中記面白く見させてもらいました。鳥取砂丘De蟹三昧 カニずくしで
    ほんと美味しそうですね。
    さらに年間を通した活動報告まで披露してもらい、改めてすずめさん
    「ポリシー通りの生き方」を全うしてるなと感じてるところです。
    ありがとうございました。負けぬよう頑張ろ!

  • #1

    ひうち灘 (水曜日, 13 3月 2019 19:13)

    すずめさんこんばんは。
    「鳥取砂丘De蟹三昧」ですか…いいですね…
    こちらもすずめさんが食したカニお膳の写真を見ながら一杯…やってます(^_^)
    雪が積もった鳥取砂丘を見たかったのですが、雪はなかったのですね。
    これも温暖化のせいでしょうか。

    「シルバー活動」「ソフトボール」オクターブ上がって「山への憧憬」
    素晴らしい人生を歩んでいるすずめさんがうらやましいです。

    カニと共に去りぬ…「風と共に去りぬ」タラのテーマを聞きながら一息ついた夕暮れ時を過ごしています。
    ありがとうございました。