広島市街一望 Part2

ひねもす・のたり

 

広島市街一望 Part2 と言える程の写真ではないですが、
広島駅の北側に位置する「二葉山仏舎利塔」付近から昨秋撮ったパノラマです。
北から南に向かって逆光気味でしか撮れません。
広島の島々も写ってるので良しとしましょう。

この写真右の二棟の高層マンションの下あたりが広島駅の裏側になり、新幹線口とか北口と言うのが一般的でしたが、近年は開発が盛んで「エキキタ」「EKIKITA」と洒落た言い方が広まりつつあります。

そして真ん中あたり、横に細長くピカッと光って見えるのがマツダスタジアムの屋根です。

写真で見ると離れているように感じますが、ブラブラ歩いて10分余りです。

 

こちらの写真の真ん中がマツダスタジアム。

 

こちらの写真の真ん中の右下がエキキタ。


そのような位置関係です。


そのエキキタ周辺の写真を掲載してみます。

のたり 広島在住・約35年余ですが、当時から比較すると格段に綺麗になったものだと…驚くばかり…。まだまだ開発は数年続くそうです。

 

新幹線口正面。 右の陸橋は新設され、ビジネス街、住宅街へと繋がりました。

 

左写真の陸橋を幹線口へ向け歩くと、南北自由通路があり広島駅の正面(南口)へ。


 

エキキタ陸橋から東へ向く。右建物はシェラトンホテル。

 

エキキタ陸橋から西へ向く。左はグランビア右建物は街中から移転してきた広島TV。


 

「カープファン」が、エキキタへ押し寄せてくるのもあと一か月となりました。

皆様今年も応援よろしくお願いします。

って…カープファンでない方には申し訳ない挨拶で終わってしまいました。🙇

コメント: 6
  • #6

    桜餅 (月曜日, 04 3月 2019 00:38)

    こんにちは。改めて興味深い広島の写真をありがとうございます。
    この数年、広島駅の変貌は目を見張るようなものがあります。

    私は5年ほどでしょうか、広島駅のすぐそばに住んでいたことがあります。広島駅の隣の戦後から続くごちゃごちゃしたトタン板の屋根の残る愛友市場だったかな、によく通って日々の買い物をしていました。しかし、今やお洒落なビルの中の高級スーパーへと変貌し、驚くばかりです。

    先日のカープ、並ばれたんですね!ご無事でよかったです。暴動寸前、とニュースでみて驚いていたところでした。あれ、枚数制限をして、もっと行き渡ってほしいですよね。
    去る人もいたけれど、よい雰囲気のようですし、気の早いことながら日本一に向かってよいスタートを願うばかりです。

    ひうち様がGoogleアースでの遮蔽物のないパノラマを見せてくださるとのこと、急がずにお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • #5

    ひうち灘 (金曜日, 01 3月 2019 09:56)

    すずめさんのたりさん今日は。
    チケット抽選券配布顛末読ませてもらいました。
    「よくぞご無事で」という言葉しか思い浮かばないほどの大変さが分かりました。
    最近私が見た大勢の人と言えば、昨年山根グランドでの太鼓祭りの観客で主催者発表3万5千人です。
    この約2倍の人数(しかも大多数が成人男子)が一触即発の群衆化していたのですね…。
    でもさすがカープファンです。今年もカープ強いですよ。

  • #4

    お矢来すずめ (木曜日, 28 2月 2019 21:06)

    のたりさん、こんばんは。

    やっぱりあの人の波の中に居たんですね。ニュースで知り、よくぞ暴動騒ぎにならなかったものと胸を撫でおろしましたよ。広島市民はまだ節操をわきまえているからでしょうが、、、。

    そんな熱狂するファンに支えられて昨年の観客動員数が230万人を超えたとも聞き及んで益々カープ隆盛の一途を喜ばずには居られませんよ。
    丸選手がいなくても、持ち前の若手育成層の厚さでV4を勝ち取って欲しいですね。

  • #3

    ひねもす・のたり (木曜日, 28 2月 2019 10:17)

    昨夜のコメント一部訂正と補足です。

    4万人余りに配布して、11時で打ち切り。周辺は大渋滞の暴動寸前でした。
    →11時時点でスタジアム敷地内(プロムナード側のみ)に入れて無い人たちは打ち切りとなりました。4万人余りに配布が午後3時頃まで続いたそうです。

    私は朝9時に行った時点でコンコースは既にぐるっと万杯。その入口付近で待たされてました。
    当初11時から配布開始との話でしたが、「後続で並んでるファン達で周辺が大渋滞の為暴動になりかねないとの警察の指導」で、9:50頃から配布が開始されました。
    牛歩戦術のスピードで動きはじめチケットを受け取ったのが、ジャスト11:00。
    このタイミングで敷地外のファンは打ち切られた事になります。

    受け取って帰りに驚いたのは、長蛇の列(列というより長蛇の群れ)が広島駅の手前まで続き、
    そこから折り返してスタジアム方向に後列の群れが続いてますから、警察も怒りますよね。
    ニュースでは5万人位と言ってますが、私の実感では6万人位と計算出来ます。二万人を打ち切ったより一万人を打ち切ったと報道しておく方が少しは無難ですよね。

    東京などの大都会では、停電や災害で交通網が寸断され人の群れのニュース映像を見る事がありますが、広島でこの光景は優勝パレードは別として(少なくとも私は)初めてでしたね。

    ブログには直接関係ない話でしたが、ちょっと知って貰いたくて、済みません。

  • #2

    ひねもす・のたり (水曜日, 27 2月 2019 22:33)

    ひうちさんこんばんは。
    「グーグルアースで同じ地点から見たパノラマ」楽しみにしています。

    野球の季節と言えば…ブログの最後に
    「カープファン」が、押し寄せてくるのもあと一か月…と触れました。が、

    そのわずか2日後の25日(月)マツダスタジアムが異次元の状態となりました。

    おそらくTV報道で皆さんご承知でしょうが、近年チケットが入手出来ないのと転売の問題も有り、「25日午前中11時までスタジアムに来た人に抽選券を配布する」と発表があり(抽選に当たれば年間の5試合購入出来、しかも1試合人数制限なし)ですから、万障繰り合わせて私も行き、抽選券もゲットしました。

    異次元と言いましたが、驚くほどの人波の光景に「ここまで集まるのか」と絶句しました。ニュースでは全部で5万人余りと発表されてましたが、私の感覚では6万人は超えてたと思います。

    4万人余りに配布して、11時で打ち切り。周辺は大渋滞の暴動寸前でした。

    で、今日が抽選発表の27日。「抽選券をゲットした時のルンルン気分」もあえなく轟沈!!
    2100枚/40000人と倍率がねえ!甘くないですわ(´・ω・`)。

    マツダスタジアムの近くに住んでても…複雑。

  • #1

    ひうち灘 (水曜日, 27 2月 2019 20:45)

    のたりさんこんばんは。
    広島市街一望Part2の 駅舎とその周辺の写真を見ながら旅気分を楽しみました。

    私の好きな分野ですが、(と言うよりも趣味でしょうか)またまたグーグルアースで同じ地点から見たパノラマを作ろうと思いつきました。

    画面上の余分な木の枝や小山がない状態での一望を近日投稿してみます。

    野球の季節がやってきましたね。
    高校野球の練習試合も3月から始まりますが冬を越した球児達の成長が楽しみです。