イエスタデイ

 

ひねもす・のたり

 

みなさまこんばんは。

タイトルの「イエスタデイ」と言えば私達の世代に一世を風靡したビートルズの一曲が浮かんでくるのは私だけではないだろうと思います。

 

今日久々に街に出ました。

大体決まったコース「東急ハンズ」→「喫茶」→「アカデミー古書店」

 

その喫茶が「イエスタデイ」。

この店は広島八丁堀福屋デパートのすぐ向かい、まさに一等地のアーケード街に有ります。

喫煙が出来る喫茶店(というのも変ですが)だから行くのですが…一等地でありながらリーズナブルなのです。

注文は決まってブレンドコーヒーMと昔ながらの味の神戸ドーナツ。締めて420円也。

更にBGMは勿論100%ビートルズの曲が…延々と…知らない曲も随分流れます。

 

昨年撮っていた写真を、急いでアップをしています。

と言いますのも、帰宅後にTVニュースで「ビートルズの映画製作(ドキュメンタリー調)をする」との発表(今日1月31日付・有名な監督らしい)を知り、このタイミングは良いな!と慌てて…アップする次第。

 


階段を上がった中二階が注文カウンター

とお客のカウンター席。

更にこの階段を上がると二階で、カウンター席やボックス席。ゆったりとしている。


 

二階から中二階を眺める。写真や絵。

 

レトロなお手洗い。


 

階段を上がったすぐの所にジュークボックス。流石に使われていませんが。

 

懐かしいですね。

 


 

ゆったりレトロ

 

いたる所に絵や写真が


 

こんな感じでポスターや

 

スナップ写真や


 

デビュー頃の写真なのか  モノクロ

 

カラーになりましたね


 

有名なレコードジャケット(リバプールだったか?)を誰かが描いた絵。

左上にイエスタデイのコーヒーカップが…店のポスターでしょうか歴史を感じます。

 

根っからのビートルズファンのO君、広島に来ることが有れば是非寄ってください。

そして映画の出来上がりが楽しみですね。

コメント: 13
  • #13

    桜餅 (月曜日, 18 3月 2019 21:01)

    すずめ様、そうだったのですね。まさに音楽もファッションも革命的な。

    地理の先生がいきなり足を踏む?ちょっと直接的な行動ですね。元気いっぱいです。

    旅でもなんでも、案外ハプニングこそ記憶に残って、(罪のない範囲で)その後ネタにして楽しめます。地理の先生もきっと、思い出してもらって話題になって喜んでおられるのでは。
    その後すずめ様はトレッキングがご趣味で、地理的なご興味といえなくもないですから、その点も喜んでおられるのでは。ご健在であれば、一度このブログのすずめ様の記をみて頂きたいですね。

  • #12

    お矢来すずめ (日曜日, 10 3月 2019 21:03)

    そうなんです・・さくらさん、、
    ビートルズの履いていたブーツというのは、それまでの男物ブーツとはまるで違っていて、アッパーが一見つま先からくるぶしの上まで一枚の皮で型取りしたように見える画期的なデザインでした。恐らく職人のオーダーメイドだったんでしょうが靴ひもが見えない足もとをカッコ良く闊歩させる彼らのスタイルには私たち世代の創造者的存在でしたね。
    そして、私に届いたブーツとは二枚の皮を合わせて内側のチャック(ファスナー)で脱ぎ履きするものでした。それを早速学校に履いて行ったのは良かったのですが、、、地理の授業で先生が私の座っていた机に近づき・・ブーツじゃの~・・と言いながら、いきなり卸し立てで御ニューの自慢の輝くビートルズ風ブーツを踏ん付けてきたんですよ~。以後私の地理の試験用紙は白紙提出でした。

  • #11

    桜餅 (金曜日, 22 2月 2019 12:15)

    今日は。
    すずめ様の、ビートルズ様のブーツを取り寄せて学校に履いて行かれたのくだり、驚きました。
    高校にブーツ。学ランにですよね、最先端な感じです。

    世代の皆様のビートルズ熱を感じます。
    音楽のない人生はつまらない。そう思います。
    のたり様、分煙になってもこちらの喫茶店が長く続くといいですね!

  • #10

    ひねもす・のたり (火曜日, 12 2月 2019 20:16)

    すずめさんこんばんは。
    高校時代、自室の壁は・・ポートレートを張り巡らせて・・
    そこまで入れ込んでいたとは脱帽です。

    少し前の世代はプレスリーだったり、ロカビリーだったりの記憶が残ってますが、私たちの中学生頃から青春歌謡やアメリカのカントリーウエスタンが流行し始めた時に、ビートルズという4人組がいきなり音楽性そのものをを切り替えてしまいましたね。
    出る曲出る曲が斬新で、そのリズムやテンポがまるで身体に染み付くようで…

    私たちのみならず世の音楽に携わるアーテイストにも大きな影響を与えました(と思う)
    当時の女子学生の心境がどのようだったかは全く分かりませんが、少なくとも男子学生はすずめさんやビートルさん程でないにしても、ほぼ傾倒していたのではないでしょうか。

    突然話が変わりますが、もう15~16年前に広島で本物のベンチャーズのエレキギターの演奏を堪能しました。やはり生演奏はいいね!
    彼らも一世風靡しましたね。今の今聴いても気持ちい~い!

  • #9

    お矢来すずめ (水曜日, 06 2月 2019 22:13)

    やあ・・O君、もといビートルズさんウェルカム!
    それにしてもあの超レアチケットを毎回のようにゲットする情熱には頭が下がりますよ。私など地元のコピーバンドのライブで辛抱して(?!)います。それでも曲がかかるとたちまちにして学生気分で一緒に唄いながら乗りに乗れるんですね。私たちビートルズ世代は彼らの発信する斬新な楽曲にその都度打ちのめされ、ファッションや言動、仕草にまでマインドコントロールされていたように思います。それまで流行していたラッパズボンをタイトなマンボズボンに変え、彼らが履いていた皮のブーツが欲しくて欲しくて大阪の親戚に頼んで似たようなのを探してもらって高校へ誇らしげに履いていったものです。自室の壁は・・と云わずそこいら中、彼らのポートレートを張り巡らせて、深夜のラジオから流れる聞き取りにくいアメリカ・ビルボード誌のヒットチャート情報にかじり付くように聞いていたもんです。(学校の勉強などそっちのけでしたが・・毎日が刺激的で楽しかった~!)

    「イエスタデイ」のようなビートルズ一色の喫茶店はさすがに西条や近隣では見かけないです。コーヒーやアルコールを楽しみながらビートルズの世界に浸ってみたいですよね・・のたりさん。そちらに行く機会があれば是非連れてって下さいよ。

  • #8

    桜餅 (水曜日, 06 2月 2019 14:32)

    お堀のビートルズ様。初のご投稿誠に有難うございます。
    私の知らない貴重な話の数々に、ご投稿も興味深く拝見しました。

    2002年以来、ポールの追っかけをご子息様と。ご子息様も熱烈なファンなのでしょうか。親子でビートルズのファンでライブに足を運ぶ。かっこよすぎます。その親子関係も素敵ですね。私などは自身の親とも子とも趣味の共通項なくそのような日はこないと思われまして、うらやましい限りです。
    そうですか、ポールのライブは3時間も立ちっぱなしで。30曲。超人的です。相当日頃から肉体も鍛錬しているとしか思えません。で、ビートルズ様も日本各地のライブを追っかけを。熱い感じが伝わります。

    今後野球部の情報もお寄せくださるとのこと楽しみにしております。
    広島は、カープの3連覇、今期の長野の加入でまた湧いておりまして、野球に関心がある方も多いです。今後とも宜しくお願い致します。

  • #7

    ひねもす・のたり (金曜日, 01 2月 2019 20:37)

    50年も過ぎると記憶が曖昧です。チョット訂正です。
    高校二年の時に発売されたのは「イエスタデイ」で歌詞は大体覚えていました(声は出ませんが)。50年経ても覚えているものですね。
    「レット・イット・ビー」を口ずさんでみると余り歌詞が出てこないのでおかしいなとネット検索してみたら、発売は高校卒業後でした。
    「レット・イット・ビーの映画製作」の期待が大きくなりすぎて、混乱してました。

  • #6

    ひねもす・のたり (金曜日, 01 2月 2019 18:02)

    お堀のビートルズさんはじめまして。HP上のコメント登場お待ちしてました。
    私のHNは「のたりさん」と簡略に呼んで貰ってますが、さてどう呼びましょうか。取り合えず「ビートルさん」(一人称)で、、、
    ビートルズの「レット・イット・ビー」は確か高校二年の時に発売されたかな。
    親には英語の勉強だとか言いながら、歌詞を覚えようと良く唄ってましたが、覚えきれませんでした。
    製作中の55時間もの映像が残ってるとは凄いですね。私も映画完成までワクワクです。
    ビートルさんのビートルズ追っかけは有名で聞いてますが、3時間立ちっぱなしですか。ポールの方がさらにきついでしょうが、年齢に負けず頑張って追っかけ続けて下さい。
    西条高校の野球部情報も適宜よろしく。掲示板も単発で使えますよ。

    パタリロさんインフルエンザ大丈夫ですか。今年は全国的に猛威のインフルですが、声を聞けて安心しました。
    喫茶イエスタデイ、昭和の雰囲気が残る喫茶で煙草も吸えるし(笑)ビートルズが聴けるし。
    平成が間もなく終わろうとしてるのに、まだ昭和を引きずってます。

    ひうちさん、すずめさんは勿論陣屋敷さんもビートルズに関してはなかなかよ。
    どんなコメントがあるかな楽しみ。

    桜さん「イエスタデイ」行った事があるのですね。中二階が入口で目立ちにくいですし、こだわりのある人でなければなかなか入る機会は少ないかも。
    ところで昨日驚いたのですが、なななな何と!「分煙」の仕切り戸が出来てしまっていたのです。
    昔のジャズ喫茶のようにモクモクと煙い訳でも匂いがひどい訳でもないのですが…時代の流れでやむを得ませんね。

  • #5

    ひうち灘 (金曜日, 01 2月 2019 17:41)

    お堀のビートルズさんこんばんは。
    やっぱり話題がビートルズの事だけありますね。
    こんなに早くコメントされるとは思っていなかったものですから…
    O君もさることながらと、こちらの勝手な想像だけで書き込み入れましてすみません。

    3時間立ちっぱなしでの声援はすごいですね。
    これだと我が母校野球部の応援の方が楽ですね(笑)
    また野球部の情報楽しみにしています。

  • #4

    お堀のビートルズ (金曜日, 01 2月 2019 13:50)

    のたりさんこんにちは。
    昨日、NHKでのニュースを見て驚きとともに、映画への期待が高まり待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
    私事で恐縮ですが、中学生の時初めてビートルズのデビュー曲を聴き、これが本物のロックだと体が震えてしまい、以降40年以上ビートルズの音楽にとりつかれ、ビートルズが音楽人生の一部となりました。
    今は、ジョンが銃弾に倒れ、ジョージが病死、残りはポールとリンゴの二人になってしまいました。
    ビートルズのライブは見てませんが、2002年息子と二人で初めてポールの東京公演に行って以来、ポールが来日するたびに、東京・大阪・名古屋と追っかけをしています。(リンゴごめんね)
    昨年の11月も名古屋公演に行ってきましたが、ポールも高齢になり声も出にくくなってきた部分もありますが、いつも約3時間30曲余りを熱唱してくれます、こちらも3時間立ちっぱなしで声援を送っていますが、年でしょうかね3時間がかなりきつくなってきました。
    長々とすみません、1969年1月「レッ・トイット・ビー」製作中に撮影された、55時間分の未公開映像を使ったドキュメンタリー映画になるようです。乞うご期待
    今後、西条高校の野球部の情報もお知らせしたいと思います。

  • #3

    ひうち灘 (金曜日, 01 2月 2019 09:10)

    バタリロさん体調が戻った様子でなりよりです。
    突然ガバチョのオープニング曲ネット検索して聞きました。
    それと番組映像も出ていたので見ましたが…初めて見ました!。
    出演者のみなさん若いですね。

    この「イエスタディ」についてはO君もさることながら、これから出てくるであろうすずめさんのコメントがものすごく楽しみです。
    さくらさんの「なにやらポスターがたくさんあるな」に何か反応があるかもです(笑)。

  • #2

    バタリロ (金曜日, 01 2月 2019 07:31)

    なかなか趣のある喫茶店ですね。
    パタリロは、大学の4年間広島に住んでいましたが、こちらの喫茶店は知りませんでした。
    ていうか、喫茶店という洒落た所にはほとんど行ってないですorz
    ビートルズは、バタリロはイエスタデイという曲は知っていますが、ビートルズはあまりよく知らないです(^o^;)
    あと知ってる曲といえば、突然ガバチョのオープニング曲に使っていた曲くらいです(笑)
    でも、一度行ってみたい喫茶店だと思いました。ご紹介ありがとうございました(^◇^)

    桜餅さんも行ったことあるのですね(゜゜)
    これは、知る人ぞ知るお店なのでしょうね。
    おしゃべりに夢中でビートルズに気づかなかったのには笑いましたよ( ̄∀ ̄)

  • #1

    桜餅 (木曜日, 31 1月 2019 22:19)

    のたりさん、こんにちは。
    お気に入りの喫茶店、いいですね。結局決まったお店に足を運んでしまうの、分かります。
    私も広島の街中に出かけた時には、いつも決まったお店でお茶をします。店員さんも顔なじみで、お店が暇な時にはちょっと話したりがささやかな楽しみです。

    ↑のお店、昨年一度だけ行きました。以前の仕事仲間と毎年新年会をするのですが、2次会はお茶をする恒例で、先輩の一人がこのお店を知っていて皆で行きました。
    ビートルズファンのお店だったのですね。おしゃべりに夢中で、なにやらポスターがたくさんあるなと思っていながら、気づいていませんでした。
    広島に長く住んでいても、知らないことばかり。

    ビートルズのファンの方に必見のお店ですね。ご紹介ありがとうございました。