西条近景Part7その2

ひうち灘

 

<移ろいゆく季節>
 

師走月に入ったばかりの頃の高校北側のモミジです。

私たちが在学中植わってはいなかったのかも知れませんね。


赤いモミジと同じ頃撮影した大手門まわりの黄葉した木々達。


1月6日お堀の一角で描いていました。寒い中防寒服を着ての油絵は大変だと思います。

(挨拶をして後ろから撮影させていただきましたが、あえて名前などは聞いていません。
聞いた方が良かったかな…たぶん卒業生と思いますが…年は私たちくらい?…)


1月8日撮影八堂山梅園の梅はもうこんなに咲いていました。

まわり梅のにおいでもう春の気配でしたよ。

コメント: 8
  • #8

    桜餅 (水曜日, 06 2月 2019 13:34)

    車で出かけた際は、学校の前を走られる。

    離れてみて故郷の良さを再認識しますが、私も同じです。帰省の折には、どうせなら高校の正門前を通るルートで美しい景観に癒されています。

    ひうち様。雪の大手門ですね。温暖化で暖かい日が増えて、今後レアな景色になりそうです。雪の日は危険もあろうかと思いますので、ご無理なさらず良いタイミングがおありになりますように。

  • #7

    ひうち灘 (金曜日, 01 2月 2019 10:21)

    さくらさんすずめさんこんにちは。
    最近車で出かけた際は、学校の前を走るようになりました。
    そんなことから大手門をスケッチしている人に出会えたものと思います。

    寒波で雪の災害も心配しながら、今は吹雪の中の大手門をねらっています。
    私は思い出せないのですが…吹雪の中登下校した経験をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

  • #6

    桜餅 (木曜日, 31 1月 2019 23:54)

    こんにちは。また美しい冬の母校の写真をありがとうございます。
    春のような色とりどりでないですが、紅葉した木々とともにある大手門もまた素晴らしいですね。

    前回の魚をつかんだ魚に続いて、今回は先輩?のスケッチを拡大してしげしげと拝見しました。
    とてもお上手で、ぱっと見て道前会館だとわかります。本当に絵になる美しい母校。

    ところで、新年早々インフルエンザが猛威を振るっているようです。なかなか防ぎようもないわけですが、皆様ご自愛なさってすごされますように。

  • #5

    お矢来すずめ (木曜日, 24 1月 2019 23:42)

    ひうちさん・・いつもながら普段着の風景にほんのりとさせられます。

    特に3枚目は、カンバスにお堀越しの大手門を描こうとする画家(たぶん卒業生に違いないですよ)、その情景をカメラに収めたひうちさんの写真を眺める私たちも皆、誇らしくも懐かしい母校愛という線上で繋がっているようで何んとも嬉しくなるショットですね。
    寝坊助の私はいつも朝飯抜き、大屋デパート~市役所~そして消防署の前を駆け抜け大手門が見えた所でホッとしたもんです。
    今も昔も大手門はその存在感が変わらないのも嬉しいですね。

  • #4

    ひうち灘 (水曜日, 23 1月 2019 17:21)

    パタリロさん、のたりさんこんにちは。

    パタリロさんインフルエンザにかかってしまいましたか。
    私も一昨年12月終わりに肺炎で寝込みましたがまた違うつらさがあるのでしょうね。
    1日も早く元通り元気になって下さい。
    山が(ゆっくり)待ってますよ。

    のたりさん忙しい中、アップ作業等お世話になります。
    桜の季節の写真は投稿写真用に初めて母校を撮影したものです。
    それまで漫然と見ていた延長で母校を撮影したものですから、しっくりせず無理があったのでしょうね。しかも撮って出しで写真加工もせずですからなおさらで、私も今のトップの写真の方が違和感がないです。
    春になれば正門前の桜も咲きます。今度は納得できる写真を撮りたいと思っています。

  • #3

    ひねもす・のたり (水曜日, 23 1月 2019 11:53)

    え~!パタリロさんインフルエンザにやられてますか。
    私この年になってもインフルエンザになった経験が無く、しんどさが分かりませんが、
    かなりしんどいのでしょうね。早く治りますように。

  • #2

    ひねもす・のたり (火曜日, 22 1月 2019 21:15)

    ひうちさんこんばんは。
    西条近景がもうPart7になりましたね。ありがとうございます。
    前回のPart7の際、写真とコメントを同時に投稿いただいてましたが、敢えてその2に分けてアップしました。

    つくずくと感じますが、母校の佇まいほんとに良いですね!
    以前「さくらさん」か「ひみこさん」が触れてた気がしますが、ホームトップページの母校の写真。
    初回は桜の季節の絵で明るさがあり良かったと思いますが、現在のトップ写真は「西条高校らしい」気がしてページを開くたびにホッとするのですよ、構図も少しずらせただけですごくホッとする…私的には。

    今回の大手門の構図もいいですね~。また絵を描いてる方の写真でふと気が付いたのが、まさに毎朝通学の時に見ていた景色なのだなと!
    当時はそれが当たり前の日常風景として、何も感じないまま見過ごしてました。
    改めて誇らしい母校ですね。

    ひうちさんの感性で色々切り取っていただく西条近景が今後も益々楽しみです。

  • #1

    パタリロ (火曜日, 22 1月 2019 20:48)

    紅葉好きのパタリロには、1枚目の写真で心が和みましたよ(ΦωΦ)
    実を言うと、パタリロは今、インフルエンザで倒れています(笑)
    でも、この投稿を見て元気が出ましたよヽ(=´▽`=)ノ
    皆さんも、パタリロのようにインフルエンザにかからないよう、気をつけて下さいね♪