西条近景Part7

ひうち灘

 

新年初投稿です。今年もよろしくお願いします。

 

新年に入った1月4日朝日をあびた石鎚山です。 

 

<冬の鳥たち>です

 

黒森山を背に飛んでいました 。

 

ガシッと魚を捕まえてすごい迫力で飛んでいます。

 

ひうち灘で採餌中のカモたち。
後ろに養殖のりその後ろが四阪島?でしょうか 。

3枚とも禎瑞海岸から見た鳥たちの生活ぶりを撮影したものです。

 

鳥たちには頑張れよ!頑張っているな!お互い大変だな!と声をかけてやりたいですね。  
私たちの世界も鳥たちに負けず劣らず大変ですが、これからの1年またよろしくお願いします(笑で!)。

コメント: 10
  • #10

    省三 (火曜日, 15 6月 2021 12:48)

    ヒロシ君、凄い。これだけの写真を撮るには、じっと我慢の時間が長かったと思う。シャッターチャンスは突然にやって来る時もあれば、何時間も待ってやって来るときもある。来ないときも。ヒロシ君、これからもがんばってみんなにいい写真を見せて上げて下さいませ。(元写真部部長より(�))

  • #9

    桜餅 (水曜日, 06 2月 2019 13:26)

    ひうちさん、ご丁寧にありがとうございます。

    ひうち様が超人的な視力の持ち主なのか、それにしても確認してカメラを構えたのではいくらなにでも鳥もその場にはいないし・・・一体どうやって撮影するのか不思議に思っていました。
    鳥の習性をご存じで、行動観察をなさって。得心いたしました。

    魚種も有難うございます。気になって拡大してみましたが、確かにバランスから考えてチヌの類でしょうか。

    近視眼的な私の生活。時には空を見てみる余裕を見習いたいです。実際、目の健康にもよさそうです。

  • #8

    ひうち灘 (金曜日, 01 2月 2019 12:52)

    さくらさんこんにちは。
    魚をつかんだ鳥は言われるとおりトンビ(トビ)です。
    禎瑞海岸でいつも上空を悠然と旋回しています。バードウオッチャーではありませんが、青空を飛んでいる鳥を見るのが好きで眺めています。
    つかんでいる魚の形からボラではないようでチヌ系でしょうか…。

    撮影チャンスですが、私の観察では魚をつかんだ鳥は旋回せず一直線に巣に向かっているようなので、そんな飛び方をしている鳥を連写しています。今使っている私の機材ではこの解像で精一杯ですね。
    また良い写真が撮れたら投稿します。

  • #7

    桜餅 (木曜日, 31 1月 2019 22:59)

    ひうち様、新年の初投稿有難うございます。本年もご無理なきところでご投稿くださるのを楽しみにしております。宜しくお願い致します。

    いつもながらの素晴らしいお写真、中でも今回、皆様と同様、3枚目の魚をつかんだ鷲?トンビ?にくぎ付けになりました。何度もパソコンで拡大して魚をまじまじ見てしまいました。何の魚でしょうか?結構大きな魚ですよね。
    まさか肉眼で確認して撮影?確認して撮影では間に合わないですよね、驚きました。

    ささやかですが、健康で安全な一年でありますように。

  • #6

    ひうち灘 (日曜日, 20 1月 2019 09:54)

    パタリロさん、ひみこさんこんにちは。
    禎瑞海岸に来ている渡り鳥たち、北の国に帰る日がだんだんと近づいてきていますね。
    まだまだ先のことですが春の陽気と同時にツバメの姿を見るのもこの海岸からです。
    そんな自然あふれるところが好きでいつも出かけています。

    パタリロさんひうちもすずめさんと同じ年なのですが…すずめさんに誘われ登山もしますが冬山登山はまったく論外です。
    あのバイタリティーには負けます。素晴らしい。
    登山やっちゃいます!~。頑張って下さい!

    ひみこさん今年卒業式に出席されるのですね。
    昨年出席しましたがその時この学校を卒業できて良かったなとつくづく思いました。
    「♪卒業写真」以来の再会があります!!(笑)

  • #5

    なつめひみこ (土曜日, 19 1月 2019 16:45)

    ひうちさん、皆さま寒中お見舞い申し上げます。
    遅まきながら、今年もよろしくお願いいたします。

    ひうちさん、名峰「石鎚山」・「冬の鳥」ありがとうございます。
    いつもながらの感性に脱帽です。
    魚を掴んだ鳥、拡大すると「尾ひれ」まで写ってますね。
    パタリロさん同様「凄い~!!!」びっくりです。

    久しぶりに「♪翼をください」口ずさんでみました。
    今年は、母校の卒業式に出席の予定です。
    「♪卒業写真」以来の再会があるかも?(笑)です。

  • #4

    パタリロ (土曜日, 19 1月 2019)

    3枚目の写真凄い!
    魚を掴んだ飛んでいくところをパシャ✧゜
    パタリロ、ビックリしましたよ(・o・)
    鳥さん達も頑張ってるので、パタリロも今年1年頑張りますよ(`・ω・´)シャキーン

  • #3

    ひうち灘 (火曜日, 15 1月 2019 09:27)

    すずめさん、のたりさんこんにちは。

    私もブログの年賀状にびっくりした一人です。
    同級生に日本文化のまっただ中を歩いていたこんなすごい人がいたとは…知りませんでした。
    学生時代彩月くんの描いた落書きを見たかったですね…
    卒業アルバムやネットの「友禅染絵師 菅彩月」を見て興味津々の人物となりました。
    すずめさんと同じくその世界に入ったいきさつなど、知りたいことばかりです。

    ところで私も「山本潤子」さんは好きでよく聞いていました。
    昭和24年12月生まれとネットには書かれていましたが…同じ年だったんですね。
    今度は石鎚山を背に飛んでいる鳥たちを撮りたくなりました。

  • #2

    お矢来すずめ (月曜日, 14 1月 2019 21:10)

    ひうちさん・・いつも一瞬の輝きを捕える観察眼に完敗・乾杯・カンパ~イ!!
    のたりさん・・山本潤子のあの透き通った歌声が心によみがえりるショットですね~。

  • #1

    ひねもす・のたり (日曜日, 13 1月 2019 21:45)

    ひうちさん 新年明けましておめでとうございます。
    初投稿有難うございます。
    西条高校周辺の写真は勿体ないので?別便で掲載することにしました。

    「朝日をあびた石鎚山」 神々しい上に力強くて、何か下界を全てお見通しのような…シャキッとしなければと身の引き締まる一枚です。

    「冬の鳥たち」良いですね!
    あの大空を翼を広げ飛んでゆきた~い(歌詞合ってるかな)そんな気分。