三景園  (三原市本郷町)

ひねもす・のたり

 

11月25日に広島空港傍の三景園に初めて行ってみました。

安芸の宮島の回廊や舞台を模したり、三段峡を模したり、縮景園の様式を取り入れたりの人工庭園ですが、手入れも行き届きよく出来て大満足の紅葉狩りとなりました。

二枚目の右の写真奥に広島空港の建物が見えます。

 

チョット写真多めのブログです。


 

以下は庭園の中の写真です。

 

25日がたまたま紅葉祭り最終日でした。

左の写真は舞台で「神楽」を待つ観客の写真です。

池(厳島の回廊の海をイメージ)にはカープファンがいっぱい。



 

紅葉祭の間、神楽団が盛り上げに来てました

 

 神楽『八岐大蛇』の始まり


 

 

 

高天原から出雲に来たスサノウノミコト


オロチの生贄になる娘

スサノウ様娘を救って…

オロチに酒を飲ませろ


婆や旨い酒を作ろう

味はどうじゃ

よし!出来上がったぞ


娘はどこじゃ!

おっ!旨そうな酒が有るぞ

まず飲もう 旨い酒じゃ!


よーし パワーが出たぞ

娘はどこじゃ!

どこじゃ!どこじゃ!


飲み過ぎだ! 眠い眠い

あ~ 力が出ないぞ

オロチ スサノウじゃ!


娘に代わって 退治する!

三匹同時か!

手強い奴らじゃ!


白オロチ首を取ったぞ

よし 赤オロチもじゃ

残るは青オロチ


今まで生贄になった娘達の

恨みの刀剣を飲め!

青オロチ首をとったぞ


大体この様なストーリーでした。神楽では花形です。

 

写真ばかりのブログでしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。


コメント: 5
  • #5

    ひねもす・のたり (月曜日, 03 12月 2018 18:37)

    みなさまこんばんは。
    パタリロさん三景園は秋の「もみじまつり」だけでなく、6月~7月初旬の初夏にはアジサイやショウブなどの「花まつり」が綺麗だそうで、年中楽しめるようです。
    姫さん、セリフに拍手ありがとうございます。短文で四苦八苦でした(笑)。
    さくらさん、神楽に「紙芝居」を連想されて、確かにそうだな!と自分でもある意味納得です。
    ひうちさん、神楽は面白いですよ。(実は私も最初から最後まで本気で見たのは初めて)

    本家本元の島根県はさらに本格的でしょうが、その影響で広島県北部は数多の団が有ります。
    西条のだんじりの数に近いくらいではないでしょうか。
    ファンは特定の団の追っかけや、それぞれの団の比較など見方も色々のようです。
    私が今回この神楽を見て感心したのは、勿論オロチの舞ですが、中の人「とぐろ」を巻いたり解いたり、見えを切る様な見せ場を三匹同時に何パターンもやったり、首を切り離したり、大忙しさが伝わります。
    更に、非常に地味ですが婆やです。写真に上手く写ってないですが腰の曲りがいつもほぼ90度。杖を持つ右手を見るとおそらく男性です。
    私がどちらをやっても三日間は寝込む自信があります。(笑)

    広島では熱狂的な神楽ファンが多いのが今回で納得出来ました。
    みなさまもし機会があれば是非見て頂きたいと思います。

  • #4

    ひうち灘 (月曜日, 03 12月 2018 07:07)

    のたりさんおはようございます。
    三景園は広島空港傍とのことでそれをふまえて写真を見ていると…管制塔が写っていました。
    高松の栗林公園に似ているのかな、、そんな思いで拝見しました。

    広島県郷土芸術中原神楽団の演技は面白かったでしょうね。
    演じるところや見る場所が湖面上とはすばらしい。花道がまたいいですね。
    厳島神社を模しているのでしょうか。

    カープ色の”紅葉の際立つ赤と、紅白の錦鯉の赤”が目に痛いです。

  • #3

    桜餅 (土曜日, 01 12月 2018 13:28)

    三景園を堪能なさったのですね。
    写真が紙芝居みたいに連続していてとても楽しめました☆
    広島にきて、地元の神社祭りで神楽をみる機会があります。
    続いてほしいです。

  • #2

    え?姫 (土曜日, 01 12月 2018 09:37)

    パチパチパチパチパチパチパチパチ
    スタンディングオベーション 拍手鳴りやまず
    神楽のせりふ字幕でよーっくわかりました。
    せりふに対して、拍手拍手。

    紅葉の三景園で神楽の舞台、よかったですね。
    いかにも、広島らしい!

  • #1

    パタリロ (土曜日, 01 12月 2018 07:31)

    三景園、私も行ったことがなくて、一度行ってみたかったのですが、こんなにきれいなところだったのですね!(・o・)
    パタリロ、こう見えても紅葉が美しい庭園を見るのが好きなんですよ。
    来年の紅葉祭りのときには、ぜひ行ってみたいと思います。