黄葉から紅葉へ

ひねもす・のたり

11月8日。往路の窓越しに見る両脇の山々はうっすらと黄葉が始まったくらいで、「本格紅葉にはまだ10日~2週間はかかるだろうな?」と思いながら目的地に向け走る。
こちらに来るのは2~3年ぶりになるだろうか?

 

広島市内から西広島バイパスを西方面に走行し、五日市方面に降りて波出石交差点を右折し、道なりに延々と走ると湯来町(ゆきちょう)に着く。
目的地はそこだが、湯来町と言ってもご存じない方が多いでしょう。

広島市内からはやや離れるが広島市佐伯区湯来町で、れっきとした広島市なのです。
安芸藩主浅野公の湯治場であった湯で知られる「湯の山温泉」の隣が湯来町であり「湯来温泉」で昔繁栄した地区。

 

目的地から遥か途中、「下河内運動公園」の看板が目に入った。到着には時間が余りすぎる。行ってみました、誰も居ません…貸切です。

そこに思わぬグラデーションが目に飛び込んで来た。最近は仕事でも「ネタ探し」でカメラを常時持参する事にしました。

一つの被写体をマジマジと撮るのは初めてですが、一本のモミジが紅葉してゆく様を、表から裏から撮してみました。
自然が織りなす緑・黄・赤の移り変わりに思わず「ハッ!」とされました。



さらに往路、場所が変わり道添い奥に見かけた小さな神社のイチョウが目に飛び込んで来た。
緑・黄・桃・赤に加えてスカイブルーがあれば綺麗でしょうね。


おまけです。湯の山温泉のプチ紹介写真。



名所でもない写真でしたが、失礼しました。

コメント: 6
  • #6

    ひうち灘 (金曜日, 16 11月 2018 19:43)

    さくらさん、のたりさんこんばんは。
    トップページの写真が秋の大手門になっていたとは…知らずに訪問したところ
    いつもと違っていてびっくりしました。
    管理人さんには忙しい中アップしていただきありがとうございます。
    この一連の写真ですが、早朝夕方でもなく昼間の行きやすい時間帯に行って撮影したもので
    大変申し訳ありません。

    学校ではこれから年末年始にかけ何かと行事があると思いますが、又気をつけて見ていきたいと思っています。

    ところでこの14日石鎚山に樹氷を見ました。夕方山肌が白いのでもしかしたらと黒瀬湖まで出かけてみました。
    石鎚山の上に笠雲がかかり夕焼けの光をあびて、少し夕焼け色をした樹氷でした。
    左側の成就社付近ではスキー場の準備でしょうか明かりの場所がいつもより多かったですね。
    石鎚の厳しい冬シーズンの到来を感じました。

  • #5

    桜餅 (水曜日, 14 11月 2018)

    トップページの秋の大手門の写真が、空気冷たく澄んだ秋の感じで素敵ですね。
    個人的には冬に向かう物寂しい秋が一自分になじむ気がします。

    ひうち様、いつもありがとうございます。本当にトップページの美しい母校の写真に癒されます。

    春の美しい桜の大手門もよし、夏も秋もよし、冬もよし。 
    大手門の佇まいはいつも美しいです。

  • #4

    ひねもす・のたり (水曜日, 14 11月 2018 20:00)

    さくらさん パタリロさん ひうちさんこんばんは。
    名所でもないまさに行きずりの場所の写真ですが、コメントありがとうございます。
    そこにたった一本しかなかったモミジを、裏から撮った緑と対比した写真が私的には
    すごく好みです。
    そろそろ各地本格紅葉のシーズンになりますね。
    いい秋を見つけてください。

    ひうちさんこのコメントの場を借りますが、ブログ写真たくさんの投稿ありがとう。
    今までのHPトップのひうちさんの写真のおかげで、広島道前会のイメージが定着しました。
    今回投稿くれた写真の一枚「秋の大手門」を気分転換にトップに貼り替えてみました。
    残りの写真はブログにて…一週間に一回程度がベストかなと考えてますので「待ってんよ」

  • #3

    ひうち灘 (火曜日, 13 11月 2018 20:52)

    のたりさん今晩は。
    きれいな秋を写した写真楽しみました。
    以前紹介のあった「井仁の棚田」にしろ知らない良いところたくさんありますね。

    写真の黄色いイチョウが力強くて美しい。
    私は毎年黄葉を楽しみにしているイチョウの木が何本かあります。
    色づく頃になると神社や田んぼの真ん中に他を圧倒するように立っているのを思い出し、そして様子を見に行ってます。ただ、すぐ葉を落としてしまうのが残念ですが…

    まだまだ秋は終わりません。
    楽しみたいですね。

  • #2

    パタリロ (月曜日, 12 11月 2018 23:06)

    むちゃくちゃきれいな紅葉の写真ですね!
    感動しました。
    次に広島に行くときがあったら、是非見に行きたいと思います。

  • #1

    桜餅 (月曜日, 12 11月 2018 10:01)

    今日は。
    赤に黄に美しい紅葉ですね。
     
    広島市内在住なら多分一度は訪れたことがある湯来温泉。 
    広島市内から丁度ドライブがてら日帰り出来る本格温泉で、私も何度も行った事があります。
    ちょっと鄙びて過度に観光地化されてなく、本格温泉なのでオススメです。

    のたり様や姫様、ひみこ様の記事で、改めて広島の良い所見所を見直しています。 

    広島も良い所。是非機会あればいらしてほしいです。