広島市街一望

ひねもす・のたり

広島市西区にある竜王公園からの【広島市街一望】です。
安佐南区での仕事帰りに(総会翌日の22日)撮ったものです。

(今もって仕事持ちの為、往き帰りや途中下車?を利用してついでに撮る方法しかなくて (^_^;)  。

 

HPで西条近景や西条市街遠望などを見る度、「広島でも絶好ポイントから撮影して、西条の皆様にいつか紹介したい」と思ってたのですが、その一枚がやっと撮れました。

 

この竜王公園は上から野球場、公園、テニスコート、林と下って、そこから市街が一望出来るスポットです。旧市街地は三角州にあり平野部が少なく、北部へ向かうとすぐ山が迫ってきます。

パノラマ写真の方角は東北から東南向き(およそ)で撮った写真です。主だったビルや名称を記入しました。

広島駅右横 ザ・タワーでなく、「シティタワー広島」が正しいです。訂正致します。


そしてもう1枚(別の日)【広島城と堀を東側から】➡ 別名・鯉城(りじょう)➡ 広島カープはここから命名。
《変遷》毛利輝元 ➡ 福島正則 ➡ 浅野長晟(赤穂浪士で有名な播磨赤穂藩は分家)➡ 明治に入り廃藩置県。

小雨交じりの曇り空でしたので、いつか晴天の日にまた。

コメント: 7
  • #7

    なつめひみこ (日曜日, 04 11月 2018 20:59)

    のたりさん 広島市街 わざわざ訂正 説明もしてくださっていたのですね。

    次は、53階建てですか。
    「リーガ」が建った時、広島にもこんなに高いビルが!!と驚きましたが
    「シティータワー広島」は52階建て。中・四国九州エリアで一番の190mを超える
    ビル。このビルまだ分譲中の物件もあります。新聞の折り込みチラシで見ては、ため息ついています。( チラシで、妄想するのも密かな楽しみの一つです )

    ひうちさん、歴男でもいらしたんですね。(すずめさんも。)

    遥か昔、人の力で築いた城。城の美しさもさることながら
    たくさんのドラマがあったのでしょうね。
    石垣の石が城によって大きさの違ったものを積み上げ?ているのは
    何か訳がある?等など興味津々です。

    私も、ひうちさん目線の百名城をご披露頂ける日を楽しみにしています。

  • #6

    ひねもす・のたり (金曜日, 02 11月 2018 20:22)

    さくらさん、ひうちさんこんばんわ。

    こうして一望してみると確かに大都会の雰囲気のビル群ですが、街並みには緑が多く、住んで居る私たちにしてみれば綺麗で住みやすい街の印象が強いですよ。

    地方都市の都会でしょうね。ビルに圧迫される感覚は全くありません。
    松山市あたりも何処かから一望すればこの様な写真になるかも。

    さくらさんの言われる新幹線口は今や“EKIKITA”として大開発途上ですが、次回は
    エキキタからの一望スポットを探してみます。

    二枚目の写真に名称を記載しましたが、一箇所間違ってました。
    ブログ写真のすぐ下に赤太字で訂正しました。

    更に詳しくこの場を借りて訂正と説明をくわえますと、広島駅隣りの黒いマンションですが、
    ①ザ・タワーでなく、「シティタワー広島」が正しいです。
    2016年6月 52階(現時点最高)

    ②広島駅左横の名称記載していないマンションは(写ってる位置的に自信が無かったが) ≪ポイントによって位置が違うと判明≫ 「グランクロスタワー」 
    2016年12月 46階 

    ③「アーバンビューグランドタワー」 2004年3月 43階

    ④「リーガロイヤルホテル広島」   1994年4月 35階

    ⑤今回は写ってませんが次回のお楽しみエキキタ 「ザ広島タワー」 
    2010年8月 33階 

    このように 「タワー・タワー」 と迷ってしまうのですが、現在建築中で 広島大学本部跡地になんと「hitoto広島ザ・タワー」が…また。
    53階で更新だそうできりがないとゆうか…

    ひうちさん百名城制覇まであと七城ですか。是非とも完結してください。
    私が言うまでもなく構想を組んでるかもね(笑)。
    十名城でも二十名城でも、いや全部でも見たい知りたい。是非是非ご披露願いたい。少しづつでも楽しみにしています。

  • #5

    桜餅 (金曜日, 02 11月 2018 16:50)

    ひうち様、広島城での素敵エピソードありがとうございます。奥様が姫君になってお手振りなさったとの事、ナイスな一枚になられた事と思います。

    百名城の制覇もおちかいとの事。凄いことです。地域毎に回るとしても、年間15城巡っても7年はかかります。

    城巡りの折には地元の名物、広島ならお好み焼きも楽しまれたりされるのでしょうか。

    是非宜しければ、エピソードと共に名城、勿論姫のお手振りショットも、ご披露頂ける事があれば有難いです。

    調べたら、続百名城や、百名山などなどあるようで興味深いです。

  • #4

    ひうち灘 (水曜日, 31 10月 2018 08:12)

    みなさんこんにちは。
    広島市街一望拝見しました。やっぱり大きな街ですね。
    写真からは大都会という言葉が合うビル群に圧倒されました。
    西条市で言えば八堂山展望台からの一望でしょうか。
    先日夕暮れ時この八堂山展望台にて撮影中、オーストラリア?の使節団の方々10数名を市長が案内して来ました。町の明かりもはっきり分かる頃でしかも大気もクリアで見通しよく、百聞は…のとおり一目で美しい市内の様子が分かったのではないでしょうか。

    広島城ですが百名城巡りで数年前行きました。
    のたりさんが撮影した写真を見ていると思い出しました。
    全権委任した妻を天守閣にあがらせ、私は腰痛の関係で下でゴゾゴゾ。天守閣にあがった妻がお姫様(年齢制限なし)よろしく手を振ったところを私が記念撮影した次第で…(笑)
    私事ですが百城の内93城制覇し、残すところ北海道3城と東北青森岩手秋田の4城になっています。

    みなさん別の「広島市街一望」ポイントからも見てみたいですね。

  • #3

    桜餅 (火曜日, 30 10月 2018 23:32)

    こんにちは。
    広島の街を一望できる絶好のスポットですね。壮観です。

    今は広島駅の新幹線口が驚くスピードで変化しています。高層ビルが次々と。
    N先輩とそんなお話をさせて頂きました。N先輩は広島駅そばにお住いなので。

    広島観光の2トップは、平和公園と宮島ですが、広島城は平和公園ほど近くなので是非訪れていただきたいところです。
    写真、美しいですね。お堀、水辺はどうしてこんなに心が安らぐのかと思います。

    最近広島は話題の大規模アウトレットもできましたし、見どころがたくさんで、是非機会あれば多くの方にいらしていただきたいです。

  • #2

    ひねもす・のたり (月曜日, 29 10月 2018 22:01)

    ひみこさんこんばんは。

    広島は車で20~30分も走れば小高い丘や山裾が多く、我が家のそばにも
    黄金山・比治山などが有りますが、木が生い茂って市街眺望の出来る
    ポイントが少ないですね。(展望台にしても木が邪魔して…)

    その点、竜王公園からの眺めは前方が広く開けてなかなか良いですよ。

    11月中旬頃であれば、竜王の近くの三滝寺の紅葉狩りなどセットすれば
    半日で2~3日分得した気持ちになると思います。
    ひみこさん宅からも20~30分エリアです。是非とも行ってみて下さい。

    また「広島市街一望」を別のポイントを探して投稿したいと考えています。

  • #1

    なつめひみこ (日曜日, 28 10月 2018 14:00)

    のたりさん、広島市街一望、長く広島在住ですが、
    絶好のスッポットが竜王公園にあるなんて…
    初めて知りました。景色が新鮮です。

    広島城、昨年久しぶりに親戚を案内して天守閣にあがりました。
    階段がかなり急なので、降りるときは、冷や汗ものでしたが…
    城内は、見どころ満載で日本刀も多数、鎧兜、武家屋敷など当時の様子
    が良く解ります。袴や兜・着物を身に着けて、無料で写真撮影も可。
    少し小さめの兜があったので頭に乗せたところ係員が突如現れて
    「そちらは、お子さま用ですのでご遠慮を!」と注意を受けました。

    築城名人の軍師、黒田官兵衛のアドバイスで
    築かれたとか。のたりさんの写真通りの美しい城ですよ。
    広島にお越しの際はお立ち寄りになってはいかがでしょうか。