西条高校文化祭でショー

ひねもす・のたり

 

数日前にひうち灘さんから興味深い情報を頂きました。
10月2日付「愛媛新聞」“西条高校文化祭でショー”の記事。

「新しい制服生徒の声で」2018年10月2日付愛媛新聞

(掲載許可番号: d20181010-001)

コメント: 7
  • #7

    桜餅 (火曜日, 06 11月 2018 23:31)

    にゃんこママ様、こんにちは。
    制服の人気投票、よさそうですね。確かにお気に入りの制服だと、気分良く過ごせそうです。

    今のセーラーの名残を残す、との話もありましたので、一体どうなるかと興味津々です。

  • #6

    にゃんこママ (月曜日, 05 11月 2018 15:52)

    複数の候補の中から自分たちで選ぶのはどうでしょう?
    愛着もわくし、テンションが上がりそうです。

  • #5

    桜餅 (火曜日, 23 10月 2018 00:03)

    今年の広島道前会総会で、前年に続きましてこのHPをスライドに映しながら紹介をさせて頂きました。常連のご協力いただいている皆さまのお陰です。ありがとうございました。

    この記事も紹介させていただき、佐伯校長より今後の学校の方針について話を伺いました。
    総会のお礼文章でも触れておりますので、宜しければご覧くださいませ。

    姫様のファッションショーについては、話題になりました。〇十年を経て夏服はすでに変更になって、ショーが結実したという話など。

    姫様、ご報告申し上げます。

  • #4

    桜餅 (火曜日, 16 10月 2018 00:26)

    すごい、こんな動きがあるのですね。
    ひうち様、ありがとうございます。
    行動力に驚きます。姫様の時も、同様のアクションを起こされたとのこと。すごい。

    私自身は学生の時に制服に無頓着で、こだわりもなく、特に考えもしませんでした。
    冬寒いな、くらい。
    が、ずっとあるのですね。要望が。お洒落で今時の制服への変更の要望が。

    生徒会の決意も強そうで、変わりそうですね。
    個人的には、一周回って、大人目線から今の制服もいいよ、と思いますが。少数派かと。
    しっかり議論して、通学が楽しくなるような素敵な制服に落ち着くといいなと思います。

  • #3

    え?姫 (月曜日, 15 10月 2018 08:09)

    50年前の卒業生です。
    実は、JK現役のとき、やはり女子の夏制服を変えたいと、今とおなじようにファッションショーを開催したことがあります。
    でも、結局現状維持となった経緯があります。
    その後、現在の夏制服に変わったのは、ずいぶん後でしたね。

    今回、男子、女子ともに今時の高校生スタイルに変わりそうですね。
    もう、詰め襟、セーラー服から変わっていいと思います。

  • #2

    ひうち灘 (金曜日, 12 10月 2018 23:17)

    のたりさんこんばんは。
    総会準備で忙しい中、早々アップしていただきありがとうございました。

    私事ですがこの新聞記事の内容もさることながら掲載されている写真が好きで…皆さんに見てもらいたいと思いのたりさんに無理を言ってしまいすみません。
    写っている生徒の表情しぐさ全部いいですね…特に後ろで手を挙げている女性の方を見ていると生徒のどの様な要求にも応えてあげようという気になりますよね。
    さすが新聞社の方ですね~。

    広島の方たちに知ってもらいたいという当初の目的から離れたコメントになってしまいましたが、
    締めの言葉はのたりさんと同じく「後輩たち頑張ってますね」です。

  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 12 10月 2018 21:10)

    ひうちさん楽しい情報ありがとうございました。
    早速メールで送って頂いた切り抜き記事を読むと、是非とも皆んなに発信したい内容だなと思い、ブログに掲載しようと考えたものの、著作権の問題等があるので承諾が必要だろう…どうしよう…と考えてる内に、ひうちさんの行動の早いこと。
    記事を送ってくれた翌日に、早くも許可番号まで取得してくれましたので、心おきなく掲載出来ました。
    後輩たち頑張ってますね。