西条近景Part5

ひうち灘

素晴らしい夕焼け、素晴らしい山行き、「乗り越えて」以降、止まらぬみなさんの活動ぶりに私も負けじと勇気をもらった次第で、久しぶりに投稿させてもらいます。


8月30日に撮影した西条高校お堀です。

噴水を修理するのか足場が組まれ橋が出来ていました。  もうすっかり空は秋の装いでした。


禎瑞から石鎚山を望む。少し間が開きましたが8月17日撮影した様子です。

禎瑞の田んぼでは稲刈りが盛んに行われています。
田んぼの様子は9月に入ってからも変わっていませんでした。


八堂山から市内を望む。8月28日撮影。

お祭り頃穫り入れと思われまだ青田です。


近景とは関係ないですが、「星に関する写真」を2枚見て下さい。
なつめひみこさんに教えていただいたことなのですが、木星(5月10日)・土星(6月28日)・火星(7月31日)が連続的に地球に最接近し、しかも同じ方角に見えるのは1922年以来という珍しい惑星配列があるということでした。

 

それからというもの(掲示板を見た6/17以降)ずっと私の関心事でしたね(笑;)。

 

その① ここでは連続接近ではなく惑星配列をテーマにしています。 
8月17日に撮影したものです。

こだわって、石鎚山と黒瀬湖を入れてみました。
火星と木星を結んだ線、土星と石鎚山を結んだ線の交点あたりが天の川銀河の中心方向です。


その②しまなみ大橋ライトアップです。7月15日撮影。 

三日月の左上に金星が、三日月の右下約45度少し下がったところに水星がうっすら写っています。

この日1日で、水星、金星、眼下の地球、そして火星、木星、土星と目で見える惑星全部見たことに……なりました。
(ただし、水星については眼視は出来てません。位置は知ってましたから凝視したのですが…)希有な体験をさせていただいたなつめひみこさんに感謝します。

 

以上西条近景Part5をお届けしました。

 

ところでみなさん、祭りが近づいてきてますね。1年が早いですね。

コメント: 8
  • #8

    桜餅 (月曜日, 17 9月 2018 14:58)

    ひみこ様はじめ、天体に詳しい方がいてこのブログ上でも様々な夜空の写真を見られて、ご相伴に預からせていただいています。
    知識のない私でも、4枚目の写真のように丁寧な星の説明を書き加えてくださっているので、楽しませていただいております。

    今回、FAKUTのメンバーの陣屋敷様が初投稿を下さっていて(もうお一方もいつか是非、ご参加をお待ちしております)、そこでも申し上げたのですが。
    愛媛新聞を日々目にする広島の会員はまずいないと思います。

    ここは気軽な投稿の場ですので、私のように携帯カメラしかとらない人々の気軽な一枚も大歓迎の場です。ですが、新聞媒体に認められた、力のある芸術性のある故郷の写真も、是非見てみたいと思います。

    皆さま、撮影時期などは問いませんので是非これまで新聞や、雑誌に掲載されたという写真や記事などありましたら、ご投稿をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • #7

    なつめひみこ (土曜日, 15 9月 2018 23:26)

    こんばんは。
    ひうちさん同様、皆さんのブログ投稿を拝見。
    季節の移ろいを感じながら、お便りできないでいました。

    そんな自分のことを棚に上げておきながら、密かに(大いに期待して)
    星の写真待っていました。
    晴れている日は、必ず夜空を土手に出て夜空を見上げるようにしています。
    おおよそで、火星や木星、金星を観たつもり??でいましたが
    ひうちさん、の写真で、大満足です。
    水星は、太陽に近いので、日がのぼる直前と日が沈んだ直後にしか
    観測できないと聞いたことがあります。
    ちなみに、日本の空から、肉眼で確認できる星の数は4300個くらいだそうですね。一枚目の写真には、1000個は写っているような気がします。
    美しい空がずっと守られますように。
    すずめさん情報の愛媛新聞掲載の写真ぜひ投稿してくださいね。

  • #6

    ひうち灘 (土曜日, 15 9月 2018 20:38)

    すずめさん、こんばんは。
    お久しぶりです~近くに居ながら(どうも)。

    コメントの内容どおりの作品かどうか恥ずかしいかぎりで、ホントすみませんありがとうございます。
    私もブログで広島道前会の方に見てもらおうかなとか思ってもいたので…
    今回プッシュしていただきその気になって見直したところ、どうでしょうか…
    写真にも旬のものがあるし、なかなか難しいですね。
    でも今後新聞掲載されれば、ブログ記事にさせてもらいたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    ところで「田園工業都市構想」の語句は久しぶりに聞きました。言われてみればその構想に沿って町が形作られ今ある各種の企業を見ることになったのですからね。よくぞここまでと感慨深いです。

    とにかく西条市内くまなく見て、みなさんにお伝えしたいなと思っています。

  • #5

    お矢来すずめ (金曜日, 14 9月 2018 20:59)

    ひうちさん、こんばんは。

    いつものことながら、どの写真をとっても写真展が出来るほどの力作(労作と言うほうが得てるかな・・)ばかりで心からの敬意をもって見させて貰ってます。
    そうそう、今朝の愛媛新聞にもひうちさんの、早朝の禎瑞から見た朝焼けの素晴らしい写真が掲載されていましたが、広島の皆さんにはなかなか見てもらえないのをいつも残念に思っているのですよ。どうです・・これまで(今年掲載されたものだけでも6,7作品かな・・)の作品を注釈や苦労話も添えたエピソードにして貰えたら私だけではなく皆さんも興味津津なること間違いなしと思うんですけど・・?。

    さくらさんが気付いた昭和を思い出させてくれる田園風景や、八堂山からの瑞々しい青田に囲まれた街の写真を見ていると私も、ふと60年前に西条市が新産業都市に指定され、時の市長さんが田園工業都市構想を打ち上げられたのを今更のように想い出し、いい街になったな~との感慨が湧いてきましたよ。

    西条市も合併して広くなりましたからネタは・・まだまだある・・とのコメントは在郷の者にとっても楽しみに期待していますよ。

  • #4

    ひうち灘 (金曜日, 14 9月 2018 12:20)

    さくらさんこんにちは。
    いつもコメントをいただきありがとうございます。

    孫の話をしてすみませんが、今月11日小学6年の修学旅行で広島球場へ行ったそうです。
    広島横浜戦をカンフーバットなどで応援したそうですが、楽しかった順位で言うと2番目らしかったですよ。
    その日広島は負けましたが…でもやっぱり強いですね。

    写真についてですが禎瑞からの山並みに昭和な懐かしい風情が見える……
    今度というかいつも行っている場所なので(笑;)又そのような新しい気持ちで見てみたいと思います。
    撮影は機材ではなく体力勝負とわきまえフットワークでカバーし、レンズも付け替えたりせずズームレンズ1本(18-200mm)
    でまかなっています。

    これから訪れる秋の景色に私も期待しています。

  • #3

    桜餅 (木曜日, 13 9月 2018 23:47)

    ひうち様、今日は。
    広島に心を寄せてくださってありがとうございます。主要な交通網は9月になってほとんど復旧をして、着実に復興をしている実感があります。
    カープは今年もリーグ優勝しそうな勢いで、街に力を添えてくれているように思います。(他チームファンの方ご容赦ください。現在スーパーもデパートもカープの応援歌がガンガン流れて、お店のスタッフもカープのユニフォームを着ているのが珍しくないです。地方都市の球団ならではの光景、と思います。)

    この度も、西条近景のたくさんの写真をありがとうございます。
    いつもながら、日ごろのフットワークの賜物、ご自身で足を運んで見つけられた多くのポイントからの素晴らしい写真の数々です。

    禎瑞からの山並みは近代的な建築物がまるでないようで、昭和な懐かしい風情ですね。

    また、天体のその①などは、贅沢な共演で、石鎚と黒瀬湖、多くの珍重な星の数々(一体どのように星を特定なさるのでしょうか)、このHPだけでなく多くの方がご覧になりたいのではないのでしょうか、貴重な一枚です。
    その②のしまなみの夜景も、芸術的です。一幅の絵のようなお写真です。

    すっかり秋になりました。
    また秋の故郷をこちらで見せて頂けるのを勝手ながら楽しみにしております。

  • #2

    ひうち灘 (木曜日, 13 9月 2018 22:52)

    のたりさんこんばんは。
    総会の準備などで忙しい時に、早々アップしていただきありがとうございます。

    空を見るのが好きでよく眺めていますが、今時の青い空を見ているとのたりさんの言われるように夏は過ぎたのだな…そんな感じがしますね。
    星の写真にコメントいただき恐れ入ります。
    西条市内としまなみ大島で撮影しましたが、写真は力業だとばかりにあちらこちらへ行っています。

    こんなに動いていても、西条市内で行ったことがないところがまだまだありますから広いですよね。
    また楽しい話題の西条近景をお伝えできればいいなと思っています。

  • #1

    ひねもす・のたり (火曜日, 11 9月 2018 18:14)

    ひうちさんこんにちは。西条近景Part5投稿有難うございます。

    なんと素晴らしい青空、秋を感じさせてくれる雲の様子に「苛酷な夏は過ぎたのだな」とホッとさせられます。
    西条高校のお堀の噴水、祭りも近いですし、御殿前でのダンジリの差し上げには、背景のお堀の噴水は欠かせませんから、本番近しのメンテナンスなのかな。

    禎瑞から石鎚山を望む写真ですが、8月から稲刈りが始まるのですか。そう言えば禎瑞の方は二毛作地域だと聞いた様な…違ったかな?(記憶違いかも…)

    「星の写真2枚」ですが、感嘆の気持をどのように表現すればいいか。「凄い力作!ご苦労様です。」。
    黒瀬湖から石鎚山が写るようにあの位置から狙って、約100年振りの星の配列を1枚の写真に捉えるって、ロマンチックでも有るけど、これは容易ではないですね。ひうちさんならではの傑作です。
    また「しまなみライトアップ」綺麗ですね~。ずっと見てるとそこに居る様な錯覚になります。月や星もですが、写真全体にくぎ付けですよ。
    これらの記事と写真は「天文ひみこ女子」が特に喜ばれるでしょうね。
    誠に素晴らしい写真をありがとうごさいました。