西条近景Part4

 

ひうち灘

 

なつめひみこさんこんにちは。『みんなのお便り掲示板』は見ていませんでした。大変失礼しました。
木星など連続的に接近し同じ方角に見えるのは1922年以来という事は知りませんでした。

5月10日はノーマークでした。残念!

 

後2つの天文現象は天気が良ければ私も是非見てみます。

 

天文関係の話が出たので最近撮影した星関係の写真がありますので見て下さい。

 

題は「大手門の上でランデブー」です(笑)
大手門の上に三日月がその上に金星が見えています。  (6月16日撮影)

 

同じ日、大手門に移動する前に八堂山で撮影した考古館、月、金星の写真です。

 

これも八堂山から撮影した宵の明星と暮れゆく加茂川と西条市内です。
金星は左上の雲の間に見えていますが…確認できますでしょうか。

この暮れゆく空のグラデーションがいいと言って夕方天気のいい日八堂山に見に来る方もいるそうです。

以上西条近景Part4でした。

コメント: 4
  • #4

    桜餅 (土曜日, 07 7月 2018 22:00)

    ひうち様、今日は。
    夜景の写真をありがとうございます。われらが大手門も夜だとまた、迫力がありますね。300年以上、そこでずっと時代の移ろいや人を見てきたのかと思うと、ちょっと夜見るとすごみがあります。

    『大手門の上でランデブー』、金星と月と大手門の贅沢な邂逅ですね。写真は確かに名前を付けるとぐっと親しみがわきます。グッドネーミングです。

    皆さま、天体にお詳しいのですね。皆様のこぼれ話を興味深く聞かせていただいております。日常で夜空を見上げることもありませんが、時にはそんな心の余裕を持てたらいいなと思いました。

    八堂山のグラデーションも美しいですね。
    本当にご無理なきよう、故郷の一瞬を共有させて頂けるのをまた楽しみにしております。

  • #3

    ひうち灘 (木曜日, 05 7月 2018 07:52)

    ひみこさんおはようございます。
    ここのところ雨がよく降りますね。

    6月28日は残念ながらのたりさんと同じく見ることができませんでした。
    7月中、天気のいい日は出来る限り夜空を眺めてみたいと思っています。

    「大手門の上でランデブー」は、私も気に入っている1枚ですが、
    ひみこさんにうまく表現していただきよろこんでいます。

    西条近景どこまで続くかわかりませんが…東奔西走してみます。

  • #2

    なつめひみこ (日曜日, 01 7月 2018 19:45)

    ひうちさん、こんばんは。

    いづれの写真も素敵。
    金星がはっきりと映っていますね。感激です。
    本当に「お見事!!!」以外の言葉が見つかりません。
    三枚目の写真。拡大して雲間の金星を確認。

    「大手門の上でランデブー」物語性♡がありますね。
    西条近景が西条百景まで続きそうな予感がしてわくわくしています。

    のたりさん、「天文女子」だなんて・・
    ただ、夜空を見上げるのが好きなだけの
    幾つになっても「夢見る夢子?いや夢婆」
    家族には、柄にもなくロマンチストだなんて言われています。
    お恥ずかしいことです。

  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 29 6月 2018 00:27)

    ひうちさん、こんばんは。
    またまた素晴らしい写真のブログ投稿ありがとうございました。
    こんなに映り映えの良い写真を提供してもらっていいのかな。と思うくらい見事ですね。

    私もひみこさんの掲示板投稿にコメント返しも出来ないままでいました。
    スミマセン。
    ひみこさんの☆のお話の箇所で感じたのですが、だいぶん以前にカノープスの話題がありました。
    改めてひみこさんは「天文女子」(こんなフレーズありますかね?)なんだなと…思った次第。

    で、今回のひうちさんのブログ記事をカープvs.ジャイアンツ戦を見た後にアップし、ひみこさんへのコメントも便乗しょうと、念のため「みんなのお便り掲示板」を読み返すと…
    なんと6月28日が土星。今日でした。ワールドカップ日本vs.ポーランド戦がはじまってから気付き慌ててベランダに出て空を仰ぐも…雲が厚い。
    晴れててもこんな真夜中では見えないでしょうね。火星(7月31日)は見逃さぬよう覚えておきます。

    先程日本vs.ポーランド戦後半14分1点取られました。まだまだ切り札がいくつもある。フレー日本!

    ひうちさん30日は楽しみにしてます。