アースデイをお堀から発信!

ひうち灘

今回は西条高等学校商業科が主催した「お堀プロジェクト」

”アースデイをお堀から発信!”4月22日の写真レポートです。

 

参加呼びかけのポスター。

 

当日開催30分前の大手門の様子です。

 

日本音楽部の「琴」の演奏風景です。

 

合唱部が歌っているところです。

 

吹奏楽部の演奏風景です。

 

Go!Go!Jam Dance Clubの演技です。

 

フラダンスの演技です。

クハイハラウ  オ  カレイアヌエヌエ オカラニ  パ オラ パ カヒコさん

一番右の方は(二枚とも)西条高校出身者と挨拶されていました。

 

大手門にプロジェクターマッピングされた様子です。


 

催しが終わりホッとした表情の大手門とお堀の風景です。


 

いかがでしたか。母校の後輩達が頑張ってます。

コメント: 7
  • #7

    お矢来すずめ (月曜日, 14 5月 2018 22:46)

    ひうちさん、そしてみなさん・・こんばんは。

    歴史を語るこのお堀と大手門に憧れ、希望どおり入学出来たときの事を想うと50年後の今も胸が熱く晴れやかな気分が蘇えってきますね。
    私も皆さんと同じく、母校に通った3年間はかけがえのない人生の宝物として大いに自慢できるものです。

    以前、ある団体の同年代の数名の方を、西条祭りに兼ねて招待した折、お堀と大手門のある母校をとても羨ましがられ、そして・・お城跡にある学校はみんな進学校なんだよな・・と言われたのには自分的には穴があったら入りたい気持ちにさせられたものです。

    それにしても昼にも夜にも、ひうちさんの粘り強いレポートにはホントに負けます。お陰で夜のしじまにライトアップされたロマンチックな母校に改めて貴重さや大事さが湧き起ってきます・・ありがとう。

  • #6

    ひうち灘 (木曜日, 10 5月 2018 07:48)

    ひみこさん、のたりさん、さくらさんおはようございます。
    写真を見ていただきありがとうございます。
    アースデイをお堀からの催し、大変素晴らしかったですよ。
    さくらさんの仰るとおり男子も女子もきちんとした感じが良かったです。
    今時このきちんとした雰囲気を感じさせてくれる…これって普通じゃなかったんですよね…

    ひみこさん、大手門を校門として使用している高校は全国でわずか6校ですか。今回調べていただき始めてその数を知ったのと同時に、素晴らしさを再認識した次第です。
    大手門とお堀が普段あるものとして意識もせず見ていたとは…恥ずかしいかぎりです。

    以前よりまして我が母校に愛着を感じることができて、皆様ありがとうございました。

  • #5

    桜餅 (水曜日, 09 5月 2018 21:26)

    うわー、すごく素敵なイベントですね!
    今の学生さんはイベントを開催したりして、行動力あるなと思います。

    部活で以前お琴なんかありましたっけ?なかったと思います。
    グリーンのラインのセーラー服!ひみこ様、え、姫様も、私も着た懐かしい制服。
    今時に染まっていない、まじめできちんとした清潔な着こなしにほっとしますね。髪型も校則通りな感じ。感じいいですね。着崩した制服なんかじゃなくて、男子も女子もなんてきちんとした感じ。

    若々しいダンスに、昔の女子高生による情感たっぷりのフラダンス。私も見たかったです。
    ひうち様、レポートありがとうございました。

    美しい大手門と白壁とお堀、そして四季折々の花に緑があふれんばかりの植栽。
    私はあちこち行きますけどこんなに美しい学校を知りません。

  • #4

    ひねもす・のたり (火曜日, 08 5月 2018 21:29)

    こんばんは。
    大手門(城門)を校門として使用している高校は、全国でもたった6校、との事。

    さくらさんが掲示板で「西条高校は日本一美しく素晴らしい学校と思っている」と仰っていましたが、ひうちさん撮影のライトアップされた大手門とお堀の写真を見ているとその通りですね。観光名所の一つと錯覚しそうです。

    「名門西条高校」のまさに「名門」です。

  • #3

    なつめひみこ (火曜日, 08 5月 2018 13:36)

    ひうちさん こんにちは。  ~アースデイをお堀から発信~
    なんて素敵なプロジェクトが催されたのでしょう!!!
    商業科の生徒さんの頑張りに惜しみない拍手を送りたいです。

    歴史のあるクラブから、ジャムダンスにフラダンスまで、
    プラグラムも多彩に繰り広げられたのですね。
    大手門にプロジェクターマッピングとは・・・驚きました。

    ちょっと調べてみましたら、大手門(城門)を校門として
    現役で使用している高校は、全国でもたった6校だそうです。
    そのうちお堀があるのが何校かまでは判りませんでしたが、
    このような催しがあるのは、「母校」だけではないでしょうか。

    静寂の闇の中にライトアップされて浮びあがる大手門に噴水。
    お見事です。のたりさんが言われるように何度も何度も
    観てしまいます。
    ありがとうございました。



  • #2

    ひうち灘 (日曜日, 06 5月 2018 21:01)

    のたりさん今晩は。西条便りにしていただきありがとうございました。
    私もこの催しに初めて参加し、間近に見ることが出来て楽しかったです。
    ミニステージに参加されていた生徒の皆さん、それぞれの持ち場で頑張っていましたよ。
    そしてジャムダンスやカヒコフラの方々の演技も素晴らしかったです。
    ライトアップされた大手門やお堀の噴水も初めて見ました。
    やっぱり大手門やお堀のある母校っていいですよね~。

  • #1

    ひねもす・のたり (日曜日, 06 5月 2018 17:13)

    ひうちさんこんにちは。
    西条便りに「アースデイをお堀から発信!」ありがとうございました。
    広島に居ながらにして西条高校の「今」を見られるというブログは便利この上ないし、またそれをタイムリーに届けてくれるひうちさんに感謝です。
    そして生徒の皆さんの頑張りに拍手です。
    十河信二大先輩が大手門の屋根に掲げた地球儀が、今こうやって受け継がれているのを知りました。プロジェクターマッピング素晴らしいですね。
    「琴」の演奏や合唱部・吹奏楽部は昔と変わらない風景ですが、大手門前での Dance やフラダンスの演技は初めて見ました。
    生で見た地元の方は良いですが、こうやって良いとこどりで紹介してもらうと
    私たちの方が情報として伝わってる部分が意外と多いかも知れません。
    ライトアップされた大手門やお堀の噴水等は何度見ても飽きませんし、今その場に居る錯覚になります。
    どれか一枚ホームの写真に入れ替えますので、ご了承ください。
    ありがとうございました。