春の海

ひねもす・のたり

 

与謝蕪村の俳句 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」から頂戴して、
HNを「ひねもす・のたり」と名乗ってる、「のたり」です。

久々のブログ更新です。


先日仕事で島(とびしま海道界隈)に渡った際、

春の海を写真で撮れば はたして のたりと写るのか?」思い付き

それをテーマ?に挑戦してみました。

が…「のたり」の表現は難しい。「のたり」は奥が深い?

 

私には、春の海が夏の海にさえ見えますが、皆様には如何映るでしょうか。

 

呉市蒲刈町(上蒲刈島)より

 

呉市豊浜町豊島 「十文字山」より 360度

 

平羅橋(左側)と中ノ瀬戸大橋(右側)

 

呉市豊町(大崎下島)より 豊浜大橋か豊島大橋のどちらか

 

かもめ

 

豊田郡大崎上島町木江町より  

日本一高い5階建の木造建築民家と聞き、思わずパチリ。天守閣が見える。

 

とびしま海道添いの海は穏やかでした。

コメント: 10
  • #10

    お矢来すずめ (金曜日, 04 5月 2018 21:53)

    のたりさん、こんばんは。

    私の方も4月からこっち、平日のシルバー(人材センター)の仕事と週末のシニアソフトボールの試合が続いたりしてなかなかゆっくりパソコンに向き合う余裕がなく御無沙汰気味で相すみませんです。
    そんな中、久しぶりに山仲間4人組KAFT68の予定が揃いましたのでアケボノツツジを見に稲叢山(いなむらやま)に行ってきました。このときの(4月30日山行)レポートをひうちさんから私にしっかと託されているにも拘わらず写真の整理とかを愚図ってしまって・・近いうちに報告させて戴きますので今少しお待ち願います。

  • #9

    ひねもす・のたり (水曜日, 02 5月 2018 20:45)

    すずめさんこんばんは。ご無沙汰です。
    返信が遅くなってしまいました。
    仕事に、山歩きに忙しい季節到来ですね。
    先月末、何とか山(?ごめん忘れた)にKAFTで登ったとの事。
    いいな~。こちら最近そちらに渡るタイミングが取れなくて…。
    近いんだけどね~。

    そちらも是非機会をつくり、とびしま海道を渡って広島に来て頂戴。
    しまなみ海道より少し時間はかかりますが、楽で経済的でのんびりと走れます。
    レーモンド松屋(西条出身)の「安芸灘の風」を聴きながら走ると道案内にもなり、いくらか風情も伝わりますよ。

    タイガース秋山拓巳投手おめでとう、今年もやりそうだね。

  • #8

    お矢来すずめ (土曜日, 28 4月 2018 21:58)

    のたりさん・・こんばんは。

    瀬戸の海は凪いで穏やか、まさに春の海ですね。
    平羅橋と中ノ瀬戸大橋辺りの海面など鏡面のように島影を映していてなんとも風情のある借景に思わずため息が漏れます。
    ひうちさん同様、箱庭のような景色に是非触れてみたく機会をつくり、とびしま海道を渡ってみたいものです。

  • #7

    ひねもす・のたり (木曜日, 26 4月 2018 20:49)

    追伸
    夏井いつきさんって、「プレバト」の先生なんですね。
    今ネットで誰かな~と調べましたが、全く名前を覚えても見てもいませんでした。
    それも愛媛県出身の方なんですね。
    NHKの俳句講座もそうなんですか。今知りましたありがとう。

  • #6

    ひねもす・のたり (木曜日, 26 4月 2018 20:34)

    ひみこさん こんばんは。
    「NHKの俳句講座で、夏井いつきさんが読み解いていたのが、のたりさんの写真そのもの。」って持ち上げられる、と調子に乗ってしまいますよ。
    ありがとう。
    テレビ視聴の時に、解説を走り書きでメモするって習慣は、素晴らしいですね。
    NHKの俳句講座も、夏井いつきさんも見たことがないし存じませんが、民放TVのRCC放送で木曜日19:00~の「プレバト」の梅沢さんや東国原の俳句コーナーはよく見ますが、非常に面白くて役に立ちます。がメモッた事がない。
    チョッとメモの習慣を身につけようかなぁ~。
    今日はカープ観戦(CATV)優先のため見ませんでしたが…

    二枚目の濃いピンクの花は、海を撮るのに「目一杯」で気が付きませんでした。
    アップする際に「ああピンクの花が咲いてる」くらいの気付き方で申し訳ない。

    姫さんのコメント返信の補足ですが、大崎上島の木造5階建てすごいですよね!

    北海道から転勤で来たサイクリストに、広島のイベントの話を聞いた様に、
    この木造5階建ての話も、たまたまその近くを通りがかった方に教わりました。

    近くをすれ違う軽四から、親子か?(50代女性と20代青年が)意味ありげな態で
    「ここだ!ここだ!」と言いながら、カメラを片手に急いで降りて来ました。
    視線の先はその木造5階建て。
    私はその瞬間???でしたので、聞くと先の話の通り「日本一高い5階建の木造建築民家」と教えてもらった次第。「日本一?へ~!と思いました。」
    帰り際に車を見ると「宇都宮」ナンバー。まさか栃木県から走って来たとは思わないが、広島は転勤族の多い地域なので、その可能性もあり。
    こういうマニアっぽい追っかけ方私大好きですよ。

    それにしても、遠くの人から広島の事を教えられる一日でした。
    そのうち外国人観光客から教えてもらったりして…
    その節もブログにアップしますね。

  • #5

    なつめひみこ (水曜日, 25 4月 2018 08:57)

    のたりさん おはようございます。

    『春の海・・・・』 
    松山在住の俳人 夏井いつきさんが、NHKの俳句講座で
    「のたりのたり」の音が、のどやかな波の光を一気に映像化している
    と読み解いていました。
    ずばり、のたりさんの写真そのもの。と思いながら拝見しましたよ。

    ≪のたり≫と同じ意味で≪のたら≫という副詞があるようです。
    「ひねもす のたらのたら」となっていたらべったりした感じになる。
    一音の違いで春の海の表情がこんなにも変わる?
    テレビを見ていて夏井さんの解説、を走り書きでメモしていました。

    テレビ視聴の時によくメモを取るのですが、
    整理しない(B型?)状態のノートが数冊・・・・
    「のたり」は良いけど、「ぐうたら」を改めないといけませんよね。

    二枚目の濃いピンクの花をつけているのは、何の木でしょうか?
    ちょっと気になりました。

  • #4

    桜餅 (月曜日, 23 4月 2018 18:26)

    のたりさん、こんにちは。
    今は温暖化のために季節が前倒しになっていて、季語がほんの数十年前とはずれてきて来ているように思います。
    確かに、春、ではなく、夏の海といってもいいくらいの青く澄んだ美しい海ですね。
    晴天の中の美しい写真を楽しませていただきました。

    瀬戸内に住んでいると、海も山も近くにあって本当に恵まれているなと思います。
    サイクリングでも世界に注目をされているようでうれしいです。

  • #3

    ひねもす・のたり (日曜日, 22 4月 2018 20:59)

    コメント有難うございました。
    ひうちさんに認めてもらうと、自信になります。
    ブログ掲載しながら思いましたが、蕪村の「春の海」の場所は定かじゃないのは、仰る通りですが、海面に焦点を合わせて周りの島々をぼんやりと写せれば少しは良かったのかな?と、またチャレンジして見ます。
    これでは、綺麗な風景を普通に撮っただけで、ちょっと消化不良気味です。

    広島に来る際は是非ともご一報ください。お付き合い致し候。

    姫さんこんばんは。
    逃走中のたった一人の人間に振り回されて、向島とその周辺の検問による影響は少なくないでしょうね。
    が、13日に呉ミュージアムに行かれたとの事で、すごく安心しました。
    こちらに来る時はぜひ声掛けてくださいよ。万障繰り合わせまするよ。

    ブログに掲載の写真は姫さんが呉に行かれた二日後の15日です。日曜日です。

    当日仕事の最終に、大崎下島(呉市)の小長港から大崎上島町(豊田郡)の明石港へ向かいましたが、とびしま海道の道中「サイクリストとえらい出会うなあ!」と思ってたら、サイクリスト達のイベント中との事でした。

    同じ日に尾道因島でイベントが予定されていたが、中止になったとの事。
    逃走中のたった一人の人間の為に。

    一人のサイクリストから小長港で話しを聞きましたが、「自分は北海道から4月に
    広島に転勤になり、赴任する前に尾道因島、とびしま海道のどちらにエントリーしようか迷ったが、まず試しのつもりで小さい方のとびしま海道にエントリーしてました。」
    「尾道因島の方は2000人くらい参加するそうだけど、まさかこんな事件で中止になったとは。」
    「かなり遠方の方々まで、期間をかけて準備してるので、自分の事の様に残念でならない。」

    春の海にばかり気を取られず、このサイクリスト達を撮っておけば良かった!

  • #2

    え?姫 (土曜日, 21 4月 2018 08:38)

    4月13日(金)愛媛県大三島宗方港からフェリーで関前に渡り、安芸灘とびしま海道から呉の大和ミュージアムへ行きました。
    あの日も『春の海ひねもすのたりのたりかな』でした。
    昨今は、サイクリストが瀬戸内の島をあちらこちら走るのを見かけます。
    瀬戸内海の島の利用法として、とてもいいですよね。
    この穏やかな、そして美しい瀬戸内の景色を楽しんでもらいたいと思います。

    のたりさん撮影の大崎上島の木造5階建て、びっくり!です。
    昔の料亭とか旅館の3階建ては、残っているもの見ますが、へー!5階。

  • #1

    ひうち灘 (土曜日, 21 4月 2018 08:18)

    のたりさんこんにちは。

    のたり…のたり…の情景風情を撮影しようとした試み見事写真に出てます。
    「春の海」の場所は定かじゃないということで、それでは「とびしま海道界隈の海」で良いのではないかと納得させられる写真ですね。

    航路を伴うとびしま海道にまた行ってみたくなりました。