西条中学時代から (43回生)

 

河相(代理)ひねもす・のたり

 

河相浄夫様(43回 故人)の西条中学時代からの自分史を娘様からご提供いただきました。

「河相 代理ひねもす・のたり」で掲載させて頂きます。
娘様(岡山)からご提供頂いた経緯を簡単にお伝えします。

 

河相様は広島道前会の総会の折りによくご出席されていましたが、ご都合で岡山へ転居され
たのがH20年前後で、数年前にお亡くなりになりました。

 

広島道前会のHP運営で私なりに考えていた事ですが、
「ブログカテゴリーを追加して、皆様それぞれの西条高校時代のの思い出やエピソードを、
またご自身の事に限らず、当時の時代背景や出来事を、大先輩や若い後輩達から投稿(提供)頂き、交流・共有が出来る場《西条高校 温故知新》が欲しいな…」と。

 

河相様の話に戻りますが、岡山へ転居される何年か前の広島道前会総会(ミニです)で、
ご自身が準備した資料を私たちに配布され、話を聞かせて頂きました。

その事をふと思い出し…

 

「我が家に資料が残ってるはず。《西条高校 温故知新》の第一回目に相応しい。」

と探し回ったものの見当たらず。  

数人の会員に持っていないか聞いたが、やはり見当たらず。

 

知人(河相様の親類)に訳を話し娘様に頼んで探して貰ってた所、求めていたいた6枚の

コピーが先日送られて来ました。

半ば諦めかけてましたが、コピーの日付を見るとH17年。12年以上前のものです。
河相様が80才頃にご自身で纏められたものです。
戦時中からの話を含めご自身の生き様を書いて下さっています。

 

掲載のご了承を得ましたので、そのままコピーを画像にしてアップしました。 

娘様へ…
お忙しいにも関わらず、探していただき誠にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

3

5

4

6


ありがとうございました。

 

皆様の時代のエピソードがありましたらご連絡下さい。

お問合せ欄、お便り掲示板、メールアドレス宛のどこからでも結構です。

封書もお請けします。

コメント: 4
  • #4

    ひねもす・のたり (金曜日, 16 2月 2018 22:08)

    桜餅さんこんばんは。返事遅くなりました。
    投稿順ですが、回順は出来ません。新旧順のみです。
    現在の所は「西条高校 温故知新」の記事にのみ(何回生)と入れるようにします。
    その他はボリュームが出て、もう少し幅広くなった時に対処します。

  • #3

    桜餅 (水曜日, 31 1月 2018 00:00)

    ひねもす様、早速有難うございます。
    ボリュームが出てきた時に、自分に関係がある回だけ見たい、という方も居るかと思いました。
    自身や親族の卒業回が一見でわかるのも有難いです。
    他は投稿順ですが、こちらは回順なんていうのもありますでしょうか。
    また管理人様の負担が申し訳ないので、一案と言う事で書かせて頂きました。

  • #2

    ひねもす・のたり (火曜日, 30 1月 2018 21:14)

    皆さまこんばんは。
    桜餅さんご提案ありがとうございました。

    河相さんの資料しっかりと読み返してみましたが、12年以上の年月が過ぎている事にまず驚きでした。
    娘様もよくぞ探して下さったものです。改めてお礼申し上げます。

    昭和16年12月8日、真珠湾攻撃のその日、「母校の売店のラジオで戦時突入の放送を聞いていた」話や「学徒動員を含めてのそれからの波乱の時代」の出来事が、河相さんの西条中学時代に始まり、そして育まれ、そのご苦労が後の人生の成功・完結に至った事と思います。

    先人の犠牲を礎に平和な時代となった今に生かされる私も、益々頑張らねばと改めて胸に刻み直す心境です。

    見出しに何回生というキーワードがあれば…との桜餅さんの案、試しに変更してみました。
    タイトルに続けてこのようにという意味でしょうか?良いかもですね。
    違ってたらまた訂正出来ます。

  • #1

    桜餅 (日曜日, 28 1月 2018 23:59)

    ひねもす様、今晩は。

    こちらのブログは、どちらかというと卒業生、関係者の故郷や広島の「今」を伝える場になっていますが、高校時代を世代を超えて共有する試みはいいですね。

    同じ時代を過ごした卒業生には、懐かしい話も多いのでは。知らなかったエピソードもあって喜んでいただけるといいなと思います。

    ブログの見出しに何回生というキーワードがあれば、自分に関連する記事を探しやすそうです。
    この書類を探されることも大変だったと思います。ありがとうございます。