西条市内近況

ひうち灘

皆さんお元気ですか。12月もあっという間に過ぎてしまいそうな…
そんな慌ただしい雰囲気ですね。
そんな気ぜわしさから少し離れて見た12月上旬の西条市内の様子です。

雪をまとった笹ヶ峰を見に行った時出くわしたスズメと遠望笹ヶ峰です。(新兵衛地区)
お矢来すずめさんを意識したものではありません。
帰ってモニターを見てお矢来さんに気がつきました(笑;)。

 

樹氷原といった様子でまだまだ雪が足りませんが、12月2日の笹ヶ峰の状態です。

(西部公園付近から)

 

もうすっかり薄暗くなって街の明かりがはっきりしてきた頃の西条市内の様子です。
「加茂川が龍のように見える」とはその時居合わせた同級生(氷見出身)の言です。

龍に見えますか… 
手前は西条農業高校のグランドの明かりです。

 

真ん中の明るいところは大町小学校東側。(少し離れていますが)武丈の湯JA小川、
左の明るいところはJRいよ西条駅、右の明るいところは旧南中学校跡グランドです。

夕日に照らされた「大都会」西条のマンション群です。(八堂山考古館から)

 

広島が見える写真を1枚入れておきます。

先日今治市の笠松山に登って広島方面を撮影した時の写真です。
とびしま海道で写っている橋までは約30キロの距離です。
右の岡村大橋は間違いないと思いますが、左の橋が中ノ瀬戸大橋(と思われますが)
か平羅橋かわからないので記入していません。

コメント: 6
  • #6

    お矢来すずめ (水曜日, 13 12月 2017 20:49)

    ひうち灘さん、こんばんは。

    いやあ、のっけからすずめの登場で嬉しくも面映ゆいこと・・。
    それにしても、スズメのお宿が小松・新兵衛にあるとは恥ずかしながら存じませんでした。
    そう言えばあの中山川土手沿いでは白鷺のコロニーも結構昔から観察されていますが、野鳥たちにとっては居心地の良い処なんでしょうね。

    ススキの穂先か小枝のてっぺんに凛として辺りを標榜するかの如く立つ一羽のスズメに野生のたくましい生命力を感じさせられますね。(宮本武蔵が描いた水墨画のモズを思い出しました)
    いいモノを見せてもらいました・・ありがとう。

  • #5

    ひうち灘 (水曜日, 13 12月 2017 08:34)

    桜餅さん、ひねもす・のたりさんこんにちは。

    こちらも今朝は今年一番の冷え込みようで、本格的に寒さも年末仕様になったのでしょうか。
    広島は雪が降ったとのことですが、私は山裾に住んでいますがまだ降雪は見ておりませんね。

    いろいろ市内風景を見ていただきありがとうございます。
    桜餅さん「橋七景」の言葉いいですね。今後使わせていただきたいなと思っています。
    七つの橋の景色ととらえ、各橋が持っている違った景色や趣を感じられたら
    また、楽しいのではないかなと気がつきました。活動の範囲が広がったような気がします。

    ひねもすさんやみなさんすみません。すずめの数でなやませてしまって(笑;)

    今治の山から見たとびしま海道ですが、<平羅橋は超短い>とのことで、中の瀬戸大橋ですね。
    冬は大気がすんで今以上に見晴らしがきくと思います。今度は広島方面の山々の展望に重点を置き
    どのような山が見えるのか確認したいと思っています。

    ~することはなんぼでもある 大変だ!~

  • #4

    桜餅 (火曜日, 12 12月 2017 21:37)

    ひうち灘さん、こんにちは。
    沢山の西条の今の写真をありがとうございます。
    今日はこちらも冷え込んで朝起きたら2-3センチの積雪がありました。
    もう山々は冠雪しているのですね。日々、目の前のことだけに追われていて遠くの山を見ていませんでしたが、空気も澄んで美しいですね。

    確かに加茂川は龍のようにも見えます。冬は日暮れも早いので、以前の橋七景とはまた違った風情に思えますね。

    学生の時に加茂川そばに初めて「分譲マンション」がお目見えして珍しくて驚いたものですが、近年その数はまた増えているのですね。郊外より便利な市中心部に集中はどこの町も変わらないなと思います。100戸を超えるものも数棟ありそうです。
    本格的な寒さですね。ひうち灘さん、ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

  • #3

    ひねもす・のたり (火曜日, 12 12月 2017 21:36)

    ひみこさん、ひうち灘さんこんばんわ。
    今日は本当に寒かったですね。
    広島市内も積雪で、と言っても市内が広いのですが、安佐北区から来た車は屋根に10センチ位残ったままでした。
    よりによって、今日明日とずっと外部での仕事を引き受けてまして、寒いのなんの。
    安佐南区だからまだ安佐北区よりはましでしたけど、粉雪まじりの一日でした。
    ブログ投稿有り難う。
    私は俯瞰したこの様な写真や絵が元々大好きで、痺れまくってます。
    ひうち灘さんの様にフットワーク軽快に動き回らねば、こういった写真撮りはまず叶わないですね。
    ところでひみこさんの観察力にちょっとやられた!
    一番上のすずめと全景しか目に入ってませんでした。ひうち灘さんの言では5羽とか。私もひみこさん同様に3羽までは解りました。『どうでもええか』
    笹ヶ峰、加茂川龍《確かに見える見える》、西条市夜景遠望どれも普段見られない有難い写真。
    あれ程頻繁に西条に帰ってながら知りませんでしたが、マンション群には別の驚きでした。
    あんなに増えてるのですか。夕日がその群れをに上手く照らしている。喜ぶべきか悲しむべきか?
    前に進むという点で、前者でしょうね。
    今治の山から望遠撮影でしょうが、あそこまで写りますか。
    ひみこさんの言われる通り中の瀬戸大橋で間違いないとおもいます。
    私の走った感覚では、平羅橋は超短い。

    ああそうか確かに!とびしま7橋ですね。

    また私も投稿せねば(・_・;)

  • #2

    ひうち灘 (火曜日, 12 12月 2017 19:38)

    なつめひみこさん今晩は。

    こちらもこの冬一番の寒さですごく冷え込んでます。
    今日西条市内からの石鎚・瓶ヶ森・笹ヶ峰は、頂上付近だけがすべて雲で覆われ見えなくなっていています。
    多分大雪が降っているのではないでしょうか。

    ところでスズメ君達の写っている掲載写真の事ですが、付近には30羽ほどが群れをなして活動していました。写真内では部分を入れると5羽です。
    鳥の目では笹ヶ峰などどのように見えているのか興味ありますが、1本の木の上に堂々ととまっている姿を見ると、案外き然とみすえているのではないでしょうか。この冬を無事で越せよと、エールを送りたいようなそんな感じがしました。

    これからも安芸灘とびしま海道は、山に登った時など気を付けて見ていきたいと思っています。
    以前私がブログで書いた「一目七橋」を思い出しました。
    とびしま7橋なんですね。

  • #1

    なつめひみこ (火曜日, 12 12月 2017)

    ひうち灘さん こんばんは。
    師走の故郷の様子、どの写真も拝見するだけでほっこりしました。
    ありがとうございます。

    1枚目の遠望笹ヶ峰 「すずめ」はカメラが向けられているのを
    知ってたかのようにポーズが決まっていますね!
    最初は一羽に目に留まったのですが・・あれぇ~よく見ると二羽
    拡大すると三羽?いるようにも見えるのですが?
    実際は、何羽でしょうか。<どうでもええがね って言われそう(笑)

    安芸灘とびしま海道 以前のたりさんが写真をアップしてくれていましたね。
    先ほどネットで調べたら
    安芸灘大橋→蒲刈大橋→豊島大橋→豊浜大橋→平羅橋
    →中の瀬戸大橋→岡村大橋⇒岡村島となるようですので
    左の橋は、中の瀬戸大橋になるのでしょうか。
    岡村島から愛媛県になるのですね。
    この度の写真拝見で、位置関係がよくわかりました。

    広島は、この冬一番の寒波到来に、冷え込んでいます。
    四国の連峰も雪景色に染まるのでは?
    どうぞご自愛ください。