カレンダー 秋山拓巳投手

 

お矢来すずめ

 

今年のプロ野球ペナントレースでは、開幕から毎週のように先発登板して阪神タイガース投手陣の主軸として大活躍した・・
御存知、西条高校野球部出身我らがアッキャマンが、チームの顔となって来年のTigers CALENDAR(壁掛け用・卓上用)の表紙に載りましたよ~。

 

ネットで注文していたものがやっと届いて、それぞれの表紙をじっくりと眺めてから一枚一枚恐る恐る捲ってみると・・

 

壁掛け用では金本監督が1月(これは当然でしょう)

次の2月にメッセンジャーと二人で・・(^O^)V

壁掛けタイプ・・1,250円(参考まで)

 

卓上用では7月に藤波と一緒に・・(^O^)V

卓上タイプ・・830円(参考まで)

 

今年はタイガース投手陣の勝ち頭として12勝(リーグ5位)を挙げ、他にも自身の入団以来の記録をいろいろ更新・・。
年間投球回数159回1/3 (リーグ5位・チーム最多)・防御率2.99(リーグ6位)・

奪三振123個(リーグ6位)・与四球率0.90、与四球数16(共にリーグ最少)

 

そして寝ても覚めても私たちが待ち焦がれていたアッキャマンの初ホームラン(中日戦8月18日)も、今年の大活躍を象徴する鮮烈な記憶として熱狂させてくれましたね。

 

そしてもう一つお待ちかねの契約更改・・本人は3倍くらい・・と、『とっても謙虚ですが・・』いやいや8年も待った私たちとしては最低でも片手はいってほしいですよ・・

ネ~!!

 

(閑話休題)
シーズンオフとなってから今もずっと、彼は走りに走って来シーズンに向け一年間通して球威を落とさない体力作りに励んでいるそうです。 

当然のように他球団は今年以上に秋山攻略対策は必至、、、

 

プロの世界で息の長い選手になる・・と誓った入団時の思いを胸に一所懸命ガンバッているアッキャマンを、みんなでまた熱烈応援しながら、来シーズンの更なる活躍に期待していましょう。 

コメント: 4
  • #4

    桜餅 (火曜日, 12 12月 2017 21:48)

    すずめさん、こんにちは。
    何やら秋山選手の年俸、わが事のように一喜一憂してしまいます。
    うーん。一般人からするとすごい金額ですが、リッチなG軍やSB軍のえ?その活躍でそんなにという(失礼なんですが、カープの選手と比べてしまうとです。)億越えの選手よりはるかに活躍している秋山選手には肩入れせざるを得ません。
    言葉より評価は形にしてや、などとつい思ってしまいます。
    ご本人清々しくともなかなか。。。。来季もビッグな活躍、ビッグな年俸を期待しています。

  • #3

    お矢来すずめ (水曜日, 06 12月 2017 22:49)

    桜餅さん、のたりさん、こんばんは。

    今日、秋山君の契約更改があり来年の年俸が決まりました。

    ・・・4100万円。タイガースの顔としてカレンダーの表紙に抜擢されたわりには一緒に写っている他の選手と比べても球団からの金額的評価は大方の予想を下回る額でした。それなのに記者発表での彼は・・君がいなかったらセリーグ2位の成績はなかった・・と言われ大変満足していますと清々しい表情でコメントしていました。(愛媛朝日放送今夕6時台のニュースレポートで・・)

    まさに我らがアッキャマンらしい礼儀正しく素直で大らかな人柄がこうゆうところにも現れていました。

    世界ジュニア選手権大会の日本代表チームにも選抜されるなど小さい頃から全国的にも注目をされ、有名高校野球部からの誘いもあったにも拘わらず敢えてリトル時代からのチームメイトとの夢を捨てずに地元でもある西条高校野球部に入ってくれました。そして期待どおり母校野球部史上初の春夏連続甲子園大会出場を果たしてくれました。そのことは決して秋山君のワンマンチームとしてではなく、投げても打っても守ってもみんなが素晴らしいチームワークで繋がっていて、いつもチーム内には笑顔が溢れていました。

    今年の大ブレイク、大活躍で各方面からの接触やらかんやらで騒がしいオフとなっているでしょうが、一途に夢を追いかけるスタイルは阪神入団以来、いささかもブレていないようですから、きっと来年も素晴らしい成績を挙げ名実ともに阪神のエースとして一流選手の勲章でもある一億円プレーヤーになってくれることでしょう。

  • #2

    桜餅 (月曜日, 04 12月 2017 01:15)

    すずめさん、こんにちは。
    秋山の今年の契約更改への期待が高まるカレンダーですね。阪神の期待の表れが表紙になっているのではないでしょうか。
    長く応援をなさって来られたのですね。

    高校時代も野球漬けでありながら、礼儀正しく、宿題もきちんと提出するような陰ひなたない生徒さんだったと聞いたことがあります。そこまでのハードな練習の中、大目にみられることも、要領よく狡くこなすことも人によってはあるだろうに、愚直なまでの過ごし方。誠実に過ごす姿勢が今に繋がっていると当時を知る方々は思っているそうです。

    来季もその後も息長く活躍なさることを私も願っています。

  • #1

    ひねもす・のたり (土曜日, 02 12月 2017 21:21)

    すずめさんこんばんは。

    ついに秋山拓巳投手がカレンダーの表紙にまで登場!素晴らしいですね。
    地元で応援し続けた人達は、すずめさんを含め万感胸に迫る思いでしょう。
    卓上の表紙は4名の中に!!!!

    正直8年目でもう無理かなと思ってました。

    決して「慢心する事なく、勘違いする事なく」是非とも、息の長い選手になって欲しいと願っています。来季が重要です。