カープ優勝パレード

ひねもす・のたり

中国新聞 2017年11月26日(日曜日)の新聞掲載写真をお借りしました。

11月25日は早朝から、沿道には約30万3千人(主催者発表)が詰め掛けました。

平和大通り(通称100メーター道路)

写真の川向う右上、白いビルに垂れ幕が中国新聞社。

写真の川手前右側、全体が (正面近辺しか映っていないですが) 平和公園です。

コメント: 4
  • #4

    ひねもす・のたり (土曜日, 02 12月 2017 20:55)

    すずめさん、桜餅さん、こんばんは。

    「ベストナインにはカープから五人、ゴールデングラブ賞には三人の選手が選ばれました・・」ここの所よくぞ取り上げていただきありがとう。
    センターラインはすべてカープ選手が占めました。
    怪我による終盤離脱でありながらライトは鈴木誠也。

    投手陣のチーム内競争は勿論、残る3ポジションのチーム内争奪戦が激しい。
    「ファースト」新井・エルドレッド・松山・岩本・堂林
    「サード」安部・西川・小窪・美間・庄司(セカンド・ショート含め)
    「レフト」エルドレッド・バティスタ・松山・堂林・下水流・土生・高橋(大)
    「代走・守備固め」野間・赤松・天谷・上本

    そしてベストナインに選出された「捕手会澤」だが、19歳の坂倉のセンスと、ドラ1で獲得した中村奨成の走攻守三拍子そろった強肩捕手の伸びしろを考えると、とてもうかうか出来ない。

    来年のキャッチフレーズ『℃、℃、℃』は、いつかブログに画像をアップしてみようと思います。

  • #3

    お矢来すずめ (金曜日, 01 12月 2017 22:05)

    のたりさん、桜餅さん、こんばんは。

    今年のプロ野球ペナントレースを盛り上げてくれた功労者は・・セリーグでは勿論、広島カープの二連覇と母校出身の阪神・秋山投手の大ブレイクでしたね。(身びいき本位ですが・・)
    ニュースで私もカープの優勝パレードを見ていましたが、このチームにはタイトルホルダーが一人も居ないのに、一人ひとりがそれぞれケースバイケースでの役割をわきまえ一丸となってフォーザチームに徹して戦うナイスで愛すべきチームだと思います。その功績を表せてくれたのがつい先日発表されたベストナインとゴールデングラブ賞ですね。ベストナインにはカープから五人、ゴールデングラブ賞には三人の選手が選ばれました・・ホントによかった。
    そしてまた球団からは、来年のキャッチフレーズが発表されましたね。
    『℃、℃、℃』  ド、ド、ド・・と言うんだそうです。カープの頭文字に怒濤の勢いを絡めてセリーグ三連覇を目論んだものだそうです。このコメント欄ではファイルを添付できないですが、それぞれの℃に足が生えてて走ってくる構図です。
    来年もセリーグ優勝・三連覇、そして三度目の正直・・日本一!!はこれで間違いなしかな・・。

  • #2

    桜餅 (水曜日, 29 11月 2017 20:56)

    のたりさん、こんにちは。カープのパレード30万人?びっくりします。すごい人ですね。
    その一人一人に、高知の女性のようなドラマがあるのだと思うとその力強さに驚きます。
    娘さんご夫婦も、その強行スケジュールにもかかわらず満足してお帰りになったとのこと。ファンってすごいです。
    私もできればいつまでも何かに熱くなる人でありたい、と思います。
    見逃したので、ここに掲載いただけて良かったです。ありがとうございました。

  • #1

    ひねもす・のたり (水曜日, 29 11月 2017 02:03)

    ブログ記事を書く時間が無くて、新聞写真のみとりあえず投稿してました。
    自己コメントのようになりますが、ブログに書きたかった内容ですので、ブログのつもりで読んで下さい。
    プロ野球や広島カープに限らず 『一人のファン心理がエネルギーの塊となることが』 選手や演者や、ひいては周りまでもを自然と強いプラスの方向に働かせるのだなと、つくづく感じた数日間でした。同時にファンも力を与えられています

    11月23日にマツダスタジアムでファン感謝デーがありました。
    私はテレビ録画しながらチョロ見程度でしたが、ニュース報道のインタビューの受け答えで女性が「高知から1泊で来ました。予算は交通費と宿泊で4万円です。買い物の予算はありません。今日一度帰って明日また来ます。」「25日の優勝パレードを見るために明日また来て広島に1泊します。」
    何と有難い事か。  カープ女子に限らず老若男女エネルギーの塊です。

    私の同級生の女性に氷川きよしの追っかけと宝塚歌劇団の追っかけがいます。夫婦でビートルズのポール・マッカートニーの追っかけもいます。 演者にとっては『お客様は神様です。by 三波春夫』

    で……我が家にも名古屋から娘夫婦が24日早朝車で来て、優勝パレードの席取りをし、満足して26日午前帰途につきました。エネルギーの塊の一部です。  
    私は仕事が外せず行けませんでしたが、同時に私にも力を与えてくれました。

    まだまだ長くなりそうですので、この辺りでお開きとします。