お堀点描

ひうち灘

広島道前会の皆さんこんにちは。総会が終わって一段落といった感じでしょうか。
ブログの「総会・懇親会を終えて」を読ませていただきました。
このような交流の機会があればこそ、出来た出会いもあって苦労も報われたことでしょう。
また文面やスナップ写真に和気あいあいの総会・懇親会風景が感じられうらやましいかぎり

でした。

 

さて11月に入って学校のまわりも秋めいてきています。
先日珍しく秋晴れになった日にお堀をのぞいてみました。
秋の噴水とでも題をつけましょうか、高々と上がる噴水の向こうに紅葉した桜の木が印象的

でした。

 

これも噴水に関連したものです。
噴水の水滴に日差しが当たり虹が出ていました。

在学時代こんな虹を見た記憶は全くありません (笑;) 。

 

噴水だけでは自分的にもの足らず、タイトルのお堀点描と離れますが…

その日夕方西条港に行った時の写真を見て下さい。
写っているのは西条火力発電所で、煙突の右あたりが広島方面です。

コメント: 5
  • #5

    桜餅 (月曜日, 20 11月 2017 12:30)

    ひうち灘さん、こんにちは。
    11月も半ばになり、本格的に寒くなってまいりました。
    故郷もまた冬の装いになっていくかと思います。また、冬化粧の写真など楽しみにしております。ぜひよろしくお願いいたします。

    火力発電所は先日調べたところでは、もともと石油が燃料だったようです。しかし、オイルショックで石油依存を見直し石炭になり、その後エコへの関心の高まりから四国山地でとれる杉やヒノキの加工木片を再利用で石炭に加えて混合燃料とするようになったとのことです。
    お陰様で自分が使っている電力について、どこから来ているのか少し関心をもてました。

  • #4

    ひうち灘 (月曜日, 13 11月 2017 20:00)

    桜餅さん今晩は。
    今日(11/13)は良い天気に誘われて今治市の世田山(339m)と笠松山(357m)に登ってきました。旧称東予国民休暇村の西側に位置する2つの山で、世田薬師の駐車場に車をとめ縦走すれば往復4キロ弱でしょうか。
    笠松山から広島のとびしま海道が見えるのですが、今日は残念水平線あたりにモヤがかかりダメでした。
    低い山ですが案外人気がある山々なんですよ。冬場厳冬の山に登れない人たちが県外から訪れミニ登山を楽しんでいます。

    ところで写真に関しお褒めの言葉をいただきありがとうございます。このまま趣味の域を出ないと思いますが、おつき合いを願えたら幸いです。
    桜餅さんのコメントにありました西条火力発電所で木くずを燃やしているとのこと、私も初めて知りました。

    昨日ですか…、この冬初めて石鎚連峰の山々に樹氷が見えました。早速氷見の古墳に行って笹ヶ峰を眺めて見てみましたが、まだまだあの雪をまとった気高い美しさにはほど遠い状態でしたので…また初冠雪の後行ってみたいと思っています。しばらく待っていて下さい。

  • #3

    桜餅 (日曜日, 12 11月 2017 23:51)

    ひうち灘さん、こんにちは。
    今回も素敵な写真のご投稿をありがとうございます。
    虹も心を澄ましてみないと通り過ぎてしまいそうな景色ですね。

    西条火力発電所の夕景の写真が美しくて驚きました。独学でとは思えない出来栄えのお写真ですね。
    本題から逸れてしまいますが、私は西条市内に火力発電所があることは初耳でした。学校で授業を聞いていなかったのか・・・とにかく初めて知りました。慌てて調べてみるとそれは四国電力の石炭を燃料としている発電所とありました。四国の山林の木くずもエコの一環として燃料の一部にしているとか。
    写真では夕方なのに灯がともっていますね。一晩中発電しているのでしょうか。

    また一つ西条のことを知れました。ありがとうございました。

  • #2

    ひうち灘 (土曜日, 11 11月 2017 19:40)

    ひねもす・のたりさん今晩は。
    夕暮れを西条高校のグランドで見て、家に帰ったところです。午後からグランドで行われた松山城南高校との練習試合2試合を応援してきました。
    日が暮れるのが早くて最後はほとんどナイター状態で、これから後片付けをして…と考えると部員の皆さんの大変さが分かります。

    ところで、ひねもすさんが言われるように「便利な世の中になったものだ」とつくづく思いますね。30年程前でしょうか私もこれからはコンピューターの世界になると思い早々パソコンを購入し勉強しましたが、その時今日のような誰もが使える便利なネット社会になるとは想像だにしていませんでした。

    また、投稿写真についてお褒めの言葉をいただきありがとうございました。
    写真はこれまた独学で手本になるようなものは撮れていませんが、西条市内及び近辺の出来事を投稿したいと思います。

  • #1

    ひねもす・のたり (土曜日, 11 11月 2017 16:55)

    ひうち灘さん、投稿有り難うございました。
    ほんの数日前の「西条の写真を見ているのだ」と思うと、「便利な世の中になったものだ」と、
    改めて感じる所です。

    それにしても、4枚とも素晴らしいですね。
    一枚目は噴水の勢いと、秋を感じさせる奥行きの構図。
    二枚目三枚目は虹をキャッチした瞬間。根元からの虹を見るのは何十年か振りですし、お堀では
    私も全く見た記憶がありません。当時はこんなに良い噴水は無かった気がする。
    四枚目は感嘆!!!!!!!!!としか言いようがない出来映えに、惚れ惚れですがな!
    ひうち灘さんの写真を手本に私も頑張ろわい。何年かかるか?(◎-◎;)