総会・懇親会を終えて

桜餅

 2017/10/27の掲示板投稿を転載しました。

 

『総会・懇親会を終えて』

先日の総会は大型台風直撃か!という中、足元が悪い中皆様にご出席いただき、ありがたくも 「ほっ!」 としてお迎えしました。

 

役員では手が足りませんで、2名ほどの方にお手伝いをいただいて皆様をお迎えいたしまた。本当にありがとうございました。

 

当日の様子を少しご報告させていただいたらと思います。

 

当日は佐伯校長・真鍋道前会会長も遠路にも関わらず、ご列席くださいました。

総会では、スクリーンをお借りして大きく映してHPをご覧いただきました。
すずめさんやひうち灘さんの写真なども紹介させて頂きました。

司会より 「西条スカイツリーについて、作者の方が学校を舞台にすることに少し遠慮もあった。」 ということを申し添えながらのご披露でした。

 

私の受けた感じでは、佐伯校長は勿論、会場の皆様は 「好感と驚き」 をもってご覧になっておられました。 
また 祝広島道前会の提灯を下げた北御門もご紹介させていただいたんですよ!
みなさん、感心なさっておられました。
私の隣のご婦人たちは、 「帰ったら見てみるわ!」 と言っておられました。

謹んでご報告いたしますとともに、またのご投稿を楽しみにしております。

 

同窓会ならではの素敵な再会もあったんですよ。

 

なんと、同じ合唱部に所属なさっておられた先輩後輩のご関係のお二人が、高校卒業来♡十年ぶりに再会なさいました。
時が流れてもすぐにお判りになって、〇〇さん!と名前を呼び合われて。
偶然席も隣あっておられ、まるで高校時代に戻られたようにお話がはずんでおられました。
卒業して故郷を離れても、会えばすぐに時間は埋まるものだとそばにいた私も感激でした。

 

懇親会では、自己紹介がありました。
卒業回、名前、出身中学などを紹介するのですが、初対面の方同士「自分も氷見なん!」
など出身地が近い方を発見して、話が弾む楽しいひと時を過ごしました。

 

私のテーブルは女性が多かったのですが、「故郷を離れて長い時間が流れても西条高校
出身だという誇りは忘れない、年に一度のこの会を楽しみにしているのよ!」
と、昨年に続いてのご参加の女性がお二人もおられました。本当に嬉しいお言葉でした。

 

年に一度ほど、懐かしい青春時代を感じる時間があっても素敵なのではないでしょうか。

私自身は大切な出身校の同窓会の灯を広島で消したくない、そんな思いでお手伝いをさせていただいております。高校時代は私の人生で特別なものでした。

 

来年も一人でも多くの同窓の方々にお会いできますことを心より願っております。

コメント: 3
  • #3

    桜餅 (火曜日, 07 11月 2017 00:51)

    こんにちは。総会が終わって、もう月替わりをして11月です。
    それまで30年近く広島在住でいながら、故郷を思い出す暇もないくらい忙しい(ホントか(笑))日々を送っていましたが、このようにご縁ができて、思わぬ先輩たちとの交流もでき、本当に参加させていただいてよかったなと思っています。

    奇遇といえば、昨年ご参加の女性が、実は私が大学と就職後8年間お世話になった1学年上の先輩のお母様だということを初めて知りました。U様、お声をかけてくださってありがとうございました。
    亡父と同じ卒業回だということでした。父とは同じクラスでなかったそうですが、感無量でした。

     個人的な話で大変恐縮ですが、父の高校時代はどんなだったのだろう、と思うこともあります。父は同じ西条高校の62回生です。氷見小、西中の出身でした。いつか、当時同じ時に高校に通われた方のお話を伺える機会がありますように。

     広島道前会の方にお声をかけて頂き、今月19日に開催される広島の愛媛県人会に参加をさせていただくことになりました。愛媛の物産展もあるそうで楽しみです。
     もし、行かれる方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • #2

    ひねもす・のたり (月曜日, 06 11月 2017 21:28)

    (火曜日, 31 10月 2017 21:47) のコメントを転載

    桜餅さん、ひうち灘さんこんばんは。
    司会と言うよりも、単なる進行役でしたが、3時間が早い。短い。

    何故なら、ホームページの全体の紹介に加えて、ひうち灘さんやすずめさんの写真やコメント内容を、もっと時間をかけてじっくりと説明がしたかったのです。

    ホテル側が準備してくれたプロジェクターでスクリーン映像で説明したのですが、
    「タブレットをUSBでプロジェクターに繋いで、スイスイと写真を拡大して説明」したり、と想定してたのですが、何と!会場には合わないUSBケーブルしか無くて、自分の持参したUSBケーブルの延長ケーブルさえ無い事が準備段階で判明!

    やむなく、予備に持ってたパソコンを繋ぎ説明したものの、画像のドアップなど拡大がタブレット程スイスイゆかない為、今一つ、自分の中では不完全燃焼この上ないのです。

    来年の事を言うには早いですが、来年再びしつこく説明したいと思います。
    それと、まさか!が起こらぬ様にせめて数日前に準備のチエックをします。

  • #1

    ひうち灘 (月曜日, 06 11月 2017 21:25)

    (日曜日, 29 10月 2017 08:25)

    なつめひみこさん、桜餅さん、ひねもす・のたりさんおはようございます。

    こちらは台風の雨で、昨日から高知で開催予定の秋季四国地区高校野球大会も明日(10/30~)に順延されました。台風や雨に悩まされた10月ですね。

    ところで私ごとで恐縮ですが、総会において西条スカイツリー・祝広島道前会HP等が紹介されたとのことで、ご一報いただき大変ありがとうございました。
    皆さんに見ていただきうれしいかぎりです。
    また故郷の出来事等を投稿させていただきます。

    総会開催にあたり役員スタッフの方々の気疲れ大変だったでしょう。お疲れさまでした。