紅葉シーズン間近

ひねもす・のたり

紅葉のシーズンに向けて、秋晴れのさわやかな季節の…はすが、
二週続けて台風の接近とは誰が想像したことでしょう?

まして、その前の週は西条祭りも雨にやられ、かき手は勿論、準備に
片づけにと大変な事だったと想像は出来ても、私のその程度の想像は
遥かに超えてしまってます。

 

広島の私の住居近くの仁保姫神社も、昨日が前夜祭、今日が大例祭。
並ぶ屋台の売り子さんも、さすがにこの雨には参ってる様子。
お祭りシーズンの土日の売上がずっとサッパリで、生活に直接響く。
お天道様に逆らえる筈も有りませんが…なんと言って良いのやら?

さ~て!気持ちを切り替えて、撮り溜めてた写真を、気晴らしに集めて

見ました。
自分お気に入りの写真から、紅葉のシーズンに先駆けて選びましたが、

数年前の写真で申し訳ない。11月中旬頃の写真です。
少し本格紅葉には早い掲載とは思いますが、お楽しみ下さい。

 

3箇所 ( 地域 ) 有りますので、見出し的に1~2枚づつこのブログに
掲載して、場所別に簡単に説明を載せます。

 

残りはそれぞれフォトギャラリーに掲載しますので是非ご覧下さい。
(ギャラリーの一枚毎のコメントは作業に時間が掛かりすぎるので、
省略してます。)皆様のそれぞれの感性で見て頂ければ幸いです。

この3枚はごくごく近場の公園で撮ったもので気に入ってます。

綺麗な景色を綺麗に撮るのは、簡単そうで意外と難しい気がします。
何気ない場所に、ごく自然にあるものが、思いも寄らぬ被写体になり
自分を驚かせてくれる時があります。

3箇所のひとつは帝釈峡 ( 広島県庄原市東城町 ) の一枚。
早朝の朝靄の紅葉です。

残りはフォトギャラリーに掲載してます。
帝釈峡の中に入ってしまうと、雑木林が多いので紅葉を楽しむには ✖
これらは全て、休暇村周辺で撮ったものです。

次は皆様ご存知でしょう。紅葉で有名な三原市仏通寺の一枚です。

とにかくお勧めです。さすが禅寺。手入れもゆきとどいてます。
紅葉のタイミングをしっかり調べて行かれると絶妙の紅葉狩りになります。 

是非どうぞご覧下さい。
残りはフォトギャラリーに掲載してます。

最後はこの一枚。さて何処でしょう。解りますか?

広島ではないんですね。そう、新居浜市の瑞応寺。
大銀杏が有名です。ここも禅寺。修行僧が掃除をして廻ってます。
残りはフォトギャラリーに掲載してます。

名所旧跡のみならず、春夏秋冬、私達の身の回りにさまざまな事象の有ることが、

ブログ更新をしているとき、しばしば気付かされます。

 

花鳥風月、人、風景、音、色など、これらの風情をあっけなく見過ごす日々を過ごしている

自分に、「 忙しさを理由にしてしまわないよう 」 改めて
「 心にゆとりを取り戻さなければいけないな 」 と感じる所です。

 

ブログへのコメントはページ毎にコメント欄があり、自由にどなたでも書込みが出来ます
ホームページトップ記事やフォトギャラリーには、残念ながらコメント欄がありません
※記事や写真に対するご意見ご感想など、
   また近況や、良いお話のお裾分けなどは、
   掲示板に自由に書込みができますので、気軽に自由に投稿してくださいね。

コメント: 7
  • #7

    ひねもす・のたり (金曜日, 03 11月 2017 21:06)

    すずめさん こんばんは。 コメントありがとう。

    色々お褒め?頂いたり恐縮です。
    紹介の仏通寺ですが、懐かしい…とは、予想だにしてませんでたよ。
    家系の三代までの墓所だったとは!名刹です。
    フォトギャラリーが無ければ、恐らく永遠に知ることがなかったですね。

    例の屋根付き橋ですが、以前撮ってパソコンで見てみると綺麗なのだけど、どこか
    物足りない。
    後々気が付いたのですが、柱と手すりをもっと上手くフレームに利用して、奥の紅葉に焦点を当てれば…面白かったかな…と感じた次第。

    またいずれ再チャレンジです。

  • #6

    お矢来すずめ (水曜日, 01 11月 2017 22:51)

    のたりさん、こんばんは。

    なかなかに印象深いショットに思わず・・ムムッとなりましたよ。近所にこんな場所があってその移ろいを逃さず切り取るのたりさんの感性にも脱帽です。
    私なんかは、ご紹介の瑞応寺、また広瀬公園といった雰囲気のある場所が近くにあっても滅多に訪れない不精を恥じ入るばかりです。私もいい歳になりつつありますので負けずに「忙しさを理由にしてしまわない」生き方をこころ掛けたいものです。世間 もとより常になし・・(禅語)を胸に明日から・・。
    それとご紹介の仏通寺ですが、懐かしい屋根付き橋にこれもまた・・ムムッとなりました。それというのも我が家系の三代までの墓所として私も二度ほど参内したことがあります。屋根付き橋といい、三原市の山懐に在り臨済宗本山としての雰囲気を敷地や周辺においても凛とした空気と静かな時間が流れている素晴らしい古刹ですね。

  • #5

    ひねもす・のたり (月曜日, 30 10月 2017 22:38)

    ひうち灘さんこんばんは。西条高校、高松商業に負けましたか!
    残念ですが、来春に期待しましょう。

    秋季広島大会一回戦ですが、瀬戸内高校(広島3)が米子松陰(鳥取1)に23対3で
    勝ってます。
    9回表瀬戸内高校のスコアが⑯となってるので、何かトラブルがあったのでしょう。9回裏米子松陰は2点取って終了。

    試練の苦杯、試練の苦杯幾度ぞ~  選手の胸を君知るや~  
    「我が青春」の歌詞そのもの。  無念だろうなあ選手たち。

    ちなみにですが、瀬戸内高校から東ガス?に行き、昨年オリックスに入団し即戦力
    で活躍した山岡投手。(実はカープも狙ってたが競合を避けた。)
    その同い年で、新庄高校からジャイアンツに入団した、田口投手がいた。

    当時の広島大会決勝は、もちろん瀬戸内高校 対 新庄高校。0対0のまま延長再試合となり、翌日も投手戦、最少失点だったか?瀬戸内高校が勝利。

    5~6年前だが、見事な投手戦だったのを思い出しました。

    ビートルズさんは知ってますよ~野球掲示板ではお世話様です。

  • #4

    ひうち灘 (月曜日, 30 10月 2017 19:59)

    ひねもすさん、そして応援していただいた道前会員の皆様今晩は。
    残念でしたが今日(10/30)高松商業に7対3で負けてしまいました。しかし、このチームくらい私たちをワクワクさせてくれたチームもなかったと思います。この冬を乗り越え来春の飛躍を期待します。
    ところでビートルズさんのことを知っていたんですね。今日も一緒に応援していました。後日当人に確実に会いますから伝えておきます。
    あらためて、応援をいただきありがとうございました。

  • #3

    ひねもす・のたり (月曜日, 30 10月 2017)

    桜餅さん ひうち灘さんおはようございます。

    今日は、ついに待望の秋晴れになりました。
    気持も晴れやかになるものですね。

    ひうち灘さん四国大会の応援ご苦労様です。
    まず、高松商業との初戦突破ですね。
    ビートルズさんなどもご一緒かな?

    広島からも応援しますよ。
    我~が~青春の~意気は燃え~!!!!!

  • #2

    ひうち灘 (月曜日, 30 10月 2017 09:13)

    ひねもすさんおはようございます。

    フォトギャラリー見せていただきました。
    ブログ中の「風情」…。久しぶりに顧みて久しぶりに思い起こしと言った感じで、語句の余韻の残ったままフォトギャラリーの写真を見てみると、アッなるほどと思いました。
    写真の評論家ではありませんが、風情の見えるできばえの良い写真ですね。さらにひねもすさんが写したブログしまなみの写真はどれもどっしりとした構図が印象的でしたが、ここにも生きているなと感じました。

    さて今から(10/30)高知へ秋季四国地区大会(野球)の応援に行ってきます。応援団も参加するそうで力強いです。皆さんの応援方よろしくお願いします。

  • #1

    桜餅 (日曜日, 29 10月 2017 23:45)

    ひねもす様、こんにちは。
    10月中旬まで夏日が続いたと思ったら、雨や台風が立て続けで目まぐるしい毎日です。
    今年は衣替えをいつしようかと迷った方も多かったのではないでしょうか。   
    名所の数々の目の覚めるような色付いた紅葉をフォトギャラリー拝見しました。キレイですね!夏日で忘れそうでしたが、もうそんな季節ですね。
    台風も一過した事ですし明日は周りの景色を改めて楽しみたいと思います。