紅葉の石鎚山

お矢来すずめ

今年も早や10月、めっきり朝晩が冷え込んできました。

 

先日の西条便りの・なつめひみこさん・のコメントに・・「 紅燃ゆる石鎚山紅葉のバスツアーチラシ 」・・の紹介がありました。

不肖、すずめが撮り貯めた " いしづっつあん " ( 古くからの愛称 )  の山行ショットの中から10月の紅葉に絞って紹介させていただきます。

 

なかでも赤い天狗岳は、紅葉と夕日が一瞬マッチして燃えるような赤天狗を演出してくれた

「 お宝ショット 」です。

紅葉と夕日で赤く染まる天狗岳

シラザ峠ススキ越しに望む石鎚山      瓶が森 林道入口の色づき始めた紅葉

それにしても今月はCSから日本シリーズ、西条祭り、それらに加えて解散総選挙もありと、

広島道前会の皆さんは、平成29年度総会を当日の22日に控えるなどいろいろと忙しくなりそうですね。

 

私のほうは勿論、カープの優勝と母校野球部出身の秋山拓巳投手の活躍の、両方に期待しての応援になります。

 

広島全体が、朝晩の冷え込みを感じさせないくらい、カープへの熱い声援で盛り上がっている事でしょうね。

 

総会の盛会を祈念いたします。

コメント: 6
  • #6

    お矢来すずめ (日曜日, 29 10月 2017 01:09)

    ひみこさん、桜餅さん、のたりさん、こんばんは。

    先ずは広島道前会総会・懇親会が盛会裏に開催されたご様子で、レポート写真にも出席者の皆さんの和気あいあいの雰囲気が伝わってきて私も大変喜ばしく、またひうち灘さんや私の写真が少しでもお役にたてたとすればこれもまた望外の喜びとおもっています。
    今年は何かと雨に祟られていますが、母校野球部も久しぶりの四国地区大会(高知・春野球場)に駒を進めて、今日28日高松商業との対戦予定でしたがまたもや雨天順延となり30日(月)に予定変更になったそうです。
    そこで私も・・四国地区大会とかけて登山計画と説く、そのこころは雨が気にかかります(パクリで申し訳ない)

    やはり私としてはどうしてもお山に話題が移ってしまうのですが・・
    大山は数年前に私も一度登りました。お嬢様と同じく10月の半ばでしたが、目にも鮮やかな紅葉に包まれての山行は疲れを忘れるほど感激したものでした。
    いつも私は背後にそびえ立つ石鎚連峰のお天気による見え方とか季節ごとの移ろいなんかを日常的に気にしながら・・今度はいつどの辺りを登ってみようか・・と夢想しルートや装備とかもあれこれ考えながら時間を過ごすのが大変好きなのです。
    そんなこんなで、撮り貯めたお山の写真もそこそこありますので、皆さんにふるさとの情景のひとつとして喜んで戴けるのでしたらまたご紹介をさせていただきます。

  • #5

    なつめひみこ (木曜日, 26 10月 2017 16:25)

    すずめさん、こんにちは。
    先日は「いしづっあん」のコメントをひうち灘さんへのページに合わせて
    書き込んでしまいました。
    いつも素敵なショットをありがとうございます。

    広島道前会総会・懇親会22日(日)にお蔭さまで無事終了しました。
    当日は大きなスクリーンですずめさん、ひうち灘さんの写真をご覧いただきました。みなさん懐かしい思いでいっぱいだったようです。

    富士山は初冠雪があったとか。
    娘は昨日今年の登り納めと大山へ。
    5℃しかなかったらしく、予期せぬ寒さに登山者は皆震えていたようです。

    すずめさんは、冬山にも登られるのでしょうね。
    くれぐれも用心してください。

  • #4

    ひねもす・のたり (水曜日, 11 10月 2017 19:44)

    お矢来すずめさんこんばんは。

    丁重なコメントに恐縮至極です。

    「温かなご声援を賜り感謝いたしております。」
    と、私達の方から申し上げなければなりません。
    ひうち灘さんとお矢来すずめさんの協力があって現在の
    ホームページの体裁が整いました。

    「感謝」以外の言葉が見つかりません。「ありがとう」

    さて、この辺から普通に話しますよ。

    先日すずめさんのコメントの際、広島道前会当日が選挙、カープCS応援、
    阪神タイガースの秋山君の応援と忙しそうだ、と有りましたね。

    私の頭の中は確かにそれらばかりでしたが、今日ふと気づきました。

    14日から始まる西条まつり、さらにその日は阪神タイガースFS初戦が
    秋山君初戦先発投手の予感。さらにさらにその日は西条高校野球部の
    秋季大会準決勝戦ではないですか。西条市民は元より西条高校の生徒や
    OBまでもが、祭りに応援にと大忙しじゃありませんか。

    ちょっと天候がやや心配だが、土砂降りでなければ大丈夫でしょう。

    広島からもしっかりと応援しますので、ご安心ください。

  • #3

    お矢来すずめ (火曜日, 10 10月 2017 22:28)

    桜餅さん、ひねもすのたりさん・・こんばんは。

    桜餅さんに於かれましては、いつも私の投稿に対し温かなご声援を賜りありがとうございます。
    また、ひねもすのたりさんには細部にわたって何かと御配慮をして戴き感謝いたしております。

    広島道前会の皆さまには、此の度独自のHP開設に漕ぎ付けられ、いつでも誰でもふるさと西条や愛する母校の情報を交換し語れるこのような場がますますの絆をより強くし広がりを持って発展されることにご期待をいたしております。

    私も今は新居浜在住(15年前から)ですが、それまでの50数年というもの、いつもいしづっつぁんをそびらにおいて朝に赤星山から立ち昇る暁光を浴び、ゆうべには西山に架かる夕焼け雲に日々の仕合わせを感謝、こんこんと湧く名水うちぬきは我が体液の源でもあり、西条と名の付くもの全てとふるさとの山河への想いは私自身の母体と自負するものであります。

    そっくり返った自己紹介になってしまいましたが、同じように皆さまにもふるさとや母校への情愛は並々ならぬものとしてのこのHPに繋がったものと拝察し肝胆相通じる想いでこれからもお付き合いをさせて戴きますので宜しくお願いいたします。

  • #2

    桜餅 (日曜日, 08 10月 2017 01:07)

    お矢来すずめさん、こんにちは。
    夕日と紅葉の赤い天狗岳のご投稿ありがとうございます。
    いつも緑の天狗岳ですが、美しいショットですね。

    山岳信仰の対象というくらい、神秘的で美しい我らが石鎚山です。
    私は知人に教えてもらったご来光がどうしても見たくて数年前に山じまいの前に一度登山しました。
    体力に自信がなくては一日で往復はハードですが、成就社までロープウェーで行き、ゆっくり山頂まで登って一泊。翌朝ご来光をしばし楽しんでゆっくり下山しました。

    すずめさんのお写真のように雲を眼下に望む光景は奇跡のようです。
    お宝写真に感謝です。

    応援いただいておりますように来る10月末には広島道前会の総会があります。
    広島道前会はHPのコンセプトがそうでありますように広島在住の会員だけでなく、道前会の会員の皆様にもご参加いただける門戸広い会を目指しております。

    広島の名所の宮島は、紅葉谷というその名も紅葉が美しい名所があります。お時間などゆるされるならぜひ広島の秋もお楽しみがてら、広島道前会の総会懇親会にもご参加くださいませ。

    こちらにご投稿くださる皆様にお会いできます日がありますことを気を長くしてお待ちしております。


  • #1

    ひねもす・のたり (金曜日, 06 10月 2017 20:48)

    早々の紅葉風景、ありがとうございます。
    天狗岳の写真ナイスショットですね。
    夕日がカープ色の赤に染めて、まるで応援してくれているようで…
    失礼…どうしてもカープに繋げてしまう。

    所で恥かしながら、私はこの天狗岳に登った事がないのです。(´・ω・`)

    1~2年前にTV番組のビデオ撮りしてたのを思い出してさっき見てましたが、
    日本百名山「グレートトラバース」屋久島から利尻岳まですべて歩いて7ヶ月で
    全踏破したプロアドベンチャー田中陽希の「石鎚山」編。

    河口から成就社、弥山、天狗岳の約9キロ、コースタイム7時間半の修験の道。
    このコースは流石にハードすぎますね。
    天狗岳はまさに絶景。

    お宝ショット大変ありがとうございました。
    また期待してます。