バーチャル西条スカイツリー

ひうち灘

西条スカイツリーを言い出してから、実際どのような様子になるのか、それを見たいと言う
気持ちが強くなり、実現されないものはバーチャルで見るしか方法がないと言うことで、
流れとして…  
◇ パソコンで東京スカイツリーを作る  
◇ それをグーグルアース上で表す方向で作業を進めました。

最初はデーター集めから始めました。高さは634mで底辺部分は1辺約68mの正三角形で
上へ行くにしたがって円形となる等々……。

そして出来上がったものが次のような画像になりました。
思い出等だけではなく、また違う西条を見た、位のリラックス気分で楽しんで下さい(笑)

 

市内北側から見たところです。

 

近づいて市内東側から見たところです。  
黄色の線をたどると広島平和記念資料館です。

 

第1展望台から見下ろしたところです。
西条高校グランドの南端に配置するとグランドの約半分を占めるのですね。

 

夕暮れ時 (2017/07/2318:30頃)です。
一瞬時が止まった感じがいいですね

 

実際模型を作って感じたことですが 
○そのスリムさにおどろきました。こんな細くて大丈夫かいなと。 
○底辺がこんなもんで634mの高さになるのかな…等等。
○他方すばらしい日本の技術力を感じました。(頑張るぞ日本!)

※そして
・学校のグランドにスカイツリーを建てるなんて…不謹慎だと思われる方もおいででしょうが
 お許し下さい。  
・模型を作るにあたり、支柱等部材の寸法の間違いや割愛しているところが多々あります。
  まあ…形がこんなもんかいな…位の目で見ていただければ幸いです(笑)  
・使用ソフトはスケッチアップVer.8とグーグルアースです

コメント: 11
  • #11

    ひうち灘 (月曜日, 31 7月 2017 07:17)

    桜餅さんおはようございます。
    暑い日が続き大変ですね~~

    こんな暑い日(7/30)に、校庭で野球部が試合をやっていました。
    3年生がこの夏で退いた後を受け、1,2年生で構成された新チームが初めて臨んだ練習試合です。相手は兵庫県内の県立小野高校で2試合して一勝一敗、まずまずのスタートを切っています。

    ところでスカイツリー以降初めて校庭に来てまじまじと見て思ったのですが、やっぱり「これくらいの広さのところに建つのかな…」でした。応援しながらもフライが上がるとあそこまでは何メートル位だから間違いないな…と思って見る始末。
    まあ、途中からそんなことは頭に浮かんでこなくなり暑い中頑張って応援しました(笑)。

    夏休みに入って各部活で学校に来ている生徒も多くいます。野球部以外のその生徒たちにも、こんにちはと声をかけられます。
    西条高校生頑張ってます!!。

  • #10

    桜餅 (日曜日, 30 7月 2017 16:17)

    こんにちは。
    こちらこそ、いつも広島道前会にご協力いただいて誠にありがとうございます。

    今回のHPは、ひねもす様のおかげなのですが、故郷西条在住の方のご投稿が期待できるということが大きな利点だと思います。母校、故郷の話であれば、広島支部内輪だけでなく、同窓生であればどなたにでも楽しんでいただけるからです。

    前回の広島支部の総会には参加したくても様々な理由で参加できないという方がいらっしゃいました。ホームや病院で体調が悪く出席がかなわない、という方もいました。
    今はネットの環境がどこも整っていますから、今後そういう方に懐かしんでいただければとも思います。
    この力作もご覧いただき、バーチャルとは言え、西条が日本の中心になる(夢を見るのは自由です)いい夢を一瞬でも見て、わくわくしていただけたら、と思います。
    『校庭にスカイツリーが建っとっるがね!これどしたんぞね!』とか。です。

  • #9

    ひうち灘 (木曜日, 27 7月 2017 23:11)

    桜餅さんこんばんは。
    いつもコメントをいただきありがとうございます。
    その上、今回私が投稿したスカイツリーに対し「母校アート」という新語までいただき感激しています。
    始め独りよがりでどうかなと思っていましたが、少し肩の荷が下りたような感じです。
    ところでまたまたスカイツリーでこんな場面はどうかな~~などというものを作りました。近々投稿したいと思っています(てれ笑)。

  • #8

    桜餅 (木曜日, 27 7月 2017 15:56)

    ひうち灘さん、こんにちは。
    今回、お二人の方の多大なご献身で、このHPができようとしています。

    また会員の方のご人脈のおかげで、広島在住者だけでなく、故郷在住の同窓の方とつながって、故郷の今を知ることが出来るのが画期的かと思います。なぜなら他支部のかたにも、楽しんでいただけるからです。

    また、今回のスカイツリーのご投稿に何か可能性を感じています。今を伝える写真だけでなく、大げさなようですが、母校アートという新分野が見つかりました。やはり多くの方のご投稿がこのHPを発展させるのだと改めて感じております。

    四国自体が経済の地盤沈下をしており、人口の減少や高齢化というような厳しい地方の典型でもあります。それを憂いてどうにかと思う人も多くいます。しかし、今回のアートで、一瞬でも日本の中心になってみた、そんな気分です。

    また、アートと失敬の境もあるかと思いますが、こちらの投稿は管理者が管理をしておりますので、何重かにチェックがかかります。意見も寄せられます。万が一問題があれば投稿を見合わせることができますので、恐れず?新作をご発表いただければありがたいと個人的に思います。

  • #7

    ひうち灘 (水曜日, 26 7月 2017 20:27)

    桜餅さんこんばんは。
    学校や校庭をバーチャル加工することにやはりためらいがありました。
    しかし桜餅さんからアートとしてというコメントをいただきホッとしております。
    これからも、自分がやっていることを振り返りながら独りよがりにならないよう気をつけていきたいと思っています。ありがとうございました。
    ところで桜餅さんの日本の中心になるようなという言葉にびっくり。やはり何事も気持ちの持ちようですね。
    また楽しい西条の話題をお伝えできればと思っています。

  • #6

    桜餅 (水曜日, 26 7月 2017 16:18)

    こんにちは。同時期に在校したわけでもない、知らない方と母校を語りあえるなんて同窓会ならではだと改めて思っております。

    校庭や学校をバーチャルで加工することですが、そこに強い母校愛と敬意があれば、それはアートなんだと思います。
    本部の会長さんのご挨拶をみたら現在も人口の減少をしていて西条自体が厳しい環境だと見ました。
    厳しい現実はあっても、心には錦、スカイツリーが校庭にどーんとそびえる様子は一瞬ここが日本の中心になるような感覚です。
    地名も懐かしい。またのご投稿急がずたのしみにしております。

  • #5

    ひうち灘 (水曜日, 26 7月 2017 11:10)

    ひねもす・のたりさんこんにちは
    暑いですね〜〜昨日八堂山に登りましたがズボンまで汗でぬれてしまいました。
    パソコンの作業ですが、どっちかと言うと細かい作業が好きなので文面とはうらはらに楽しんでやってた様な---(笑;)
    また思いついたら頑張ってみたいと思ってます。

  • #4

    ひねもす・のたり (火曜日, 25 7月 2017 22:12)

    ひうち灘さん
    詳しいコメントありがとうございます。
    読んでるだけでも、スカイツリーの建設工事は大変そうですね。
    そんな大変な作り方だったとは。よくぞやりとげましたのう。
    ┏○ペコッ ありがとうございます。
    次回の作品作り楽しみにしてます。 ゆっくりと無理せず。

  • #3

    ひうち灘 (火曜日, 25 7月 2017 09:28)

    桜餅さん、ひねもす・のたりさんこんにちは。

    ブログに過分なるコメントをいただきありがとうございます。
    「夏至の頃」「バーチャル西条スカイツリー」ともに苦労した甲斐がありました。

    特にスカイツリーについての作業ですが、形状から見ると同じような部分が多々あります。
    地上部から第2展望台までは、ツリーの底面が三角形なのでまずは一辺を仕上げれば後はコピペで行けるのではないかと安易に考えていました。
    ところが素人がするものですから、出来上がったものは全く意に反し整合性のないものに
    なっていたのです。
    その為三面のすり合わせをする際、コピペも最小限の部分しか出来ず後は手作業でつじつま合わせをし何倍も時間がかかりました。

    二つの展望台についてもつじつま合わせのしわ寄せが…そんなこんなで最後は妥協妥協の連続で(笑)…
    どうもすみません。ブログのような映像になりました。

    また思いつくまま楽しみながら、西条や周辺の近況報告をしたいと考えています。
    よろしくお願いします。

    ところで私事ですが、未だに携帯電話愛用者でスマホは使っていませしツイッターもしてません。(スマホなるものは持ってますがSIMフリーのネット専用です)
    メールは必要最小限で済ませて対応していましたからあまりやり取りはしない方で、ブログ等のルールにも疎く知りませんでした。

    その為なつめひみこさんには大変失礼しました。「夏至の頃」で早々コメントをいただきながら、返事もせずお詫び申し上げます。

  • #2

    桜餅 (月曜日, 24 7月 2017 15:47)

    こんにちは。素晴らしい作品ですね。
    高所が苦手な私も、これなら安心してバーチャルで空中にいるような気分で楽しませていただきました。

    お隣の市役所などずいぶん高いように思っていたのですが、目を凝らさないと確認できない。スカイツリーの高さを改めて実感しています。
    夕暮れ時もまた違った表情ですね。

    素晴らしいご発想ですね。エジプトのピラミッドだったら、奈良の大仏はどうだろうかとか、考えてしまいました。校庭もこう考えるとアートの場になりますね。

    また新作がおできになったときにはぜひ、こちらでお知らせくださいませ。


  • #1

    ひねもす・のたり (日曜日, 23 7月 2017 22:09)

    ひうち灘さん こんばんわ。
    これは驚きです!渾身の作品ですね。
    母校にスカイツリーを、という発想は勿論のこと、それを
    バーチャルで本物のように仕上げる技に感服です。
    さらに、西条高校がこれ程いい風景の中にある事を改めて
    知らされました。 ありがとうございました。
    それにしても、634mってあんなにも高いんですね。