夏至の頃

ひうち灘

加茂川河口龍神社側付近堤防上からの眺めです。  

住友共同電力壬生川火力発電所の煙突の真上に太陽がちょうど沈み込んだところを撮影したものです。

 

ところで高い煙突を見て想像したのですが……

 

西条高校の校庭に東京スカイツリーならぬ西条スカイツリー(634m)を作ったら広島市内付近から見えるかどうか……

 

(以下カシミール3Dを利用して調べてみました。)

 

♢ 金ケ燈篭山に登ってみましょう。野呂山で遮られ見えません。

♢ 場所を変え岩国山からはどうでしょう。倉橋島岳浦山に遮られ見えません。

♢ ちなみに石鎚山は上の2か所とも見通しがきき、大気の状態次第で見えます。

 

もう少し時間をかけて調べてみれば意外なところから見えるかもしれませんね。

広島スカイツリー等々……楽しみが増えました。

 
 
コメント: 6
  • #6

    桜餅 (月曜日, 24 7月 2017 16:24)

    グラデーションになって美しい夕景ですね。
    で、夕日が煙突の先にのっている不思議な一瞬。
    光を放つ神々しい玉のように見えます。

    加茂川河口龍神社、住友共同電力壬生川火力発電所。
    高校まで西条に住んでいましたが初めて聞く名前です。故郷もまだまだ、というか、知らない場所のほうが多いように思います。

    離れて暮らしていると地名すら懐かしい。ご投稿ありがとうございます。






  • #5

    ひうち灘 (日曜日, 23 7月 2017 11:13)

    なつめひみこさん、ひねもす・のたりさんこんにちは。
    写真「夏至の頃」でなつめひみこさんには身に余るコメントをいただきありがとう
    ございました。恐縮しております。
    ところで西条スカイツリーを言い出した手前もあり、私自身「夏至の頃」以降どう
    しても実際どのような様子になるのか、それを見たいと言う気持ちが強くなってきました。少し頑張ってみましたので、ブログにてお伝えします。

  • #4

    69回 なつめひみこ (月曜日, 10 7月 2017 14:57)

    ひうち灘さん、こんにちは。
    鉄塔の写真を見ると、四国電力に勤務していた亡き父のことを思い出しました。

    わが家に山ガールがいますが、石鎚山は確かに広島の山(あまりにもたくさんの山に登っているので、どの山かは覚えていない)から見えたようです。

    高い煙突から想像「西条スカイツリーに広島スカイツリー」
    なんて素敵な発想でしょう。
    ほんとに思い描いただけでもワクワクしますね。
    これからも、増えた楽しみのおすそ分けお願いします。

  • #3

    ひねもす・のたり (火曜日, 04 7月 2017 20:11)

    そうでしたか。すんません。
    「太陽からパワー」のタイトルといい、新聞の説明文といい、
    出来がいいもので、コピーライターさんかと早とちりしてました。

    台風、広島は一時ザーッと降ったくらいでしたが、西条方面は
    大丈夫だったでしょうか?

  • #2

    ひうち灘 (月曜日, 03 7月 2017 15:15)

    写真の題ですが…
     新聞に掲載される題と説明文は新聞社が考えるものではなく
    写真投稿者が考え送付したものです。
    (時々題や内容が勝手に変えられ掲載される場合もあり)
      今回「太陽からパワー」を「夏至の頃」にしたのはその後の展開を
    高い煙突から西条スカイツリーにしたかったもので…(^^)
       

       

  • #1

    ひねもす・のたり (土曜日, 01 7月 2017)

    ひうち灘さん ナイスショット ナイスキャッチですね。
    6月初旬に西条に行った際に、共通の友人から愛媛新聞の「単眼複眼」
    に掲載されてるのを聞き、切り抜いて持ち帰ってました。
    確かタイトルは「太陽からパワー」だったかな?
    でもそのままブログタイトルには付けにくいよね、盗作みたいになって…
    日々の仕事とは故、やはり新聞屋さんは上手く考えるもんだ。
    いやいや「夏至の頃」も、季節感が充分に伝わっていいですよ!
    カシミール3Dって初めて聞きました。またためしてみますね。
    今後ともブログ投稿よろしくお願いします。